※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Server 2003 CAL)
Windows Server 2003 CALのライセンス確認方法と問題解決手順
このQ&Aのポイント
Windows Server 2003を使用している場合にCALの確認方法と問題解決手順についてまとめました。
CALを60購入しているにもかかわらず、クライアントPCからファイルサーバのフォルダにアクセスできない問題が発生しています。ユーザ数が10を超えるとアクセスできなくなってしまうため、CALが足りない可能性があります。
ライセンスログサービス(LLS)が削除された場合にもCALが使えなくなる可能性があります。ライセンスの確認ができない場合は、LLSが正しく実行されているか確認してください。足りないCALに関しては、足らない数を確認し、必要に応じて追加購入する必要があります。
サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。
ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。
一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。
その当時クライアントPCは40台程度です。
3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。
業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。
アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。
サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。
60のCALを使い切ったということでしょうか?
足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか?
足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。
ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?