中古の液晶テレビにHDDレコーダーをつなげてテレビを見ることができる?

このQ&Aのポイント
  • 今まで使ってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、予算の都合で中古の液晶テレビを買おうとしています。
  • 液晶テレビにHDDレコーダー(三菱のDVR-BZ130)を繋げてアナログテレビと同じように視聴したいのですが、繋げることは可能でしょうか?
  • また、液晶テレビにはスピーカーが付いているようですが、HDMIで接続することでテレビの音も聞くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビにHDDレコーダーつないでみれる?

今まで使ってきたブラウン管テレビの画面が 光の一本線になってしまい、たぶん完全に壊れました。 それで、予算の都合で中古の安い液晶テレビを買おうと思っているのですが・・ 相談させてください。 今までは、三菱のDVR-BZ130というHDDレコーダーの 内蔵チューナーを使いアナログのブラウン管テレビにRCA端子で接続してみてました。 中古の液晶がおいてある近場のPC店にいくと、 三菱RDT233WLMと、富士通VL221SSWLがありました。 (両方22~23インチワイドモニタで、11000円~13000円) 両方ともD-sub?とHDMI端子(入力)がついてます。 私のHDDレコーダー(BZ130)にも、HDMI端子(出力)がついています。 そこで質問ですが、 PC店においてある液晶ですし、私には知識がないのでわからなかったいのですが、 BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? それと、両方の中古モニタにスピーカーらしきものがついてた様なのですが、 HDMI端子でつなげばテレビの音も出ますか?? 初歩的質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? 可能です。 RDT233WLMの説明書(18ページ)に具体的な接続方法が記載されています。 参考 http://itacho.net/specification/rdt233wlm.pdf ただ、VL221SSWLの方は解像度が最大で1680x1050なのに対し、RDT233WLMの方は1920x1080まで対応しています。程度にもよりますが、価格が同一であればRDT233WLMの方を購入された方が良いでしょう。 また、VL221SSWLの方は、質問者様の型番見間違えでなければHDMI端子は搭載されていないはずです。 参考 VL221SSWL 仕様 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/vl_221sswl/spec.html HDMI接続選定が前提ですから、三菱のRDT233WLMの方を選択する以外の選択肢はないでしょう。 RDTの方であればスピーカーも内蔵されていますから、HDMIケーブルの接続だけで映像と音声の両方がモニタ側に送れます。 ただ、PCモニタのスピーカーから出てくる音は、正直「間に合わせ」のレベルですから、必要に応じて外付けスピーカーを追加する、等を考えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通の方が少し安かったし、スピーカーが全面についてて テレビ向けなのかな?なんて思ってたのでそっちにしようかと思ってました・・汗 とりあえず、ゆくゆくはちゃんとしたテレビを買って、 今回買うモニタはPCのボロ液晶と取り替えれば いいかななんて思ってます。(壊れなければ) 詳しく解説して頂き、大変感謝いたします。

mojya2012
質問者

補足

RDT233WLM買ってきたのですが、100%問題なしとはいかなかったのですが、 画面つきました! 指摘された通り、もう1つの機種はHDMI端子はありませんでした・・^^; 今まで20年近く使ってきたブラウン管テレビだったので 画質がめちゃくちゃ奇麗で、テロップの文字などもクッキリで感動ですw ありがとうございました。 (想定外だったこと、後の参考に・・) HDMI経由でモニターから音声が出ないという原因不明の問題が出てしまいました。 モニタの方の音声モードを、自動→PCモード(外部オーディオ入力専用)に変更して、 レコーダーのRCA出力の音声をモニター側の外部オーディオ入力(ピンジャック)に入れたら、 とりあえずは音声もモニターのスピーカーから出る状態になりました。 (しかしなぜか、スピーカーは左側しか音が出なくて、ヘッドフォンつなげるとちゃんとステレオなのですが・・・。それはこの際、気にせずとします・・) HDMI経由で音声が出なかった原因がモニタの不良かどうかは不明ですが、 情報を検索すると、ケーブルの相性云々という話もありましたので、 もしかしたら買ったHDMIケーブルが安物だったせいなのかもしれません。 私の場合、ゆくゆくはPC用モニタにしてしまおうと思ってるので、 とりあえず、今はこれでよしとする事にしました。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.2

>BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? はい見れますよ HDMIケーブルは音声信号も出力するので、音声も液晶モニターのスピーカーから出るようになります 言っている液晶モニターはチューナー内蔵されていないので、TVアンテナケーブルの事はまったく考慮しなくて良いです

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考になりました。 感謝いたします。

回答No.1

地デジだけの視聴は 外部アンテナ⇔レコーダー 【同軸ケーブル1本使用】 レコーダー⇔液晶テレビ 【同軸ケーブル1本使用】 これで、 レコーダーの電源がOFFでも レコーダーをスルーして 地デジは視聴可能。 BS/CS視聴(放送局によっては視聴契約必要) するには外部アンテナとレコーダーの 間に分波器を使用します。 分配器ではありません! HDD及びDVDディスク再生 及び、レコーダー側のチューナーを 使用して地デジ・BS・CS視聴は レコーダー⇔液晶テレビ 【HDIMコード1本】 映像・音声の出力を可能にします。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が中古で買おうとしているモニタは恐らく 同軸やRCAの入力端子はありません。 あくまでPC用のモニターみたいな感じです。 その点は気にしなくて大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • 液晶テレビとHDDレコーダの接続

