• ベストアンサー

オススメのモニタメーカーとCRTと液晶

今液晶ディスプレイのIO DATA LCD-AD202GW 20.1インチ(UXGA)を使っています。 別にデュアルにしたいという訳ではないのですが、DVDを別の画面で再生したり、動画を再生したり、2画面を別々に使いたいのでサイズは違っていいのですが新しいモニタの購入を考えています。 聞く話によると、CRTの方が動画なんかもキレイに見れるしグラフィックを扱う際もCRTの方がいいと聞きました。 しかし液晶のスペースを取らないのにも魅力を感じています。(ドット抜けなどが怖いですが) そこである程度大画面で表示させようと思った場合、液晶とCRTどちらがよいのでしょうか? またオススメのメーカーはありますか? 予算は5,6万円くらいと考えているのですが、どのようなものがいいか分かりません。 同じサイズの液晶でも倍くらい値段が違うモノもあるので。 やはり質が違うのでしょうか? その辺も教えていただけると嬉しいです。 それと、UXGA SXGA+ WSXGA+の3種類を見つけたのですが、WSXGA+はSXGA+のワイドだと想像はつきますが、どのサイズがスタンダートなのでしょうか? パソコンの用途としては動画を編集したり、見たり、DVDを見たりゲームをしたり、プログラムを作ったりです。 よろしくお願いします。

noname#19427
noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

液晶とCRTを比べるとCRTの方が綺麗です。 これは議論の余地はないと思いますよ。確実にそうですから。 ただおっしゃるとおり省スペースや省電力で有利な液晶が今や一般的になっています。 最近はワイド液晶などを搭載したメーカー製PCが多くなってきましたがディスプレイ単体で購入する場合はまだ従来の4:3タイプのものが選択肢としては多いです。 動画を見られるなら液晶の応答速度が早いほうが残像間が無く好印象かもしれませんね。 オーバードライブ搭載の液晶がおすすめかもしれません。 値段も手頃になった19インチあたりをおすすめしておきます。 EIZOを私は使っているのでおすすめですけどこれは意見が割れると思うので参考程度にしてください。 予算オーバーの可能性もありますし。

noname#19427
質問者

お礼

やはりCRTがキレイですか。 もし液晶にするならオーバードライブ搭載の液晶は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19427
質問者

補足

検索をしてみても17インチ以上のサイズがなかなか見つからないのは、もうCRTが撤退していっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 CRTならこちらで条件を入れてみてください。ただ確かに撤退とまでは言いませんが衰退しています。 http://www.coneco.net/idx/01101010.html 液晶の19インチだと1280X1024が一般的です。

noname#19427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 CRTだと17インチが主流のようですね。 もう少し大きい方がいいので、やはり液晶になりそうです。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

液晶はシャープがいいと思います。(参考程度に) 解像度ですが、グラボの性能が足りないと高解像度でデュアルディスプレイはきついかなぁと思います。 現実的には、1024x768か1280x1024くらいの解像度で十分では?(17インチ以下の場合) 19インチとかなら、1600x1200欲しいところです。 が、やはりグラボしだいでしょう?

noname#19427
質問者

お礼

シャープはテレビでも液晶で有名ですね。 やはりPCでもシャープと聞くと安心できます。 ありがとうございました。

noname#19427
質問者

補足

ビデオカードは7600GTで、確かその解像度に対応はしていたように思います。 それと19インチで1600x1200はあるのでしょうか? 探してみたのですが見つかりません。

関連するQ&A

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 【プロの意見希望】高解像度の液晶モニタはどうして高いの?

    現在の液晶モニタの主流は、XGAからSXGAへ移行しようとしていますが、SXGAのような中途半端な縦横比の規格よりも、SXGA+やUXGAといった規格のほうが好ましいのに、いざ買うとなると半端な値段じゃ済まないところが困りもの。 素人の私でも、高解像度になればドット欠けなどの確率も上がるので、液晶パネルの歩留まりが悪くなるところまでは推察できます。 しかしながら、ノートパソコンにはSXGA+やUXGAなどの高解像度液晶が搭載され、そこそこの値段で販売されているというところが納得いきません。 できれば素人の推察でなく、実際に商品を開発なさている方の意見がお伺いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • CRTと液晶

    ディスプレイを買おうとしているのですが、 CRTか液晶かどっちにしようか迷っています。 用途は、ゲーム、DVD観賞などです。 友人に相談したのですが、 『CRTはちらつきがあって、目に悪いし、画質も液晶 のほうがいい』 と言われました。又、別の友人には 『液晶はゲームで使う場合激しい動作についていけない。画質などCRTの方が圧倒的に上だ。』 と言います。 私の用途の場合、どっちがいいのか、みなさんの意見 を聞きたいと思います。

