• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo SIMロックって、パケットだけですか

スマホ docomo galaxy sc-02bの中古をもらいました。 いまの国内キャリア品は原則SIMロックですので、ルーターwifi専用で使うつもりでした。 このスマホ+ocnルータ+softbankガラケーの3台持ち覚悟で。 ところが、s!ベーシックパックを解約しパケット契約のないガラケー(通話&SMS専用)のSIMを、このdocomoに挿してみたところ、、、 もちろんインターネットにはつながりませんが、softbankの 090-****の通話とSMS送受信は、できてしまいました! いわゆるSIMロックというのは、『他社SIMでは「インターネット通信」は出来ない』というだけなのでしょうか。 通話&SMSだけなら、全社SIMフリーなのですか? このまま、docomo端末&softbank SIMで、 ・通話&SMSは、softbank回線で(月額基本料930円) ・インターネットはwifiルータ経由で(ocn 月額900円) 使っていっても、大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数869
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>いわゆるSIMロックというのは、『他社SIMでは「インターネット通信」は出来ない』というだけなのでしょうか。 通話&SMSだけなら、全社SIMフリーなのですか? 違います。 普通は通話もSMSもできません。 simそのものを認識しないのです。 >このまま、docomo端末&softbank SIMで、 ・通話&SMSは、softbank回線で(月額基本料930円) ・インターネットはwifiルータ経由で(ocn 月額900円) 使っていっても、大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかはわかりませんが僕は使ってましたよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/righteous/diary/201102260000/ こちらにあるようにgalaxy sc-02bは簡単にSIMロック解除ができるんですよ。 ドコモに持ち込まなくてもコマンド数字打てばOK品なので。 なのですぐSIMフリーになります。 インターネットができないのは、APN設定でしょう。 ちなみに、ガラケーSIMでインターネットをすると高額になるので注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 simロック解除品だったようですね。 一度ロック解除を受けると、譲渡時に本体初期化しても解除モードのままなのですか? >インターネットができないのは、APN設定でしょう。 → ネットに接続さえ試みないのはAPN設定でしたか…。softbankのAPN設定に成功してしまうと地獄への入り口ですね↓ >ちなみに、ガラケーSIMでインターネットをすると高額になるので注意しましょう。 →今のSIMはパケット基本契約を解約しているので、softbankガラケーでもネットしようとすると「S!ベーシックパック契約しますか?」のアラートが出て、おとっととすぐ消しています。ここでまた契約してしまうとパケット定額が適用されず、パケ死にするとショップで教わりました。 もしAPN設定成功するとsc-02b上で、「S!ベーシックパック契約しますか?」が出るのでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4991/12074)

docomoはSIMロック解除サービスを実施していますが、それを受けた端末だったのじゃないんで? SIMロックは原則通話もできませんし。(「有効なSIMではない」とかそんな表示になる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうみたいですね。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

SIMフリーは、通話及びSMSやパケット通信が可能になります ただし、パケット通信を行うには、設定が必用となります。 SIMロックを解除すれば、SIMフリーと同様になる SIMロックありのものは、通話及びSMSやパケット通信が一切出来ません。(特定キャリアのSIMを除く) NTTドコモは、Cシリーズ以降は、SIMロックの解除を行う KDDIは、SIMロックの解除を行わない ソフトバンクモバイルは、数機種のみSIMロックの解除を行う(ほぼ行わないのに等しい) ワイモバイルは、一部は、SIMフリーで、一部は、SIMロックありです。SIMロックの解除は行いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#2,#3さんの仰るように、どうやらsimロック解除品だったようで。。。 >ただし、パケット通信を行うには、設定が必用となります。 →はい。APNは存じております。 でも、通話だけなら、SIM差し込むだけでワンタッチで出来てしまうのですね?