• 締切済み

docomoから乗り換えたい

長年docomoを使ってきましたが、長期利用者へのサービスが悪くなる一方なので他社へ 乗換えを検討中です。 現在、私と妻で以下のような契約になっています。 私も妻も他社に乗り換える場合に、同等のプラン、もしくは安くなるプランを考慮し、 どの会社に乗り換えたら良いかアドバイスをお願いします。 【私】(ガラケー) ・FOMAタイプSS(バリュー)+いちねん割引(10年超)+ファミリー割=税別924円 ・無料通話=税別1,000円分付 ・iモード=税別300円 ・ファミリー割引適用で家族間(妻)とは通話、キャリアメール無料 ・通話料は無料通話を使い切って、+500円程度 【妻】(ガラケー) ・FOMAタイプシンプルバリュー+いちねん割引(10年超)+ファミリー割=税別743円 ・無料通話はなし、通話料は月に500円程度 ・iモード=税別300円 ・メールし放題なのでメールは全て無料 ※ちなみに私はガラケーのほかに格安SIMスマホ所有。(ocnモバイルone) (利用シーン/要望) ・私も妻も家族間通話無料、家族間キャリアメール無料は必須 ・妻はガラケー希望(スマホは持ちたくない)、キャリアメール使用 本当は、妻にスマホを持たせて、(私の格安SIMスマホとの間で)LINEで通話・メールが できれば十分なんですが、妻がスマホを持ちたがらないので・・・。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• haro110
回答No.6

サービス改悪続きのdocomoにはもう1円も払いたくないので、他社で同等のプランがあれば良かったのですが。。。>色々と不満がそれぞれ有るでしょう。そして他社が美味しそうに思われるのでしょう。 しかし例えばソフトバンクとかは複雑に分かりにくくしていて何々が無料とか言っても無料の条件が迷路の様になってますのでドコモがサービスが悪い!なんて言ってる貴方ではブチキレルと思います。 それとサポートの電話一つにしてもドコモの様に早くは繋がりません。 そう言った部門は業務の集約をしてますので思ったようなサービスは有りません。 良く考えた方が良いです。

• cutustia
回答No.5

月々1500円程度の料金で安さを求めてMNPしても対して変わらないと思いますよ 機種代とか事務手数料取られて元を取るのに数年掛かるじゃ全く意味ないですからね それ以上安くしたいとなると障害者手帳を取得してソフトバンクへ乗り換える 基本料0円 とか AUへ乗り換える 通話料50% 位なんでしょうけど。 あと、通話する際は国際電はを使用したらどうなんでしょう? 国内通話料が6秒2円くらいだから月の通話料が500円から250円以下へと節約が可能になりますね。

• te2kun
回答No.4

あなたの条件を満たすキャリアって、NTTドコモか、ソフトバンクの2社だけです ソフトバンクは、ドコモの劣化コピープランやKDDIのコピープランも存在します KDDIは、ほぼ同様のプランがありますがSMSやCメールは家族間は無料ですが、電子メールは有料になります。 ドコモは、KDDIやソフトバンクと同等程度に、長期ユーザに対してサービスが悪くなっているのは事実です ただし、同等程度といっても、KDDIやソフトバンクよりも長期ユーザに足しては雀の涙ほどですがマシです ドコモは、ファミ割MAX50を契約しており、更新月のタイミングで10年以上経過していると、自動更新されずに、新いちねん割引+ファミリー割引になります。 ユーザにとってはメリットのあるサービスですが、キャリアに対してはデメリットのサービスですから、KDDIは、そのようなことをしておりません。知っている人が知っているって裏技であります いくらドコモの長期ユーザへの対応が悪くなるといっても、新規のみに非常に優遇しているソフトバンクに比べるとマシです

• chirakuma
回答No.3

現状の利用プランがベストなのではないでしょうか。 現在のキャリア戦略はスマホをバリバリ利用するユーザーをターゲットにしている料金プランになっているので、提示いただいた使い方でこれ以上安くすることは難しいです。 LINEやIP電話などで通話をカバーするにしても通信が発生するため決して無料というわけではありません。端末は修理するなどして完全にFOMAサービスが閉じるまでは維持されることをお勧めします。

pa1409
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年docomoを使い続けてきたのがバカみたいです・・・。

• BOLTS
回答No.2

ガラケーに不都合を感じていないのであれば、今のプランがベストかと思います。 他社へ移行すれば初期費用だの機種代だの結構いろいろかかりますので。 うちも妻はガラケーです。私も数年前スマホを買いましたが、動作が鈍く使えなかったので 2年ほど前にフラットプランから2段階定額プランに変更し、3Gを切断して通話専用として使ってました。データ通信は別に格安SIM+NEXUS7を買って運用していました。 1年前くらいに妻もLINEをまわりが使うようになってきましたので、私のNEXUS7からSIMを抜いて渡し、自宅のWi-Fiの範囲で運用してます。私は白ロムスマホを購入して、抜いたSIMを入れて外でも使うようにしてます。ちょっとややこしいですけど整理すると キャリア(ソフトバンク)でガラケーと3G切ったスマホ間で通話もメールもただでしてます。今まで二人で4000円越えたことありません。3300円くらいかな。 LINEやデータ通信は格安SIM+スマホとSIMなしNEXUS7間で全く問題なくやれてます。 データ通信はNEXUSの払いが終わったので1000円くらいなので計5000円弱ですね。 妻は外でデータ通信ほとんど必要ないので格安SIM入れてませんけど、入れても +1000円です。スマホを持ちたくないのならタブレットとか7インチ程度のミニサイズ タブレットを準備してSIMなし運用もありでしょう。自宅にWi-Fi環境があればですが。 自宅ネット合わせて10000円いかないです。ただやはり使う機材が増えるほど 機種代がかさむのでできれればキャリアがもっと安くなればいいんですけどね。

pa1409
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現状維持が良いですかね・・・。 もう少し検討します。

• tsunji
回答No.1

今以上に安くなることは無いでしょう。 あとは無料通話分を超えたら、楽天でんわにするとかぐらい。

pa1409
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス改悪続きのdocomoにはもう1円も払いたくないので、他社で同等のプランがあれば良かったのですが。。。