• ベストアンサー

液晶モニタはチューナーを付けても見ることは?

DELLの液晶モニタが余っていたので先日、地デジ・BSのチューナーを買いました。 チューナーのメーカー(ユニデン)にも聞いて接続可能かも聞いて購入はしたものの接続なりませんでした。(パソコンを起動せず地デジ・BSを観たい) 液晶モニタは HDMI、HDCP対応、DVI、音声入出力が付いています。(DVIはPCに接続) 地デジ・BSチューナーは HDMI、D端子、コンポジット、S端子付きです。 HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 結局無理なのか?観るには他に何が必要なのかさっぱりわかりません。 どうかお知らせ下さい。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 ええ、見られるはずです。 原因としては ○モニターで入力切り替えをしていない ○チューナーで出力切り替えが必要か ○HDMIケーブルの不良やケーブルの挿し込み不足 ○モニターかチューナーの故障 ○チューナーにアンテナ線がつながっていないかアンテナ線の不良 ○そもそも地デジを受信できない環境 原因はそれぐらいしかありません。 接続から全部見直してください。

massy-des
質問者

お礼

ありがとうございます その後モニターを調べたら入力切り替えスイッチが有りました。 入力切替はリモコンでするものだと信じておりましたので、リモコンそのもの無いので入力切替も出来ないものと思っておりました。 一時は不可能と思って諦めておりましたが、地デジもBSも見れるようになりました。

massy-des
質問者

補足

ありがとうございます。 液晶モニターに入力切り替えが付いていません。 PCにもHDMIが付いていてモニタと接続するためのHDMIかな?とも思いました。 mackidさんのの言う原因を見ると第一に入力切り替えがないだけと思います。 アンテナ等は以前使っておりました。 モニターに入力切り替えがないから出来ないのでしょうか? もう一度洗い流し確認して見ます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>モニターに入力切り替えがないから出来ないのでしょうか? HDMIとDVIの2つの入力があるのに切り替えができない、ということはありえません。 ディスプレイの下などわかり難い所にボタンや切り替えスイッチがあるか、あるいは信号が入ってきた方に自動的に切り替わるか、でしょう。DVIをはずすと映るのかも。 DELLに問い合わせてみてください。

• 090227919
回答No.2

違うかもしれないけど、一応回答させてください。 モニターに「入力切替」みたいなボタンはないんですか? 

massy-des
質問者

補足

ありがとうございます。 液晶モニターに入力切り替えが付いていません。

• wolf03
回答No.1

DVIと排他でDVI優先なんてオチかも