MicroSoftのCALについて

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。現在社内にWindowsNTドメインがまだ残っており、2台のNT4.0Serverと2台のファイルサーバを使っています。近々、2台のNTServerを撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定です。
  • 購入するWindowsServer2003のCALはクライアント台数分購入する予定ですが、もし残りの2台のメンバサーバの内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格させる場合、新たにクライアント台数分のCALが必要になるのでしょうか?ライセンス関連のことに理解が薄く、教えていただけると助かります。
  • CAL(クライアントアクセスライセンス)とは、Microsoft製品を利用するために必要なライセンスです。現在、WindowsNTドメインを使用しており、NT4.0Serverとファイルサーバを利用しています。しかし、旧バージョンのサーバを撤去し、新たにWindowsServer2003を導入する予定です。その際、WindowsServer2003のCALをクライアント台数分購入する必要があります。また、サブのドメインコントローラを導入する場合には追加のCALが必要になる可能性があります。詳細についてはライセンス関連の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSoftのCALについて

お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtomo
回答No.1

必要ないと思います。 ただし、WindowsユーザーCALの適切な数の購入と 接続ユーザー数モードでの運用とした場合です。 詳しくは下記を参照の上検討されると良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/downgrade.mspx