• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server CALに関しての質問です。

  • 質問No.5744569
  • 閲覧数3245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (10/50)

Windows Server CALに関しての質問です。

現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか?

現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (112/166)

Winodws Server CAL(2008)が同数必要になります。

>2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使う

この場合は現状のWindows Server CAL(2003)を60本分が必要ですので、
買い直し、もしくはアップグレードの考えは適しません。

Winodws Server CAL(2008)が同数、追加で購入が必要と考えてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (555/1280)

2008のServer calを購入する必要があります。
このことは下記のページに記載しています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/licensing-faq.mspx