• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルディスプレイとCRTモニター

・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 表示させる機器が違えばサイズは違ってきます。それにどれだけの解像度を割り当てるかでも違ってきます。(セカンドモニタの解像度をメインモニタと同じにしなくても良いから)。液晶が17インチだったら19~20インチくらいのブラウン管CRTになりますが,ブラウン管CRTのほうが大掛かりなので実際に横に並べると目の錯覚でブラウン管CRTがとても大きく見えるかもしれません。 大雑把ですが,液晶モニタのサイズに2~3インチ足せばブラウン管モニタになります。しかし,今はブラウン管モニタははやらないので選択する自由は少ないと思います。 > 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか? 個人的には同じデジカメ写真でも,使うモニタの性能で違った写真に見えることがあるので,複数のディスプレイで見え方の違いをチェックするのは意味があるかもしれないと思います(きちんと色を調整すれば良いのでしょうが限界もあると思います)。 ブラウン管モニタは,場所をとるし使わなくなったときに処理費用も要るし,電磁波などが出やすいので目や体に優しくないような気がします。それに,液晶画面のフラットさに慣れるとブラウン管の曲面が気になることもあるかもしれません。 まあ,考え方や環境等は人それぞれ異なりますので,最終的には自分で納得して決定してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ回答していただきありがとうございました。 解像度は今使っているLCDと同じ1280X1024にします。またCRTもフラット画面を予定しています。

関連するQ&A

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • オススメのモニタメーカーとCRTと液晶

    今液晶ディスプレイのIO DATA LCD-AD202GW 20.1インチ(UXGA)を使っています。 別にデュアルにしたいという訳ではないのですが、DVDを別の画面で再生したり、動画を再生したり、2画面を別々に使いたいのでサイズは違っていいのですが新しいモニタの購入を考えています。 聞く話によると、CRTの方が動画なんかもキレイに見れるしグラフィックを扱う際もCRTの方がいいと聞きました。 しかし液晶のスペースを取らないのにも魅力を感じています。(ドット抜けなどが怖いですが) そこである程度大画面で表示させようと思った場合、液晶とCRTどちらがよいのでしょうか? またオススメのメーカーはありますか? 予算は5,6万円くらいと考えているのですが、どのようなものがいいか分かりません。 同じサイズの液晶でも倍くらい値段が違うモノもあるので。 やはり質が違うのでしょうか? その辺も教えていただけると嬉しいです。 それと、UXGA SXGA+ WSXGA+の3種類を見つけたのですが、WSXGA+はSXGA+のワイドだと想像はつきますが、どのサイズがスタンダートなのでしょうか? パソコンの用途としては動画を編集したり、見たり、DVDを見たりゲームをしたり、プログラムを作ったりです。 よろしくお願いします。

  • 横長ディスプレイがあっても縦長ディスプレイがないのは?

    ディスプレイにはいろいろな解像度があります。基本的には4:3ですが、ワイドタイプもあります。しかし、縦長タイプはありません。LCDにもCRTにも共通でいえることです。 SXGAは5:4と4:3に比べて縦長ですが、これが最大です。ディスプレイもテレビで横長嗜好が出てきたのかWXGAという解像度も出ましたが、一般的にホームページは縦方向に長いので、縦長ディスプレイも作ればいいのにと思ったりもします。 なぜ、一般消費者向けのディスプレイには縦長タイプがないのでしょうか?

  • 21インチLCDモニタで解像度を1024x768にできる?

    はじめまして。 現在21インチのCRTディスプレイを使用しておりますが調子が悪くなったのでこの際,液晶ディスプレイに買い換えようと思ったのですが,1つ分からない点があります。 現在21インチCRTで解像度を1024x768に設定して,とても使いやすく大きさにも慣れているのですが,LCDの場合19インチですと推奨解像度が1280x1024に,21インチですと1600x1200と書かれています。 LCDだと,推奨解像度以外に設定すると画面がにじんだようになってキレイに表示されないと記憶しているのですが,1024x768に設定してキレイに表示できるものなのでしょうか。 ちなみに学校にある17インチのLCDで1024x768に設定すると「このモニタは1280x1024が最適です」と表示されて,1024x768では文字がにじんだようになって,くっきりとした表示でなくなってしまいます。CRTの時は解像度を変えても,画像の品質は変わらなかったのですが,LCDってこういうものなのでしょうか。 長くなってすみません。ご存じでしたらお教え頂ければと思います。

  • デュアルディスプレイってそれほど便利さを感じなくないですか?

    こんにちは。 現在音楽のADやDTP関係の仕事で 30インチシネマディスプレイをデュアルで 使用してます。最近セカンドモニタが たまに落ちるので修理に出して気づいたのですが デュアルはあまり必要ないかも、、、と思ってしまいました。 もともとクライアントが来た時に一覧で表示したり Bridgeとかをセカンドモニタに表示したりすると便利かと 思って購入したのですが、無ければ無いで首を左右に振らずに済むし 何か疲れなくなったし、特に問題がないんです。 自分がそうならそれで必要ないってことなのでは?と思うのですが グラフィクデザイン関係でデュアルで使っている方で、無いと不便 あるとすごく便利なご意見ってありますか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1920x1200正式表示可能なCRT

    現在所持しているCRTをDVI-Dsub変換でPCに接続したところ、汎用PnPモニタと認識され、1600x1200迄しか表示できなくなりました。そこで、別のディスプレイのINFを適用しようと思ったので、1920x1200正式表示可能なCRTを教えてください。もしなければ、1920x1080でもかまいません。また、1600x1200が表示できるのであれば、それより高い解像度でもかまいません。LCDとCRTにドライバ的な違いがないのであれば、LCD用でも問題ありません。よろしくお願いします。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • windows7 デュアルディスプレイ

    windows7 デュアルディスプレイをしたいのです。 グラフィックボードはGALAXY Technology GF PGTX580-OCを使っています。 メインディスプレイは、HDMI-HDMIでディスプレイにつないでいます。 セカンドディスプレイにしたいモニターが、VGA端子しか対応していないので、 グラフィックボードがHDMI端子が3つあるので、2目にHDMIケーブルを刺して、 グラフィックボードのHDMI-(HDMIとDVI変換機)-(DVIとVGA変換機)- モニターのVGA端子 のように接続しています。 上記のように接続した瞬間に解像度が1920*1080から2560*1024へ自動的に変更されたのですが、 セカンドディスプレイになにも表示されません。 1920*1080へ戻し、画面の解像度設定からディスプレイの「検出」もやってみたのですが、 やはり表示されません。 どのようにしたらメインディスプレイの1920*1080を保ち、セカンドディスプレイに表示させることができるのでしょうか? マザーボードにはHDMI端子とDVI端子があります。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 プロフェショナル グラフィックボード:GALAXY Technology GF PGTX580-OC マザーボード:Z68A-GD80(G3) モニター1:LG FLATRON IPS225 モニター2:SyncMaster 740N

  • 液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

    会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

  • CRTディスプレイの文字を濃くするための調整方法

    中古の三菱電機製22インチCRTディスプレイRDF221Sを購入して、「リセット」ボタンを押して画像表示をスタンダードな状態にしてありますが、黒い文字の表示がすこし薄いので、これをもうすこし濃くしたいのですが、一般的になにをどのように調整したらいいのでしょうか?輝度でしょうか?コントラストでしょうか?あるいは他になにか調整方法ありますか?