• ベストアンサー

オススメのモニタメーカーとCRTと液晶

今液晶ディスプレイのIO DATA LCD-AD202GW 20.1インチ(UXGA)を使っています。 別にデュアルにしたいという訳ではないのですが、DVDを別の画面で再生したり、動画を再生したり、2画面を別々に使いたいのでサイズは違っていいのですが新しいモニタの購入を考えています。 聞く話によると、CRTの方が動画なんかもキレイに見れるしグラフィックを扱う際もCRTの方がいいと聞きました。 しかし液晶のスペースを取らないのにも魅力を感じています。(ドット抜けなどが怖いですが) そこである程度大画面で表示させようと思った場合、液晶とCRTどちらがよいのでしょうか? またオススメのメーカーはありますか? 予算は5,6万円くらいと考えているのですが、どのようなものがいいか分かりません。 同じサイズの液晶でも倍くらい値段が違うモノもあるので。 やはり質が違うのでしょうか? その辺も教えていただけると嬉しいです。 それと、UXGA SXGA+ WSXGA+の3種類を見つけたのですが、WSXGA+はSXGA+のワイドだと想像はつきますが、どのサイズがスタンダートなのでしょうか? パソコンの用途としては動画を編集したり、見たり、DVDを見たりゲームをしたり、プログラムを作ったりです。 よろしくお願いします。

noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶とCRTを比べるとCRTの方が綺麗です。 これは議論の余地はないと思いますよ。確実にそうですから。 ただおっしゃるとおり省スペースや省電力で有利な液晶が今や一般的になっています。 最近はワイド液晶などを搭載したメーカー製PCが多くなってきましたがディスプレイ単体で購入する場合はまだ従来の4:3タイプのものが選択肢としては多いです。 動画を見られるなら液晶の応答速度が早いほうが残像間が無く好印象かもしれませんね。 オーバードライブ搭載の液晶がおすすめかもしれません。 値段も手頃になった19インチあたりをおすすめしておきます。 EIZOを私は使っているのでおすすめですけどこれは意見が割れると思うので参考程度にしてください。 予算オーバーの可能性もありますし。

質問者

お礼

やはりCRTがキレイですか。 もし液晶にするならオーバードライブ搭載の液晶は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

検索をしてみても17インチ以上のサイズがなかなか見つからないのは、もうCRTが撤退していっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 CRTならこちらで条件を入れてみてください。ただ確かに撤退とまでは言いませんが衰退しています。 http://www.coneco.net/idx/01101010.html 液晶の19インチだと1280X1024が一般的です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 CRTだと17インチが主流のようですね。 もう少し大きい方がいいので、やはり液晶になりそうです。

• husigi
回答No.2

液晶はシャープがいいと思います。(参考程度に) 解像度ですが、グラボの性能が足りないと高解像度でデュアルディスプレイはきついかなぁと思います。 現実的には、1024x768か1280x1024くらいの解像度で十分では?(17インチ以下の場合) 19インチとかなら、1600x1200欲しいところです。 が、やはりグラボしだいでしょう?

質問者

お礼

シャープはテレビでも液晶で有名ですね。 やはりPCでもシャープと聞くと安心できます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ビデオカードは7600GTで、確かその解像度に対応はしていたように思います。 それと19インチで1600x1200はあるのでしょうか? 探してみたのですが見つかりません。