• ベストアンサー

WebやDTPデザインに適した液晶ディスプレイ

グラフィック制作の現場では、発色がきれいなCRTが定番のようですが、 場所を取りすぎるため液晶モニタの検討をしてます。 クオリティを軽視している訳ではありませんが、 とりわけ致命的な理由もないようにも感じます。 Web制作が9割以上、残りはDTPで、動画はFLASHをつくる程度、と考えてますが、どのような点を考慮すべきでしょうか? 考えてるモニタサイズはSXGA(またはUXGA)です。 ・輝度 単純に大きいほうがいいのでしょうか? ・コントラスト 同上 ・アナログ/デジタル ・応答速度 30msと16msとではかなり違うんでしょうか ・VGAカード 高いものの方がいいんでしょうか? ・メーカー ナナオ、イイヤマ、シャープ、IOデータ、三菱、のどれがきれいなんでしょう? (シャープはだめだと聞きましたが…) ・その他 上記、以外にポイントがありますか? 同じ液晶どうしでも、自宅にあるバイオ(WIN98)は全体的に青色じみていて、 HITACHIのと比べると正確に色をだせていないのがハッキリと見て取れます。(勿論、CRTと比べるとさらに歴然と違うのでしょうが・・・) 古いから青いのか、SONYだから青いのかよくわかりませんが、 最近の液晶でもこういう風に青くなってしまうものがあるんでしょうか。光沢タイプはもとよりそれは避けたいので。 最近では、液晶もCRTに近づいてきたという記事もみかけますが、 いろいろあるLCDの中で何を重視すればいいのかを教えていただければと思い質問させていただきました。 ローカルな地域に住んでますので、現品を確認する機会がなかなか得られそうにありません。価格コムなどでスペックを確認して購入することになりそうです。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

元専門家ですが、最近のことは知りません。 以下、個別に回答します。 ・輝度 単純に大きいほうがいいのでしょうか? 輝度は、かつて液晶メーカー同士で不要の明るさ競争をした結果、今の液晶は、ブライトネスを最大に設定していると、大概、明るすぎて目が疲れます。 業界の人でも、180cd/m2(「cd」はカンデラ)もあれば十分と言う人さえいました。 ただ、バックライト(=蛍光管)は、使用していると明るさが落ちていきます。よく覚えていませんが、5000~1万時間使用で明るさ半減ぐらいかな? ・コントラスト おそらく、普通の天井等のある環境だと、200以上あれば、どれも同じに見えちゃいますよ。 玄人でも、暗室でないとわかりません。 ・アナログ/デジタル どっちでもいいと思います。画像の鮮明度も同じと考えてOK。 個人的にはアナログのほうが、実績から安心感がありますね。 ・応答速度 30msと16msとではかなり違うんでしょうか おそらく、30msは広視野角(おそらくIPS方式)、16ms(か、それ以下)は普通のTN方式です。 ですから、応答速度と視野角のどっちを取るか、という、いわば、トレードオフになります。 液晶モニタの真正面に向かって座っている自分だけでなく、周囲に集まってきた立っている人、斜めから見ている人にも、まともなコントラストと色合いで見せたいのであれば、IPSを選ぶべきです。 (IPSは、日立が当初から力を入れていた) おそらくFLASH動画だったら、30msでも、あんまり画像の尾引きを感じないと思います。 (上下左右に激しく物体が移動する画像を除く) ビデオを見る用途なら30msはNGだと思います。 ・自宅にあるバイオ(WIN98)は全体的に青色じみていて ああ、おそらくこれは、かつて、RGBの3原色の中で最も明るさと純度を出すのが難しい青色の発色を、各液晶メーカーが競い、色温度の高い(=青っぽい)のがかっこいいとされていた時代の名残でしょう。 今はどうなんでしょうか。たぶん、そういう阿呆な競争は終わっているんじゃないでしょうか。 カードとメーカーについては、知見がありません。 シャープ以外のメーカーは、おそらく、自社製ではなく他社製の液晶パネルを買ってきて、それを筐体に組み込んで売っている場合が多いです。

kasa2003
質問者

お礼

大変詳しい解説、ありがとうございました。 検索すればするほど情報が錯綜していてブックマークがやたら増えてしまってます(^。^;なにせ直接見て選ぶことができないのでカタログのスペックや口コミを頼りに手探りしているんですが、よく考えて選ばないと失敗しそうですね・・・。参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

価格コムを見てきました。今まで気づきませんでしたが 本当にナナオの評価は低いですね。値段が高いから? シャープの評価はとても高いですね。ナナオのL885はものすごく評価が悪いのに、シャープのLL-T2020Hはかなり評価が高いですね、L885はシャープの全く同じパネルを使用しているのに不思議です。 話は変わりますが、BENQのFP991という19インチのモニター、以前液晶モニター専門店で見かけたことありますが、これはすばらしい1品でした。値段は今では7万円前後で、解像度はSXGAあたりでしょう。 まあ、アイオーデータも値段を考えるとなかなかよろしいでしょう。 特にこれはよくないというのは思いつかないですね。それだけ粒がそろっているのですかね。あとは自分の目でみるのが一番なんですが、(結構個人の好みは他人にはわかりにくいもので・・・) たしかに、ナナオやシャープは個人の好みがきついかもしれません。BenQはアイオーデータと同じパネルだと思いました。一般的にはお勧め品です。

kasa2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません・・・(最近、忙殺され気味でして・・・) >L885はシャープの全く同じパネルを使用しているのに不思議です。 そうですね、ナナオのユーザーが玄人すぎて辛口なジャッジをくだしているのかもしれませんね!? BENQのFP991も観ました。価格コムではバランスのいい評価ですね。19インチにしてはなかなか魅力的なお値段ですね。IOデータも最近はいいものがでているらしくなかなか迷いどころです・・・。もう少し、考えてみたいと思います。どうもありがとうございました!

• wildcat
回答No.2

UXGAがご希望というと、20インチ以上ということになりますね。このくらいのサイズになると、動画は専用テレビでないと、結構きびしいです。DVDならVGAカード次第でまあみれますが、TVは映るよというレベルで我慢してください。17インチならほとんど気にならないですがね。 私の気に入っているのは17インチはナナオのL565A、 21インチはナナオのL985、20インチはシャープのLL-2020H、ナナオのL885です。 シャープは特にだめとは思わないですが、姿勢よくして使わないと色がうすく見える角度が若干狭いようです。日立パネルのものよりという意味で。 シャープのパネルものは最近随分安いようですので、お買い得かもしれませんね。ちなみにナナオのL885もシャープパネルです。 応答速度は40msでも25msでも、動画の画質に拘りがなければそれほど気にはならないです。(17インチ以下の場合ですが。) 静止画像を取り扱うのが多いならば、私見ですがCRTより液晶の方がはるかに綺麗です。結果数値でなく見た目の感覚的なものですが。

kasa2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!それにしても、すごいですね、いろいろ使っているのですね。 ナナオの製品を高く評価している方は多いです。ただ、価格コムではナナオの液晶がなぜかどれもレーダーチャートが低いので気になります・・・。 それから19インチ以下は、応答速度と画質の両方は望めないと聞きましたが19と20では画質や性能面でそれほど違うものなのでしょうか。 もう少し検討してみます。どうも、ありがとうございました。