中古の液晶テレビにHDDレコーダーをつなげてテレビを見ることができる?

このQ&Aのポイント
  • 今まで使ってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、予算の都合で中古の液晶テレビを買おうとしています。
  • 液晶テレビにHDDレコーダー(三菱のDVR-BZ130)を繋げてアナログテレビと同じように視聴したいのですが、繋げることは可能でしょうか?
  • また、液晶テレビにはスピーカーが付いているようですが、HDMIで接続することでテレビの音も聞くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビにHDDレコーダーつないでみれる?

今まで使ってきたブラウン管テレビの画面が 光の一本線になってしまい、たぶん完全に壊れました。 それで、予算の都合で中古の安い液晶テレビを買おうと思っているのですが・・ 相談させてください。 今までは、三菱のDVR-BZ130というHDDレコーダーの 内蔵チューナーを使いアナログのブラウン管テレビにRCA端子で接続してみてました。 中古の液晶がおいてある近場のPC店にいくと、 三菱RDT233WLMと、富士通VL221SSWLがありました。 (両方22~23インチワイドモニタで、11000円~13000円) 両方ともD-sub?とHDMI端子(入力)がついてます。 私のHDDレコーダー(BZ130)にも、HDMI端子(出力)がついています。 そこで質問ですが、 PC店においてある液晶ですし、私には知識がないのでわからなかったいのですが、 BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? それと、両方の中古モニタにスピーカーらしきものがついてた様なのですが、 HDMI端子でつなげばテレビの音も出ますか?? 初歩的質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? 可能です。 RDT233WLMの説明書(18ページ)に具体的な接続方法が記載されています。 参考 http://itacho.net/specification/rdt233wlm.pdf ただ、VL221SSWLの方は解像度が最大で1680x1050なのに対し、RDT233WLMの方は1920x1080まで対応しています。程度にもよりますが、価格が同一であればRDT233WLMの方を購入された方が良いでしょう。 また、VL221SSWLの方は、質問者様の型番見間違えでなければHDMI端子は搭載されていないはずです。 参考 VL221SSWL 仕様 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/vl_221sswl/spec.html HDMI接続選定が前提ですから、三菱のRDT233WLMの方を選択する以外の選択肢はないでしょう。 RDTの方であればスピーカーも内蔵されていますから、HDMIケーブルの接続だけで映像と音声の両方がモニタ側に送れます。 ただ、PCモニタのスピーカーから出てくる音は、正直「間に合わせ」のレベルですから、必要に応じて外付けスピーカーを追加する、等を考えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通の方が少し安かったし、スピーカーが全面についてて テレビ向けなのかな?なんて思ってたのでそっちにしようかと思ってました・・汗 とりあえず、ゆくゆくはちゃんとしたテレビを買って、 今回買うモニタはPCのボロ液晶と取り替えれば いいかななんて思ってます。(壊れなければ) 詳しく解説して頂き、大変感謝いたします。

mojya2012
質問者

補足

RDT233WLM買ってきたのですが、100%問題なしとはいかなかったのですが、 画面つきました! 指摘された通り、もう1つの機種はHDMI端子はありませんでした・・^^; 今まで20年近く使ってきたブラウン管テレビだったので 画質がめちゃくちゃ奇麗で、テロップの文字などもクッキリで感動ですw ありがとうございました。 (想定外だったこと、後の参考に・・) HDMI経由でモニターから音声が出ないという原因不明の問題が出てしまいました。 モニタの方の音声モードを、自動→PCモード(外部オーディオ入力専用)に変更して、 レコーダーのRCA出力の音声をモニター側の外部オーディオ入力(ピンジャック)に入れたら、 とりあえずは音声もモニターのスピーカーから出る状態になりました。 (しかしなぜか、スピーカーは左側しか音が出なくて、ヘッドフォンつなげるとちゃんとステレオなのですが・・・。それはこの際、気にせずとします・・) HDMI経由で音声が出なかった原因がモニタの不良かどうかは不明ですが、 情報を検索すると、ケーブルの相性云々という話もありましたので、 もしかしたら買ったHDMIケーブルが安物だったせいなのかもしれません。 私の場合、ゆくゆくはPC用モニタにしてしまおうと思ってるので、 とりあえず、今はこれでよしとする事にしました。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>BD130と中古モニタのHDMI端子同士を線で繋げば、テレビも見れますでしょうか? はい見れますよ HDMIケーブルは音声信号も出力するので、音声も液晶モニターのスピーカーから出るようになります 言っている液晶モニターはチューナー内蔵されていないので、TVアンテナケーブルの事はまったく考慮しなくて良いです

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考になりました。 感謝いたします。

回答No.1

地デジだけの視聴は 外部アンテナ⇔レコーダー 【同軸ケーブル1本使用】 レコーダー⇔液晶テレビ 【同軸ケーブル1本使用】 これで、 レコーダーの電源がOFFでも レコーダーをスルーして 地デジは視聴可能。 BS/CS視聴(放送局によっては視聴契約必要) するには外部アンテナとレコーダーの 間に分波器を使用します。 分配器ではありません! HDD及びDVDディスク再生 及び、レコーダー側のチューナーを 使用して地デジ・BS・CS視聴は レコーダー⇔液晶テレビ 【HDIMコード1本】 映像・音声の出力を可能にします。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が中古で買おうとしているモニタは恐らく 同軸やRCAの入力端子はありません。 あくまでPC用のモニターみたいな感じです。 その点は気にしなくて大丈夫ですかね?