  • WebやDTPデザインに適した液晶ディスプレイ

    グラフィック制作の現場では、発色がきれいなCRTが定番のようですが、 場所を取りすぎるため液晶モニタの検討をしてます。 クオリティを軽視している訳ではありませんが、 とりわけ致命的な理由もないようにも感じます。 Web制作が9割以上、残りはDTPで、動画はFLASHをつくる程度、と考えてますが、どのような点を考慮すべきでしょうか? 考えてるモニタサイズはSXGA(またはUXGA)です。 ・輝度 単純に大きいほうがいいのでしょうか? ・コントラスト 同上 ・アナログ/デジタル ・応答速度 30msと16msとではかなり違うんでしょうか ・VGAカード 高いものの方がいいんでしょうか? ・メーカー ナナオ、イイヤマ、シャープ、IOデータ、三菱、のどれがきれいなんでしょう? (シャープはだめだと聞きましたが…) ・その他 上記、以外にポイントがありますか? 同じ液晶どうしでも、自宅にあるバイオ(WIN98)は全体的に青色じみていて、 HITACHIのと比べると正確に色をだせていないのがハッキリと見て取れます。(勿論、CRTと比べるとさらに歴然と違うのでしょうが・・・) 古いから青いのか、SONYだから青いのかよくわかりませんが、 最近の液晶でもこういう風に青くなってしまうものがあるんでしょうか。光沢タイプはもとよりそれは避けたいので。 最近では、液晶もCRTに近づいてきたという記事もみかけますが、 いろいろあるLCDの中で何を重視すればいいのかを教えていただければと思い質問させていただきました。 ローカルな地域に住んでますので、現品を確認する機会がなかなか得られそうにありません。価格コムなどでスペックを確認して購入することになりそうです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイと解像度

    99%は液晶──PCディスプレイ国内市場 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news030.html この記事について質問があります。 私は現在でもCRTを使用している希少派なのですが、液晶に手を出しかねている憂慮点があります。 CRTは、解像度により周波数が切り替わり、VGAでもXGAでもSXGAでも、表示上のドットと実際に使用するドットの比率は常に1:1となります。 しかし、液晶は総画素数が固定であり、SXGAまで表示可能なモノにXGAやVGAを全画面表示すれば、SXGA分の解像度にそれぞれの解像度を単に引き伸ばした表示となり、ドット比率は1:多となります。全画面にしなければそれだけ小さい表示になるので、実用的ではありません。 上記の点、この先解決するものなのでしょうか。 また、液晶で、上記のようにドット比率1:多で表示した場合と1:1で表示した場合のグラフィック性能ですが、やはり1:多で表示した方が引き伸ばした分遅くなるのでしょうか。

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • CRT19インチ1024X768と液晶19インチ1280X1024のフォントサイズ

    今晩は、同じ質問が、すでに出ているかも知れませんが 買い換えを検討しておりますので、質問します CRT19インチで1024X768でフォントサイズ12と 液晶19インチSXGAでフォントサイズ12とではどちらが大きいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ポイントは必ず発行します。

  • 液晶ディスプレイ(液晶モニタ)の選び方とサイズ

    おはようございます。 液晶ディスプレイがほしいのですが、何を基準に選べばいいのかがわかりません。 似たような数値のものを買っても、片方の液晶だとくっきり写るのにもう片方だとぼやけたりと結構違いがあるようです。 聞く話によるとメーカーによっても変わってくるなどと聞いたのですが、どのメーカーがいいのでしょうか? 使用途は動画の再生やフォトショップなどです。 ずぼらな性格なので、いろいろとソフトを広げることも多いので、19インチ以上と考えていますが20インチか20.1インチしかないようです。 テレビとドッキングしたやつであれば24,25,26インチと化け物がそろっているそうなのですが、20インチよりはるかに安いので購入が怖いです。 同じ20インチでも価格差が4,5万円違うものもありますし・・・。 いったい何を基準にどう選べばいいのでしょうか? 今使っている液晶がIO-DATAの20.1型(LCD-AD202GW )です。 できれば同サイズワイドかこれより大きいサイズ(ワイド)がいいのですが。 大きければいくつでも構いませんが10万円までなら出せます。 何かお勧めや、選び方のポイント、また購入のポイントなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 価格.comをみてもなんだかよくわかりませんでした。

  • CRTからLCD

    過去の質問を何度か調べたのですが、分からないので聞かせてください。 今、2台のPCがあります。 A機は古く、CRTしか接続できません。 B機は、少し新しく、LCDの液晶で使ってます。 そして、ピン?の差込が付いてあって、A機のCRTを差し込んで2画面同時に見れます。 で、このA機のパソコンからLCDの液晶は使う事が出来るでしょうか? 知識がなくて、そのケーブル?の名前が分からなくて…。 変換ケーブル?がないと接続出来ない形状になってます。 分かりにくいと思いますが…。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう