• ベストアンサー
  • 困ってます

CRTディスプレイの接続

現在約6年使用しているPCにCRTディスプレイが接続されています。 (ディスプレイはDELL D1025HT) PCはWIN2000 接続は29PINのケーブルです。 接続ケーブルは、モニター側は取り外しができません。 中古PCを購入したので、ケーブルをそちらに接続したところモニターには何も写らなくなってしまいました。 何も写らないというか、電源が反応してません。 接続場所は、同じ29PINのメス部分です。 何かアダプターなどを挟む必要があるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1の方の追記です。 黄色いコネクターの左右どちらかに下記URLの様なアダプターを使用し、CRTのコネクターを差して下さい。

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=75

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすい画像をありがとうございます。 早速本日購入して試して見ます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

単にグラフィックボード外せば映るでしょうけど、 グラフィックボード無駄にしたくないなら変換コネクタ使うしか。 電源が反応してないのが間違いないなら別問題ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 1000円くらいのものなので、交換コネクタを試してみます。 それと電源がどういう関係になっているのかが心配なところでしゃあります。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

10年ぐらい前からメーカー製パソコンの大半はグラフィックボードを搭載していなく、マザーボードに搭載されているチップセット内蔵のグラフィック機能をしようして画面を表示させています。 チップ窃盗内蔵のグラフィックは基本的に別途グラフィックボードを増設すると自動的に無効になり、グラフィックボードからの画面出力に切り替わります。 ですから、グラフィックボードが取り付けられている状態ではチップセット内蔵グラフィック側のコネクタからは出力されていないので、そちらにつないでも何も表示できません。 対処法は3種類あります。 1.グラフィックボードを取り外す。 2.グラフィックボードをD-Sub端子があるものに換装する。 3.今取り付けられているグラフィックボードのDVI端子をD-Subへ変化するコネクタ等を取り付ける。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 3の回答が、#3のコネクタということでよろしいでしょうか? 今のPCよりは高スペックになるという理由で、グラフィックボードが付いているものを選んだので、取り外したり、交換したりは今のところは考えていません。 とは言っても、グラフィックボードはNX7600GS T2D 256EH2 DVI出力×2 ということでした。 そこそこ良いのでは?と思って購入してますが・・・

  • 回答No.2

電源がPCからの連動になっているのでしょうか? そうならばCRTの電源回路に手を加えないとならないので素人には無理です。 PCとセット利用しか仕方がないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCをシャットダウンすると、自動的にモニターの電源も消えるようになってます。 電源ケーブルは別にあるのですが、現状ではPCを起動しないかぎりモニターはなにも反応しません。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

写真下部に黄色いコネクタが横に並んでますね グラフィックボードがあなたが買った時点で装着されていたのです ここのDVI出力にモニターをつないで下さい Dell製のPCではオプションでグラフィックボードが装着されているとオンボードのVGA出力(あなたが赤く囲ったところ)は停止します コネクタがあわない? 今時CRTもないでしょうから液晶モニターに買い換えましょう 1万5千円もあれば 21インチクラスの物が買えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

記載モレですみません。 PCはマウスコンピューター制です。 今回はグラフィックボードは装着されているから購入したような感じです。 下部の黄色い出力にコードをつないで見ます。 これでモニターの電源も反応してくれるといいのですが・・・