• ベストアンサー

WebやDTPデザインに適した液晶ディスプレイ

グラフィック制作の現場では、発色がきれいなCRTが定番のようですが、 場所を取りすぎるため液晶モニタの検討をしてます。 クオリティを軽視している訳ではありませんが、 とりわけ致命的な理由もないようにも感じます。 Web制作が9割以上、残りはDTPで、動画はFLASHをつくる程度、と考えてますが、どのような点を考慮すべきでしょうか? 考えてるモニタサイズはSXGA(またはUXGA)です。 ・輝度 単純に大きいほうがいいのでしょうか? ・コントラスト 同上 ・アナログ/デジタル ・応答速度 30msと16msとではかなり違うんでしょうか ・VGAカード 高いものの方がいいんでしょうか? ・メーカー ナナオ、イイヤマ、シャープ、IOデータ、三菱、のどれがきれいなんでしょう? (シャープはだめだと聞きましたが…) ・その他 上記、以外にポイントがありますか? 同じ液晶どうしでも、自宅にあるバイオ(WIN98)は全体的に青色じみていて、 HITACHIのと比べると正確に色をだせていないのがハッキリと見て取れます。(勿論、CRTと比べるとさらに歴然と違うのでしょうが・・・) 古いから青いのか、SONYだから青いのかよくわかりませんが、 最近の液晶でもこういう風に青くなってしまうものがあるんでしょうか。光沢タイプはもとよりそれは避けたいので。 最近では、液晶もCRTに近づいてきたという記事もみかけますが、 いろいろあるLCDの中で何を重視すればいいのかを教えていただければと思い質問させていただきました。 ローカルな地域に住んでますので、現品を確認する機会がなかなか得られそうにありません。価格コムなどでスペックを確認して購入することになりそうです。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

元専門家ですが、最近のことは知りません。 以下、個別に回答します。 ・輝度 単純に大きいほうがいいのでしょうか? 輝度は、かつて液晶メーカー同士で不要の明るさ競争をした結果、今の液晶は、ブライトネスを最大に設定していると、大概、明るすぎて目が疲れます。 業界の人でも、180cd/m2(「cd」はカンデラ)もあれば十分と言う人さえいました。 ただ、バックライト(=蛍光管)は、使用していると明るさが落ちていきます。よく覚えていませんが、5000~1万時間使用で明るさ半減ぐらいかな? ・コントラスト おそらく、普通の天井等のある環境だと、200以上あれば、どれも同じに見えちゃいますよ。 玄人でも、暗室でないとわかりません。 ・アナログ/デジタル どっちでもいいと思います。画像の鮮明度も同じと考えてOK。 個人的にはアナログのほうが、実績から安心感がありますね。 ・応答速度 30msと16msとではかなり違うんでしょうか おそらく、30msは広視野角(おそらくIPS方式)、16ms(か、それ以下)は普通のTN方式です。 ですから、応答速度と視野角のどっちを取るか、という、いわば、トレードオフになります。 液晶モニタの真正面に向かって座っている自分だけでなく、周囲に集まってきた立っている人、斜めから見ている人にも、まともなコントラストと色合いで見せたいのであれば、IPSを選ぶべきです。 (IPSは、日立が当初から力を入れていた) おそらくFLASH動画だったら、30msでも、あんまり画像の尾引きを感じないと思います。 (上下左右に激しく物体が移動する画像を除く) ビデオを見る用途なら30msはNGだと思います。 ・自宅にあるバイオ(WIN98)は全体的に青色じみていて ああ、おそらくこれは、かつて、RGBの3原色の中で最も明るさと純度を出すのが難しい青色の発色を、各液晶メーカーが競い、色温度の高い(=青っぽい)のがかっこいいとされていた時代の名残でしょう。 今はどうなんでしょうか。たぶん、そういう阿呆な競争は終わっているんじゃないでしょうか。 カードとメーカーについては、知見がありません。 シャープ以外のメーカーは、おそらく、自社製ではなく他社製の液晶パネルを買ってきて、それを筐体に組み込んで売っている場合が多いです。

kasa2003
質問者

お礼

大変詳しい解説、ありがとうございました。 検索すればするほど情報が錯綜していてブックマークがやたら増えてしまってます(^。^;なにせ直接見て選ぶことができないのでカタログのスペックや口コミを頼りに手探りしているんですが、よく考えて選ばないと失敗しそうですね・・・。参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

