• ベストアンサー

不要になったCRTモニターの使い道?

近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>D-SUBミニ15ピン端子、コードをどのように繋ぐのでしょうか? 通常はモニタとPCの間にいれる形になる物なんですが今回の場合はアップスキャンモニタからPCへの接続はせずにモニタに接続だけします。 あとはアップスキャンコンバータによりますがチューナー内蔵だったらアップスキャンコンバータにアンテナコードを、アップスキャンコンバータのビデオ入力にVTRなどのビデオ出力を接続してやれば写ります。

1960ken
質問者

お礼

お礼の後、各社のHPを見て大体、分かりました。重ね重ねの回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビとして使うのにこんな物があります。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-portamedia/nv-et190/ アップスキャンコンバーターです 本当に不要ならオークションで売るとか・・・も手です。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-portamedia/nv-et190/
1960ken
質問者

お礼

回答有難うございました。売ってもいいのですが、トリニトロンやダイヤモンドでないので二束三文でしょうね。  よく調べて購入してみます。すみませんでした。

• asuca
回答No.1

アップスキャンコンバータという物を使うと写すことが可能です。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-portamedia/nv-et190/
1960ken
質問者

お礼

回答有難うございます。便利なものがありますが、D-SUBミニ15ピン端子、コードをどのように繋ぐのでしょうか?