• ベストアンサー

スマホwifi運用はバッテリー馬鹿食いしますか?

mvmoとsoftbank(通話専用)のSIMを持っています。 softbankガラケーが壊れてしまったため、2年縛りが終わるまでの数か月の苦肉の策なのですが、 フリースマホ(Android2.3.6)にsoftbankのSIMを入れ、電話機として使っています。 インターネットは、モバイルルータ+mvmoのSIM からのwifiで接続しています。 ところがスマホのバッテリー消費が、すごく大きいです。 これは常時wifi ONにしているためでしょうか? スマホにはmvmoのSIMを入れて、wifi OFFでモバイルネットワークで接続した方が、バッテリーには優しいのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.3

WiFiも、常時オンにしておけば電池は食いますが、馬鹿食いというほど食いません。 電池を食う原因は色々あります。 こちらの方々の意見もご参考までに。   http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600W_W3A320C1000000/?df=3   http://android.f-tools.net/Q-and-A/Battery-Nagamoti.html   

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

ついでにもう一つ。 スマホのバッテリーはヘタってないですか? 苦肉の策ということですが、それまではどういう使い方をしていたのでしょうか? バッテリーのチェックはかかしませんでしたか? スマホで使われているリチウムイオン電池は過放電状態になると最悪充電できなくなります。そこまでいかなくても100%充電できたように見えて実は60%程度だったりもするらしいです。 充電回数も500回程度が一般的で、それを超えると減りが激速になったように見えるらしいです。 スマホの機種名とか購入時期などの運用面の情報がないのであくまでも一般的な話です。

kame_SA
質問者

お礼

苦肉の策といいますのは、、 もともとは、中古のスマホ(SC-02B)+新品バッテリ+SMS付きSIMで始めました。SOFTBANKガラケーは音声契約だけにして、2台持ちで。 この時はバッテリ消費は妥当なものでした。SMS付きなのでセルスタンバイも発生せず。 ところがガラケーが運命を悟ったのでしょうか(笑)、突然壊れてしまいました。そこでガラケーのSIMをスマホに移し、スマホのネットはモバイルルータWifi専用とした次第です。(今度はスマホ+ルータの2台持ちになってしまいました) その後、バッテリの消耗が激しくなりました。 でも、節電アプリで「画面ロック時はWifiをoff」の設定をしたところ、改善されたようです。

• bardfish
回答No.4

スマホのOSが2.3ということはそれなりに古い機種ですよね。 ということは俗にいう「セルスタンバイ問題」が原因ではないでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html 簡単に言うと、ガラケーで「圏外が長く続くとバッテリーのヘリが速い」と同じ理由。 リンク先にも書いてあると思いますが、音声通話できるSIMを入れるか最新機種に買い換えるしか解決策はないと思います。

kame_SA
質問者

補足

セルスタンバイは発生していないです。 なにしろSIMが「音声通話専用のSOFTBANK SIM」ですから。

• celtis
回答No.2

実際にWifiをオフにしてみたりSIMを差し替えたりして、電池の持ちが改善するかどうか試してみましょう。 お使いの機種やバッテリーの消耗具合にもよりますので、記載されている情報だけではなんとも言えません。

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面ロック時にWIFIをoff にする設定をしたところ、だいぶんマシになりました。

• MAXcool
回答No.1

バカ食いはしません。 無駄探しは控えましょうっていうだけです。 消費が激しいのはもっと他に理由があるかと思います。