価格コムを見てきました。今まで気づきませんでしたが 本当にナナオの評価は低いですね。値段が高いから? シャープの評価はとても高いですね。ナナオのL885はものすごく評価が悪いのに、シャープのLL-T2020Hはかなり評価が高いですね、L885はシャープの全く同じパネルを使用しているのに不思議です。 話は変わりますが、BENQのFP991という19インチのモニター、以前液晶モニター専門店で見かけたことありますが、これはすばらしい1品でした。値段は今では7万円前後で、解像度はSXGAあたりでしょう。 まあ、アイオーデータも値段を考えるとなかなかよろしいでしょう。 特にこれはよくないというのは思いつかないですね。それだけ粒がそろっているのですかね。あとは自分の目でみるのが一番なんですが、(結構個人の好みは他人にはわかりにくいもので・・・) たしかに、ナナオやシャープは個人の好みがきついかもしれません。BenQはアイオーデータと同じパネルだと思いました。一般的にはお勧め品です。

kasa2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません・・・(最近、忙殺され気味でして・・・) >L885はシャープの全く同じパネルを使用しているのに不思議です。 そうですね、ナナオのユーザーが玄人すぎて辛口なジャッジをくだしているのかもしれませんね!? BENQのFP991も観ました。価格コムではバランスのいい評価ですね。19インチにしてはなかなか魅力的なお値段ですね。IOデータも最近はいいものがでているらしくなかなか迷いどころです・・・。もう少し、考えてみたいと思います。どうもありがとうございました!

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

UXGAがご希望というと、20インチ以上ということになりますね。このくらいのサイズになると、動画は専用テレビでないと、結構きびしいです。DVDならVGAカード次第でまあみれますが、TVは映るよというレベルで我慢してください。17インチならほとんど気にならないですがね。 私の気に入っているのは17インチはナナオのL565A、 21インチはナナオのL985、20インチはシャープのLL-2020H、ナナオのL885です。 シャープは特にだめとは思わないですが、姿勢よくして使わないと色がうすく見える角度が若干狭いようです。日立パネルのものよりという意味で。 シャープのパネルものは最近随分安いようですので、お買い得かもしれませんね。ちなみにナナオのL885もシャープパネルです。 応答速度は40msでも25msでも、動画の画質に拘りがなければそれほど気にはならないです。(17インチ以下の場合ですが。) 静止画像を取り扱うのが多いならば、私見ですがCRTより液晶の方がはるかに綺麗です。結果数値でなく見た目の感覚的なものですが。

kasa2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!それにしても、すごいですね、いろいろ使っているのですね。 ナナオの製品を高く評価している方は多いです。ただ、価格コムではナナオの液晶がなぜかどれもレーダーチャートが低いので気になります・・・。 それから19インチ以下は、応答速度と画質の両方は望めないと聞きましたが19と20では画質や性能面でそれほど違うものなのでしょうか。 もう少し検討してみます。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い易い大型液晶は?

    今現在、CRT17インチをXGAで使っていますが、もっと広い領域が欲しいので、液晶モニターを探しています。 ただ、今よりアイコン・文字が小さくなって見にくくなるのは嫌です。17または19インチを考えてみましたが(SXGA)、アスペクトが5:4になって縦に伸びてみえますよね? そうなると20インチになりますが、UXGAになってしまいますよね。今よりアイコン・文字が小さくなってしみそうですがどうなんでしょうか? あと同じ20インチでWXGA+のワイドタイプがありますがこれはどうなんでしょうか?(文字の大きさ・アスペクト問題) みなさんの意見をお待ちしております。

  • オススメのモニタメーカーとCRTと液晶

    今液晶ディスプレイのIO DATA LCD-AD202GW 20.1インチ(UXGA)を使っています。 別にデュアルにしたいという訳ではないのですが、DVDを別の画面で再生したり、動画を再生したり、2画面を別々に使いたいのでサイズは違っていいのですが新しいモニタの購入を考えています。 聞く話によると、CRTの方が動画なんかもキレイに見れるしグラフィックを扱う際もCRTの方がいいと聞きました。 しかし液晶のスペースを取らないのにも魅力を感じています。(ドット抜けなどが怖いですが) そこである程度大画面で表示させようと思った場合、液晶とCRTどちらがよいのでしょうか? またオススメのメーカーはありますか? 予算は5,6万円くらいと考えているのですが、どのようなものがいいか分かりません。 同じサイズの液晶でも倍くらい値段が違うモノもあるので。 やはり質が違うのでしょうか? その辺も教えていただけると嬉しいです。 それと、UXGA SXGA+ WSXGA+の3種類を見つけたのですが、WSXGA+はSXGA+のワイドだと想像はつきますが、どのサイズがスタンダートなのでしょうか? パソコンの用途としては動画を編集したり、見たり、DVDを見たりゲームをしたり、プログラムを作ったりです。 よろしくお願いします。

  • DTP用モニターについてです

    DTP用のモニター購入を考えています。 Mac Proを今度DTP用に購入し、一緒にディスプレイも新しく買い換えようと思っています。 今までCRTを使っていたので液晶には疎いのですが、ディスプレイはappleのよりもナナオの方が良いのでしょうか? また、FlexScanとColorEdgeの違いは色の再現性ですか? もしオススメがあったら教えて下さるとうれしいです。

