• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone4にガラケーのSIMを入れると音声可?

別のかたの 過去問にからむ便乗質問です。 以下、抜粋引用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8570381.html#relatedQa ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 ー質問ー 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用 <ご回答> 当方は SBのガラケーで通話のみの契約です。  その SIMをギャラクシーの SIMフリースマホに挿して運用していますが 通話、SMS共に問題無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★さて、私の質問です。 現状は、この方とまったく同じです。 ご回答例のことも、同じことをしてフリーgalaxyでsoftbank通話をしたこともあります。 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? もし可能ならば、ルータ+iPhone4+ガラケーの3台持ちから解放されるのでSIMカットにチャレンジしてみたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? そのままだとできません。 ただ、SIMロック解除すればできますよ。 このご質問でもSIMフリーのgalaxyという記載がありますから。 SIMフリーになると使えるわけです。 僕が以前使ってました。 自分でカットしてGEVEYと呼ばれる下駄を使えばできます。 GEVEY http://www.gevey-jp.com/company/index_ultra.htm 購入の際はiOSのバージョンとベースバンドに要注意です。 ご使用は自己責任でお願いします。 僕は使ってたことがあります。 >ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? 上記でSIMロック解除しガラケーのホワイトプランのみのSIMをiPhone4で使うということでしょうか。 できますよ。 ただ!!!ご存知でしょうけど、基本はパケットをつけない利用は、パケ漏れの危険があるためお勧めしません。 万が一、ガラケーSIMでパケットしたら高額の請求がくるはずですよ。 あとはキャリアのiPhoneをSIMフリーにするには、ファクトリーロックなどがあります。 http://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SIMフリー化は十分調べまして、このVerではファクトリアンロックしかないことが分かっています。しかし工賃が2万円近い・・・。 そろそろ普及し始めたAndroidのフリースマホ新品が買える値段なので、諦めました。 結局、「ソフトバンク家族SIMのiPhone4」を正規SIMで通話&WIFI専用にして+モバイルルータ で使うのが、ベストコストパフォーマンスということが分かりました。 2年間までですが、電話通話料実費のみで安上がりです。(基本料さえかからないそうです)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (973/2392)

ソフトバンクは、ガラケーとiPhoneはSIMの種類が違うのでカットしても認識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。了解です。 SIMの種類が違うというのは、iOSなる由縁ですか? (Android galaxyでは互換性があったので) それとも「Softbankの」iPhoneだからでしょうか? フリーのiPhoneなら、okだとか。。