MicroSoftのCALについて

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。現在社内にWindowsNTドメインがまだ残っており、2台のNT4.0Serverと2台のファイルサーバを使っています。近々、2台のNTServerを撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定です。
  • 購入するWindowsServer2003のCALはクライアント台数分購入する予定ですが、もし残りの2台のメンバサーバの内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格させる場合、新たにクライアント台数分のCALが必要になるのでしょうか?ライセンス関連のことに理解が薄く、教えていただけると助かります。
  • CAL(クライアントアクセスライセンス)とは、Microsoft製品を利用するために必要なライセンスです。現在、WindowsNTドメインを使用しており、NT4.0Serverとファイルサーバを利用しています。しかし、旧バージョンのサーバを撤去し、新たにWindowsServer2003を導入する予定です。その際、WindowsServer2003のCALをクライアント台数分購入する必要があります。また、サブのドメインコントローラを導入する場合には追加のCALが必要になる可能性があります。詳細についてはライセンス関連の知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSoftのCALについて

お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtomo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

必要ないと思います。 ただし、WindowsユーザーCALの適切な数の購入と 接続ユーザー数モードでの運用とした場合です。 詳しくは下記を参照の上検討されると良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/downgrade.mspx

関連するQ&A

  • MicrosoftのCALについて

    皆様お世話になります。最近同じような質問をよくしてるのですがもうしばらくお付き合いください。 早速ですがMicorsoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について質問です。 同一ドメイン内に、Windows2000ServerとWindowsServer2003の2台の ドメインコントローラが存在するときに、各クライアントには Windows2000Server用のCALと、WindowsServer2003用のCALのそれぞれ2種類のCAlを購入する必要があるのでしょうか? どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

    WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • サーバCALについて

    サーバの入れ替えを予定しています。 少しわからない点があり、質問します。 環境は下記の通りです。 ・2003サーバ 1台 ・クライアント  25台 ドメインを組む予定はありません。 ワークグループでの、共有ファイルの管理が中心です。 この場合も、CALは、クライアント台数分必要となるのでしょうか。

  • CAL はサーバーごとに必要か

     職場では、Server は Windows Server 2003 、Client PC は Windows Xp が100台ほど、で運営しております。このほど、Server を追加しようか、と検討しております。そこで質問なのですが、Windows Server 2003 を1ケ追加すると、CAL が、Client PC の台数分必要でしたでしょうか。  あるいは、もともと Client PC の台数分の CAL を用意しておけば、Server を追加しても、Client PC の台数が増えなければ、CAL の追加も必要無かったでしょうか。

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • 2003SERVER CALについて

    CALについてお聞きしたいのですが。 いまいちCALの仕組みが理解できない馬鹿者でして。 Windows2003SERVERにSQLSERVER2005をインストールし、 多数のクライアントから業務処理を行おうと考えております。 5CAL付きのWindows2003SERVERと思うのですが、 こう言った処理を行おうとする時、 同時アクセスする分のCALを購入しなければならないのでしょうか。 SQLSERVER側でストアドを実行(ミリ秒単位)し、 その後はクライアント側で処理(数分単位)を行い、 またSQLSERVERにストアドのリクエストを行う(ミリ秒単位)のですが 、それらを行う予定のクライアント台数分が同時にアクセスしていると 考えなければならないのでしょうか? まだ開発段階なので、 今回テスト的に試しに20台のクライアント(XP)で実行してみたところ CALの設定(と言うのがあるのかな?)は何も行っていないのですが、問題なく動作します。 (もしかすると前任のものがそういったCALの設定をしてるのかも知れませんが・・・) これはライセンスの違反になるのでしょうか。 開発が終了すると、業務を行うクライアントは200台を超えるため、 あとあとライセンス違反もしたくないのでCAL購入を前もって検討しなければなりません。 インターネット経由の時はどうのこうのとCALの説明で見たことがありましたので 一応開発終了段階での環境を明記しておきますが、 200台の内訳は半分がローカルで、 半分はルーター越しになる予定です。 VPNを張って行うか、根本的にWebアプリにしてしまうかは これからなんとでもなります。 もしインターネット経由でなんらかの形でCALにかかるコストが下がるのであれば、 ローカルもすべてWebサーバー経由で行えばいいのかなぁとか・・・ よくわからない点が多いです。 どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • NTドメインから2003環境へ移行について

    どなたか教えて下さい。 現在WindowsNT4.0Serverを2台運用中です。 PDCのサーバにExchangeServer5.5が稼働しています。 今回WindowsServer2003Standard環境に移行する事になりました。 その際にPDCのNT4.0を廃棄する事になり、新ハードを導入する予定です。 この場合の移行方法で効率よい方法を教えて下さい。 新しいサーバにはExchnage2003を導入する予定です。 ドメイン名とSIDは変更しないでクライアントの設定を極力減らしたいです。 現在はダミーのPCにNT4.0をインストールしてありBDCとして認識してあります。 新サーバには、OS(SV2003)はインストール済みです。 どうか教えて下さい

  • Windows Server2003 CALについて

    CALが「Windows Serverを利用するときにクライアント側に必要となるライセンス」ということはわかったのですが、 実際に、どのタイミングでそれが必要になるのでしょうか? 例えば、クライアントがWindows Server 2003 ドメインコントローラサーバにおいてドメイン参加する際にCALのシリアル(?)が要求されるとかですか? CALが足りなかったら、どういう事象が発生するのでしょうか? また、2000 Serverについても、教えてください。

  • SystemsManagementServer(SMS)2.0・SP2の導入方法について

    近日、WindowsNTドメイン環境にSystemsManagemntServer2.0サービスパック2を導入しようかと思っています。SMSの機能などはWeb上で簡単に把握したのですが、導入方法が分かりません。まずSMS1.2の場合は、ドメインコントローラにSMSをインストールすることが分かりましたが、SMS2.0はドメインコントローラにインストールしなければならないのでしょうか?現在のドメイン環境にはPDCが1台(当たり前)でBDCが1台あり、クライアントは120台ありまして、5個のセグメントに分かれています。本当に申し訳ないのですが、NTServer4.0にSMS2.0・SP2を導入するには、ドメインコントローラは必須なのか?そして導入方法を詳細に教えて頂ければと思います。まず自分が把握及び、予定していることは以下の通りです。 (1)NTServer4.0SP6a(BDCを実装) (2)IE5.0 (3)SQLServer2000・SP2をインストール予定 (4)SMS2.0・SP2を導入希望(場合によってSP3にVerUp) 宜しくお願い致します。

  • Windows2000Serverへの移行

    お世話になります。 ただいまWindowsNT4.0からWindows2000Serverへ移行作業をすすめております。 拠点が2箇所あります。 A拠点にPDCとBDCがあり複数台のメンバーサーバがあります。 B拠点にはBDCと複数台の2000サーバがあります。 このB拠点のサーバのOSをバージョンアップさせるのですが、フォーマットしてOSを2000にしようと思っています。 このようにすると、B拠点には、BDCはなくなりますよね。 このようにして進めた場合、B拠点のクライアント端末が Windowsにログインできなくなるということはないでしょうか。。クライアント端末は、A拠点のPDCをLmhostsを書いております。 わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。