    ブラウン管テレビからソニーの液晶テレビV5に買い換えようとしています 持っているHDDレコーダはWoooのDV-DH161Tで、テレビとの接続はD端子でするよう記載されています(説明書に) 実機で接続設定をしてみるとD1~D4まで設定できるようになっているのですが、V5のカタログをみると入力D5端子1系統と記載があります D5しか入力できないV5とは繋がらないのでしょうか?? 教えてください

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダーの接続について

    家のブラウン管テレビが壊れたので、液晶テレビとレコーダーを購入しようと思ったんですが、 接続端子などの明記が私には難しく、果たして接続出来るのか少々不安なので力を貸していただければ嬉しいです。 AQUOS LC-26E8-B http://kakaku.com/item/K0000169985/ REAL ブルーレイ DVR-BZ240 http://kakaku.com/item/K0000139073/ この2点の購入を検討しております。問題無く接続出来ますでしょうか? あと、この液晶テレビはプレーステーション3も接続出来ますか? 無知ですいません…よろしくお願いします。

  • テレビ番組をHDDレコーダに録画できない。

    先日、ブラウン管のテレビから液晶のテレビに切り替えたのですが、 DVDプレーヤーつきの液晶で、 DVD-HDDプレーヤーでテレビを録画しようとしても 録画できなくなってしまいました。 かといって液晶のDVDは再生専用で録画機能はありません。 線は黄・赤・白のケーブルでつないでいます。 音声はつながるのですが、映像が出ません。 S映像の端子でも買えば良いのでしょうか? 何か打開策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの接続配線は?

    11年目のブラウン管テレビがついにイカれてしまって液晶テレビ(シャープ32GD6)を 購入しました。 テレビはCATVなので、STB(セットトップボックス)というチューナーが置いてあります。 D端子は液晶TV とそのSTBにあり、HDDレコーダーにもあります。 この場合、D端子はSTB⇔TV⇔HDDレコーダーというふうにそれぞれに接続した方が 良いですか?それか、何かオススメの接続はありますでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタとHDDレコーダーを接続したが映らない

    液晶モニタ(HP2311f)とHDDレコーダー(東芝 RD-BR610)をHDMI接続したのですが、モニタ側には HDMI no signal が表示され、なにも映りません。この組み合わせでは、テレビ放送や録画した映像を見ることはできないのでしょうか。

  • HDDレコーダー1台を液晶テレビ2台につなぎたい

    HDDレコーダー1台に、液晶テレビ2台を繋ぎたいです。全てシャープのAQUOSです。 現在、レコーダー(BD-HDW43)と液晶テレビ(LC-40LX1)を、HDMIケーブルで接続しています。 ここに、もう1台の液晶テレビ(LC-20D50)を接続したく、HDMIケーブルを買おうと思ったのですが、 レコーダーの背面にはHDMIの挿し口が1箇所しかありません。 どのようにしたら、もう一台の接続ができるのか…詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。  レコーダー⇒BD-HDW43  テレビ⇒LC-20D50、LC-40LX1

  • ゲームをしながらHDD録画番組も見る為に、例えばiMacとHDDレコーダーをつなぎたいのですが

    時間を有効に使うために、テレビとゲームを平行してできないかと探しています。 テレビはブラウン管テレビで、残念ながら2画面の機能はありません。 まだデジタルテレビを買うつもりがないので、 2画面ができるブラウン管テレビを買う、ということも最悪考えてます。 その他環境は、 HDDレコーダー内蔵型のスカパー!チューナー(ビデオ2)と、 TOSHIBA VARDIA(ビデオ1)をそれぞれテレビにつないであり、 iMacG5(intelになる直前の)が単独であります。 PS2はビデオ3でやってます。 PS2とiMacを繋ぐのは探しましたが難しいようでした。 ならば、ブラウン管をゲームで使い、 iMacでテレビを見る方が可能性があるかと思いました。 そして、iMacでリアルタイムのテレビを見るなら 「CaptyTV Hi-Vision」などを購入すればよいというところまでは 調べました。 でも、リアルタイムの番組を見るよりは 溜まってる録画番組を見たいのです。 iMacで録画や編集をするつもりは全くありません。 スカパー!HDD、HDDレコーダーの両方でなくてもいいです。 VARDIAの背面図をながめてますが、 HDMI出力だかをiMacへつなぐとできるもんでしょうか。 それともLAN端子? どなたか教えてください!

    • 締切済み
    • Mac
  • ハイビジョンHDD/DVDレコダーを液晶モニターに接続

    ハイビジョンHDD/DVDレコダーをブラウン管(14インチ)に接続し使っていすが PC用の液晶モニターで見れないものかと・・・思いまして質問してみました。 DVDの接続端子には外部入出力端子。 D端子音映像出力端子。 HDMI出力端子等々があります。