• ベストアンサー
  • 困ってます

CRTのコントラスト比について

PC用のディスプレイのスペックについてなのですが、 普通液晶は輝度の他にコントラスト比があります。 しかしCRTのスペック表には輝度しかありません。 何故なのでしょうか。コントラスト比はCRTの方が 高いと思いますが、これでは比較する事が出来ません。 1万~10万と聞いた事がありますが、これはTVの方かもしれません。 CRTの発展系?のSEDはかなり高いとも聞きますが、そもそも 今までの一般的なCRTはどれくらいなのか、シャドウマスクと アパーチャグリルでは差が有るのか。その辺りの情報を求めています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CRT(TVですが)は10000~20000:1程度のコントラスト比があります。液晶TVとは一桁違います。パソコン用モニタだと、2桁違うかも。 昔はコントラスト比を比較したりした時期もありましたが、今では安くても高くてもコントラスト比は見た目に大差ないレベルの話になるので、カタログを飾る材料にならないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。PC用モニタも同じでしょうね。 液晶の場合は、コントラスト比で結構違いが出ませんか? CRTはコントラスト比が高すぎるから、液晶と 比較するのは意味がないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おすすめCRTモニター

    現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。 しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

  • アパーチャグリルとシャドウマスクはどれだけちがいますか?

    パソコンの購入を考えていますが、ディスプレーをどうしようか迷っています。 パソコンの使用目的は、 ・インターネット ・メール ・ワープロ 程度です。 液晶よりも値段の安い、CRTにしようと思っていますが、 ダイヤモンドトロンのようなアパーチャグリルと、シャドウマスクでは、 かなり違うものなのでしょうか? 今はアパーチャグリルの方が売れている様に思いますが。 上記の使用において、特に差し支えなかったら、 より値段の安いシャドウマスクにしようと思っているのですが、 シャドウマスクではいけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 液晶のコントラストを下げたい

    つい先ほども質問したのですが、解決しませんでした。 最近CRTディスプレイから液晶にかえました 液晶はSharpBL-172G-B グラフィックボードはasus extreme ax300 です。 デジタル接続しています。 明るさを調節することはできたのですが、やはりコントラストが高すぎ違和感があります、起動後コントラストを低めに設定する方法はありますか? ちなみに液晶のコントラストを変更しようとすると 「デジタル接続時は調整する必要はありません」とでてくるので、グラフィックボードのほうを設定しないといけないような気がします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パソコンの場合、画質とかコントラスト比よりも、設置スペースの方が大事なんだろうと思います。だから1~2万で買えるCRTを液晶が駆逐してしまったのでしょう。特にPC用CRTはビームを屈折させないで直接投射するので同じサイズだとTVより奥行きが長い。 画像編集などの分野ではCRTモニタは今でも必須アイテムらしいです。そういう人たちには、シャドウマスクとアパーチャグリルの違いも重要なのかもしれませんが、あまりにも一般的な話ではないですよね(^^; PC用モニタの場合、テキスト主体で使うならコントラストが低いほうが見易いと感じる人も居ると思います。PCは「真っ白」「真っ黒」などの極端な色を使いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにPC用CRTは奥行きが長いですね。初めて理由を知りました。 CG等はコントラストが高い方が見やすいですね。液晶の場合、 最低500以上はないと厳しいと思います。CRTはどんなものでも OKなので、最低でも1万以上はあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • 医療用液晶モニタについて

    消化器内視鏡液晶モニタに求められるスペックとはなんでしょうか?駆動方式、輝度、コントラスト・・・ またCRTモニタとの違いは何でしょうか?

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • WEB製作におけるモニタは、液晶、CRTどちらがよいのでしょうか?

    こんにちは、WEB製作に携わっている者です。 主に、デザインからコーディングまで担当しております。 この度、ディスプレイを新しく購入することになったのですが、CRTにするか液晶にするか悩んでおります。 現在使用しているのはEIZOのFlexScanT766(19型CRT)です。 以前は「やっぱりCRT」という感じだったと思うのですが、現在の状況はどうなのでしょうか? 最近の液晶ってかなり良いと聞いていますし、今はWebクリエーターさんもほぼ液晶、という感じなのでしょうか。 個人的には、デザインする際にはCRTが楽だと感じています。色の微妙な感じなど細かいところまで分かりやすいです。 そのあたりは、現状としては液晶でも解決されていると思えばよいのでしょうか? クライアントやユーザーも液晶人口が多いことを考えると、やっぱり液晶かな?とも考えます。 というか、既に「CRTなんてまだあるの?」っていう状況なのでしょうか?^^; 最近、ディスプレイを購入していないのでトレンドがつかめておりません。 ということで、 ・CRTか液晶か? ・液晶のおすすめ機種は? ・CRTの場合のおすすめ機種は? この辺りを、プロの方、またはお詳しい方にぜひアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、別のスタッフが液晶を使用していますので、確認が必要なときにはそれらを利用しています。

  • CRTディスプレイの文字を濃くするための調整方法

    中古の三菱電機製22インチCRTディスプレイRDF221Sを購入して、「リセット」ボタンを押して画像表示をスタンダードな状態にしてありますが、黒い文字の表示がすこし薄いので、これをもうすこし濃くしたいのですが、一般的になにをどのように調整したらいいのでしょうか?輝度でしょうか?コントラストでしょうか?あるいは他になにか調整方法ありますか?

