• 締切済み

CAL

Microsoft DreamsparkにてWindows Server 2003 Standard R2と Server 2008 Standardを取得いたしました。 ただし、Dreamsparkで取得したバージョンはCALなしとの事です。 用途としては、現在Windows XP Professional SP3をファイルサーバーにして ファイル共有をしているのですが、これをServer OSにしてしまおうと思っています。 そこで質問なのですが ・CALなしでファイル共有をする事はできますか? ・ファイル共有をする際にパスワード等の認証行うことはできますか? Server 2008でドライバのインストール等がうまくいったので(苦労しました…) こちらを使いたいと思っていますが、共有するところまでは行ったのですが 誰もがアクセスできる状態となっています。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

私はServer 2008でテスト中ですが、ファイル共有でアクセスを制限するにはネットワークと共有センターだけではなく、共有フォルダおよびファイルのアクセス権を併せて設定します。 ネットワークと共有センターでパスワード保護の共有を無効にし、共有フォルダのアクセス許可をEveryoneに対してフルアクセスにするとアクセス制限がなくなります。 利用者はServerにユーザー登録して、パスワードを設定することによって、目的に合ったファイルサーバーの役割を担うことができます。 基本的にはServer 2003も同等に動作すると思いますが、Server 2008の方がセキュリティ面で高度な運用ができると思います。高機能になると管理が複雑になりますので、より高度なテクニックを必要とします。