• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Server CALについて

表題の件についてご質問です。 とある客先で 本社と拠点にファイルサーバを設置しようと考えてます。 本社にはサーバ設置。OSはWindows Server 2003(もしくは2008) 拠点には、NAS(TeraStation Pro検討)を置きます。 本社にサーバを置く理由は (1)既存システムの器の移行(本社の人しか見ません) (2)ActiveDirectoryで各拠点のNAS内のフォルダアクセス権を管理 (3)本社ファイルの管理 です。 ドメインはグループ会社のドメインに参加していますので ログインは、グループ会社のサーバになります。 ですので、(2)についてはグループ会社で登録されている ユーザー情報と全く同じ内容を、ファイルサーバ側にも設定しようと 考えてます。 あくまで、NASのアカウント管理を一元管理したいが為だけのことです。 (グループ会社のドメインサーバはWindows Server 2000) 本社ファイルサーバにアクセスするのは、本社の人間のみとした事を 前提に考えた時 Windows Server 2003のCALは、本社の人間の数だけで良いのでしょうか? それとも全社員分での換算をしなければいけないのでしょうか。 ちなみに、別にサーバを立ててますが 全てWindows Server 2000以前です・・。 全社員分となると、CALの数がとんでもない事になるのですが そこまで必要なのかなと・・・。 グループ会社のドメインから外れて1会社としてドメインを 作ってもらえれば話は早いんですが そういうわけにもいかず、困惑してます・・。 私自身専門ではないので、不明な点等あるとは思いますが 教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数949
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TeraStation Proの使用経験がないので全く同じかは不明ですが TeraStationでドメインユーザー情報を利用する時の設定項目は ・ドメインかワークグループのネットワーク参加方法選択 ・ドメイン名 ・ドメインコントローラ名 の3点です。 拠点分のCALを用意せずとも、TeraStationにグループ会社のドメインコントローラを設定すれば、フォルダ管理に既存のユーザー情報を利用できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! TeraStationの機能自体をきちんと把握してなかったんですが 便利ですね。 CALについては、Microsoftにも相談したんですが 間接的でもWindowsServer2003の機能を使っているなら 必要といわれました^^; 管理対象がNASであっても、そのNASに端末が関与するなら 必要とする可能性が高い。 っていう結構曖昧な言い方でしたが・・。 昨日、取引先に連絡したら グループ会社でCALは管理してるので必要ないと連絡がありまして 結局不要になりました。 なんかどたばたしましたが、なんとか解決になりそうです。 色々とすみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • Windows Server 2008のCAL

    CALについての理解について、私の認識が合っているか質問させてくださいませ。 弊社でActive Directryの導入、ファイルサーバの更改のため、 WindowsServer2008を1台購入を検討しております。 Windows Server というとCALが必要になるのは理解しておりますが、 弊社は下記の環境で利用し、5CALでのライセンス購入を考えております。 弊社は社員数40人で、40人分のADアカウントを作成し、その個々のアカウントでファイルサーバのファイル共有を利用します。管理者は2人がリモートデスクトップを使って同時にログインするのは最大2ユーザです。 <質問> ファイル共有のファイルへのアクセスや、ドメインに参加するためのサーバへの通信(参加要求?というのでしょうか)これにはCALは不要ですよね? 私の理解ではサーバへのリモートデスクトップによる同時ログオン数と理解しておりますで5CALでと思っておりますが、間違いないでしょうか?

  • Windows Server CALに関しての質問です。

    Windows Server CALに関しての質問です。 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか? 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

  • Windows Server2003 CALについて

    CALが「Windows Serverを利用するときにクライアント側に必要となるライセンス」ということはわかったのですが、 実際に、どのタイミングでそれが必要になるのでしょうか? 例えば、クライアントがWindows Server 2003 ドメインコントローラサーバにおいてドメイン参加する際にCALのシリアル(?)が要求されるとかですか? CALが足りなかったら、どういう事象が発生するのでしょうか? また、2000 Serverについても、教えてください。

  • windows2003のCALについて

    今度、本社と工場に2003サーバーを各2台導入することとなりました。1台はドメインサーバーとDNSとDHCP・もう一台はファイルサーバーです。同じドメインにしてサイト分割する予定です。 本社と工場はVPNで接続して行き来できるようにします。 本社のクライアントPC数70台で1人1台の環境、工場は50台で80人で共有しています。 以上の環境でCALを買うとしたらデバイスとユーザーだったら、デバイスで買うのが得であっているでしょうか? また、購入元から1CALが約2万すると言われたのですが、高すぎで間違っていると思うんですがどうでしょう? 後、2003serverはLoggingServiceがデフォルトで有効でないし、元々管理できてないとHP上で見たことがあります。 以上の質問よろしくお願いします。

  • Windows Server CAL と SQL Server CALについて

    OS:Windows2003 Server上で、IIS及びSQL Server2005を使用する場合、 Windows Serverにアクセスする為のWindows Server CALと、 SQL Serverにアクセスする為のSQL Server CALの両方が必要なのでしょうか?

  • Windows Server 2003 のCALについて

    Windows Server 2003 のCALについて質問です。 現在既存設備で、 Windows Server 2003(メンバーサーバ) x 1台 Windows 2000 Professional x 5台 Windows Xp Professional x 3台 にてワークグループを組み、デバイスCALを10CAL 購入し、稼動しています。 この度このワークグループに、既存サーバのバックアップとして Windows Server 2003をもう1台新設したいと思っています。 この場合、最終的に必要なデバイスCAL数は 「10CAL」となるのでしょうか?それとも、「18CAL」(9x2)と なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

  • Windows Server CAL

    サーバー購入時にCALがいくつ付属されているか質問です。 ・Windows Server 2008 R2 Standard 5CAL付き ・Windows Server 2008 R2 Enterprise  25CAL付き だと思います。 Windows Storage Server 2008 Windows Storage Server 2008 R2 Standard Windows Storage Server 2008 R2 Workgroup には、 CALは付属しているのでしょうか?

  • Windows Storage Server 2008 のNASってど

    Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう いつもお世話になっています。 ファイルサーバをリプレースすることになり、 ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。 ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、 バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。 ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、 ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。 ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり その時使用に絶えうるのか心配です。 社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。