• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Server 2003 のCALについて

  • 質問No.3161621
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

Windows Server 2003 のCALについて質問です。

現在既存設備で、
Windows Server 2003(メンバーサーバ) x 1台
Windows 2000 Professional x 5台
Windows Xp Professional x 3台
にてワークグループを組み、デバイスCALを10CAL
購入し、稼動しています。

この度このワークグループに、既存サーバのバックアップとして
Windows Server 2003をもう1台新設したいと思っています。

この場合、最終的に必要なデバイスCAL数は
「10CAL」となるのでしょうか?それとも、「18CAL」(9x2)と
なるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (656/1071)

ライセンスの話なので一応マイクロソフトか取次店に確認してみてくださいね。

マイクロソフトの問い合わせ窓口
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx
上記ページの絵で言うと [1]-[1] か [1]-[2] で良いかと。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

アドバイスありがとうございます。
ご提案どおり、マイクロソフトへ問い合わさせていただきました。

結論としては、
『10CALでOK』との事でした。
(ただし、サーバのライセンスの設定は「接続デバイス数または接続ユーザー数モード」の場合に限る)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/13 16:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (111/439)

10CALで良いかと。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
「10CAL」で良いのでは?との事ですね。
そうではないか?と思いつつ、確信が持てませんでした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/12 19:11