• ベストアンサー
  • 困ってます

CRTのコントラスト比について

PC用のディスプレイのスペックについてなのですが、 普通液晶は輝度の他にコントラスト比があります。 しかしCRTのスペック表には輝度しかありません。 何故なのでしょうか。コントラスト比はCRTの方が 高いと思いますが、これでは比較する事が出来ません。 1万~10万と聞いた事がありますが、これはTVの方かもしれません。 CRTの発展系?のSEDはかなり高いとも聞きますが、そもそも 今までの一般的なCRTはどれくらいなのか、シャドウマスクと アパーチャグリルでは差が有るのか。その辺りの情報を求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CRT(TVですが)は10000~20000:1程度のコントラスト比があります。液晶TVとは一桁違います。パソコン用モニタだと、2桁違うかも。 昔はコントラスト比を比較したりした時期もありましたが、今では安くても高くてもコントラスト比は見た目に大差ないレベルの話になるので、カタログを飾る材料にならないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。PC用モニタも同じでしょうね。 液晶の場合は、コントラスト比で結構違いが出ませんか? CRTはコントラスト比が高すぎるから、液晶と 比較するのは意味がないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

パソコンの場合、画質とかコントラスト比よりも、設置スペースの方が大事なんだろうと思います。だから1~2万で買えるCRTを液晶が駆逐してしまったのでしょう。特にPC用CRTはビームを屈折させないで直接投射するので同じサイズだとTVより奥行きが長い。 画像編集などの分野ではCRTモニタは今でも必須アイテムらしいです。そういう人たちには、シャドウマスクとアパーチャグリルの違いも重要なのかもしれませんが、あまりにも一般的な話ではないですよね(^^; PC用モニタの場合、テキスト主体で使うならコントラストが低いほうが見易いと感じる人も居ると思います。PCは「真っ白」「真っ黒」などの極端な色を使いますからね。

質問者からのお礼

確かにPC用CRTは奥行きが長いですね。初めて理由を知りました。 CG等はコントラストが高い方が見やすいですね。液晶の場合、 最低500以上はないと厳しいと思います。CRTはどんなものでも OKなので、最低でも1万以上はあるのかもしれません。