  • DTP用途の液晶モニター選びについて

    広告制作などDTPの仕事をしています。 現在使用しているCRTモニターが壊れた為、 DTP用途の液晶モニターの購入を考えております。 使用環境は、 Power mac G4 M8570 デュアル867MHz イラストレーター、フォトショップを使用です。 モニターは21インチ以上で新品を、予算は50,000円以内です。 ナナオのFlexScan S2231W-Eを検討中ですが、 予算がオーバーしてしまいます。 少ない予算ですが、おすすめのモニターはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP,WEB,映像及び写真編集に対応するモニタ

    はじめまして。フリーでDTP,WEB制作,映像及び写真の撮影、編集をしています。 仕事量が増えたので作業しやすい液晶モニターを購入しようと思うのですが、どれがいいのか悩んでいます。 今のところAPPLEのシネマディスプレイ23インチかナナオのFlexScan S2410Wという24インチのどちらかを候補にあげています。 仕事上、ハイビジョン映像も編集することがあります。フルサイズで確認できる解像度は必要なので、この2機種にしぼられてきました。 自宅にはハイビジョンテレビが無いので、、、。 ですが、仕事の割合的にはWEB制作が6、DTP3、映像1です。 最近WEB制作後に印刷物、撮影等が増えているのでハイビジョンサイズの液晶モニタでも色管理に悩みにくいのがいいです。他におすすめの機種、もしくはアップルとナナオの長所、短所がありましたら教えてください。 予算は15万円以内です。 現在の制作環境はPOWER MAC G5 2.7Ghz dual OS10.4 モニタはappleの15インチです、、、。(恥ずかしながら)

  • Dell の液晶モニタの品質はどうですか?

    UXGA(1600×1200)の液晶モニタの購入を検討しています。 Dell の UltraSharp(TM) 2001FP HAS が安いのですが Dell の液晶モニタは、他のメーカのものと比べてどうでしょうか? 画質はきれい(クッキリしている)でしょうか? Dell の液晶モニタを使っていらっしゃる方の評価を お聞きしたいと思います。 因みに私は今 Dellパソコンに SHARPの17インチ SXGA(1280×1024)を つないで使っています。

  • 【プロの意見希望】高解像度の液晶モニタはどうして高いの?

    現在の液晶モニタの主流は、XGAからSXGAへ移行しようとしていますが、SXGAのような中途半端な縦横比の規格よりも、SXGA+やUXGAといった規格のほうが好ましいのに、いざ買うとなると半端な値段じゃ済まないところが困りもの。 素人の私でも、高解像度になればドット欠けなどの確率も上がるので、液晶パネルの歩留まりが悪くなるところまでは推察できます。 しかしながら、ノートパソコンにはSXGA+やUXGAなどの高解像度液晶が搭載され、そこそこの値段で販売されているというところが納得いきません。 できれば素人の推察でなく、実際に商品を開発なさている方の意見がお伺いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • EIZOとDellの液晶ではどのくらい性能が違う?

    UXGA(1600*1200)の液晶を買おうと思っています。 EIZOとDellの液晶ではずいぶん値段が違うのですが、 どのくらい性能が違うものでしょうか? 特に気になるのは目への優しさです。 昔、○○のディスプレー(CRT)でずいぶん目を悪くしたことがあります。 奮発してナナオ(EIZO)のディスプレーを買ったら、 目の疲れが少なくてビックリしたことがあります。 液晶でも目の疲れに違いがあったりするでしょうか?スペックを見ても違いが分からないので、、 主な用途はプログラミングです。細かい字で作業をします。

  • AD-VGACRで液晶ディスプレー

    現在、PC9800を使っているのですが、CRTモニターの色が調子悪かったりするので買い替えを考えています。そこで液晶モニターに変えようと思うのですが、エレコムのAD-VGACRを間に入れることでPC9800(2列15Pin)でも使えますか?

  • 昔のCRT全盛時代のことで質問したいことがあります。

    昔のCRT全盛時代のことで質問したいことがあります。 もう何年も前ですが使用していたCRTモニターの劣化で輝度が著しく 低くなっておりCRT買い替えとなりました。 で、その当時BBS等で質問したらiiyamaとナナオが候補にあがってました。 ナナオのモニター買える金額ならiiiyamaだと22インチのCRTが手に入りましたが、 友達にそそのかされてナナオを選びました。 いま現在液晶を使ってますが、KaKaku.comとかを見ても液晶モニター出してる メーカーが凄く多いですね。まだ液晶モニターとか出ていない時分はiiyamaとナナオ 以外にどんなCRTメーカーがあったのでしょうか? 気になります。よろしくお願いします。