• ベストアンサー

ハイビジョンHDD/DVDレコダーを液晶モニターに接続

ハイビジョンHDD/DVDレコダーをブラウン管(14インチ)に接続し使っていすが PC用の液晶モニターで見れないものかと・・・思いまして質問してみました。 DVDの接続端子には外部入出力端子。 D端子音映像出力端子。 HDMI出力端子等々があります。

• bird5
  • お礼率44% (77/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

#1です。 基本的にモニターがHDCPに対応していないと表示できません。対応しているとして、DVI-HDMI変換接続ケーブルが市販されているので、それを使えばモニター表示できると思います。ただしこのケーブルは映像信号しか流せませんので、音声は別に(光ケーブルorピンケーブル)接続するかモニター側にスピーカーがついていない場合はコンポ等に接続させるしかありません。HDMIケーブル自体は音声信号も流せますが、DVIに変更する際に削除されてしまいます。画質についてはモニターの解像度にもよりますので何ともいえませんね。そのうちパソコンもモニター接続がHDMIに変わる可能性もありますので、今後の商品に期待です。

bird5
質問者

お礼

たびたびの連絡と回答に感謝いたします。 自分の疑問がこれで解決いたしました。 ありがとう! 又お世話に成るやも知れません その節はよろしく願います。

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

お持ちのモニターがどのようなものか一切記載していないので、何ともいえませんが、私の場合は三菱電機製のMDT241WGというマルチメディア系のモニターとレコーダーをHDMIケーブルで接続しています。ただ所詮PCモニターですので、明るさとかコントラストとかは液晶テレビのほうが上だと思いますが。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/

bird5
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 モニターでも見れるという事ですか。 ただ制約もあるようですね。 私の手持ちのモニターには接続端子がアナログ(RGB端子)と デジタル(DVI端子)の二つがついています。 で、例えば モニターのDVI端子に DVD側のHMDI端子を接続出来たならば視聴が可能に・・・ なるでしょうか?(画質音質は無視として) 又接続ケーブルでDVI&HMDIの端子が一体となった物など あるのでしょうか?