  • クロマクリア管とシャドウマスク管

    98年製のNEC製のディスプレイを使っています。 少し傷がついてしまったため、オークションで同等なものを買おうかと思ったのですが、 平面画面のシャドウマスクのものがありました。 シャドウマスクやクロマクリアについてはちょこっと調べました。 しかしつまるところどちらがよいのかが・・わかりません。 今使っているクロマクリアですが「アパーチャグリル並みの画質を誇る」と書いてありますが・・・ すでに5年以上前の機種ですし・・・平面ではないし・・・ このクロマクリアは平面ではないのでオークションにあるシャドウマスクのものよりずいぶん古いです。 画質的に、古いクロマクリアより、その後に出た平面画面シャドウマスクのほうが画質が悪いということはあるのでしょうか??

  • 液晶・プラズマ目に優しいのは

    今晩は。 現在、プラズマTVと液晶TVで検討しているのですが、 使用するのものが年もいっており、目があまりよくないということもあり、 どちらの方が目に優しいのかご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 大きさは32~42インチぐらいで考えているのですが、輝度でいうと、やはりプラズマのほうが高いと思いますが、実際輝度だけで判断できるのかどうか分かりません。SEDというブラウン管のような原理のTVもあるようですが、やはり輝度は高いのでしょうか。 現在はCRTを使用していますが、どのTVがいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • CRTと液晶の映像や画質の比較

    現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

  • 液晶のスペックのボーダーライン?

    この度CRTより液晶の買い換えを検討しているのですが、 良く応答速度が速い方が良いとか、視野角が広い方が良いと聞きますが、それぞれ何以上だったら良いスペックだと言えるのでしょうか? 具体的な数字が知りたいのは以下の項目です。 画素ピッチ:??mm、 輝度:??cd/m2、 周波数:水平??~??KHz,垂直??~??Hz、 最大解像度:??×??、??万色、 コントラスト比:??:?、 応答速度:??ms よろしくお願いいたします。

  • 続・CRT一体型PCはあまり流行らなかった気が…

    現在、各メーカーから液晶一体型PCが販売されていますが、一方で昔あったブラウン管一体型PCは、何故あまり普及を見せなかったのかと思います。 このことは以前も質問しましたが( http://okwave.jp/qa/q8991828.html )、前回の質問の回答からさらなる疑問が出ましたので、改めて質問します。 前回の質問の回答には、「一体型はセパレートタイプよりも組み立てる手間やコストが掛かる」・「本体とディスプレイは買い替えのサイクルが異なる」・「ブラウン管一体型は省スペースとは言えない」などがありましたが、それでも以下の疑問が出ます。 イ:一体型はセパレートタイプよりも組み立てる手間やコストが掛かる 前回の質問では、「設計上・構造上の観点から、CRT一体型は組み立て工程がセパレートタイプよりも手間が掛かるが、液晶一体型はそこまで手間が掛かるわけではない」及び「CRT一体型は別途に専用の組み立て工程を行う製造ラインを組む必要があるが、液晶一体型はセパレートタイプの製造ラインに若干の変更を加えるだけで構築出来る」という回答がありました。 ただ、表示部分の厚みだけの違いでどうしてここまで手間やコストが違ってくるのかがわかりません。 ロ:本体とディスプレイは買い替えのサイクルが異なる 液晶も半年ごとに新機種ってわけではありませんでしたし、寿命もありますから、それが一体型の普及度合いの違いになるかといえば、わかりにくい部分がありますね。 ハ:CRT一体型は省スペースとは言えない ならばCRT分離型はどうなのかと思います。分離しても嵩張ることは同じですし、梱包や運送面のコストやリスクと店頭展示スぺースの問題も解消するかといえば疑問符です。 それに、iMacは省スペースでしたので、Windows陣営もこれぐらいのモデルを出していれば、液晶がの低価格化が本格的になるまではCRT一体型もそれなりに売れていたと思います。 この他にも、液晶一体型やノートPCも液晶部分と本体部分のどちらかが壊れれば修理中はもう片方も使えないのは同じですし、「拡張性がうりのデスクトップで機能に不満になった時もスペックアップできないのは致命傷です」というかいとうもありましたが、ならば拡張性があまりない最近の液晶遺体型はどうなのかと思ってしまいます。 イ~ハの事例や液晶一体型・CRT分離型との違いも踏まえたうえで、WindowsでCRT一体型PCの人気があまりなかった理由は何だったのか教えていただけないでしょうか?