• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーのSIMをiPhone4の3Gで使えますか

手元に ・Softbankガラケー(3G):090-AAAA-AAAA:ホワイトプランのみで月額1000円弱。 ・Softbank iPhone4(3G&4G?):080-BBBB-BBBB:機種変後ファミリーパックとやらで2年間課金ゼロ中。 があります。 メインはガラケー、iPhone4はスマホ入門のためwifi専用で使っています。 iPhoneの持ち主(息子)からは、請求が来るから 「機内モードにしてからwifi ONで使うこと」、 「設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信 は絶対にONにしないこと」、 「緊急時は、設定>モバイルデータ通信>3Gをオン にしたら電話だけは使えるから、通話料払ってね(笑)」、とか言われています。 iPhone4の3Gとは、音声回線を制御しているスイッチということが理解できたのですが。 そうこうしているうちに、ガラケー端末が壊れてしまいました。 機種変やMNPをしないで、090-AAAA-AAAAを使い続ける方法はないかと思案した挙句、思いついたのが、 ガラケーのSIM(3G)をiPhone4に挿して3Gをアクティベートできないかと。 インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 当然SIMサイズ(標準→micro)は加工します。 出来る/出来ない のご回答とともに知りたいのは、 新旧SIMに書き込まれている情報と、端末との互換性の仕組み の技術的解説をお願いしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数889
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5243/7306)

残念ながら、ソフトバンクは、同キャリアの中ですらSIMロックされているので、お考えになっている操作は不可能です。 ガラケー(銀SIM)、Android系スマホ(水色SIM)、iPhone系(黒SIM)、すべてSIM種別が違えられていて、違う種別の端末へ挿しても、起動できません。 (iPhoneの場合は、起動はしますが、まったく通信・通話できません) ドコモだともう少し融通効くのですが…でもFOMA(3G)契約SIMはXi(4G)対応スマホで使用できないようにされています。(逆は可能) 特殊な設定により、使えるようになる機種もあるので、4G対応SIMには3G対応情報も入っているはずなのですが、その詳細はわかりません。(Xi圏外ならば、FOMA(3G)電波で通信・通話できますしね。) 現状での対応としては、ソフトバンクガラケーの中古機を購入し、SIMを入れ替えて使うのが一番早いでしょうね。 (ガラケー同士の入れ替えであれば、ソフトバンクショップに持っていく必要も無く、自分で入れ替えできます。したがって手数料もかかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhone4にガラケーのSIMを入れると音声可?

    別のかたの 過去問にからむ便乗質問です。 以下、抜粋引用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8570381.html#relatedQa ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 ー質問ー 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用 <ご回答> 当方は SBのガラケーで通話のみの契約です。  その SIMをギャラクシーの SIMフリースマホに挿して運用していますが 通話、SMS共に問題無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★さて、私の質問です。 現状は、この方とまったく同じです。 ご回答例のことも、同じことをしてフリーgalaxyでsoftbank通話をしたこともあります。 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? もし可能ならば、ルータ+iPhone4+ガラケーの3台持ちから解放されるのでSIMカットにチャレンジしてみたいと思います。

  • iPhone4設定の「3G」とは、LTE/3G?

    iPhone4の中にある 設定>モバイルデータ通信>のスイッチ。 ・モバイルデータ通信 =ONにすると、パケット通信(3G?)を許可する。したがってOFFにしておいてWIFI専用で使えば、パケゼロに出来る。 ・3Gをオンにする =ONにすると、090音声通話&SMSを許可するだけ【インターネットとは関係ない】 らしいのですが、ここでいう「3G」とは、 最近のスマホ・ルータなどでいう通信方式の、3G/LTE(3.9G)/4Gのアレとは、別概念のものなのでしょうか?

  • iPhoneなのSIMをガラホに入れ替えての使用

    現在使用しているiPhoneのナノSIMをMyドコモからガラホ白ロムに〔sh01j〕入れ替えて通話とモバイルデータ通信のプランに変更出来るんでしょうか? オンラインだけで変更が可能なのかショップで機種変手続きが必要なのかやったことがなく正確に分かりません。 SIM自体は互換性があるナノSIM同士です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220

iPhoneのSIMは専用ですので、ガラケーのSIMを認識しません。 機種変をしてiPhoneのSIMをゲットするしかないです。 >インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、 音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 音声用もデータ通信用も同じSIMです。 (音声は3G、データ通信は3Gまたは4G) SIMロックフリーなら『サイズ』を変更すれば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • auのガラケー3G SIMをスマホに差したい

    教えて下さい。 auのガラケーkyy06で使用している3G SIMを、白ロムのスマホに差して使用したいのですが、android4.0以上の機種で認識および使用出来る機種はどの機種になるのでしょうか? ちなみにサイズはマイクロSIMです。 IS12Mだと、au間のICロックフリーなので差し替えればそのまま使用出来るようですし、OSのバージョンも2.3から4.0にアップしているようなので、要件を全て満たします。 このように、OSのアップグレードを含めても結構ですし、ICロック解除手数料を払って店頭でロック解除するタイプでも構いませんので、教えて下さい。 また、同じようにLTE対応の機種でもSIMサイズが同じなら使えると思ったのですが、auの場合、LTEと3GではSIMの互換性がないというのは事実なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Android端末とiPhone SIMの互換性

    こんにちは どうしても解決できないことがあります docomoのGalaxy S7 edgeをSIM解除して、SoftbankのiPhone6SのSIMを入れました 電話はできますが、モバイルデータ通信ができません APN設定が全て未設定になっています そこで、PCで調べて、他社SIM使用の際のAPN設定はしましたが、つながりません 他にも、AndroidとiPhone6Sではdocomo同士はSIM共有できない、auはできる、Softbankはできない、などの記事はありますが、docomo AndroidとSoftbank iPhone6Sの互換性については調べましたが見つかりません どなたか実際にやってみた、使っているという方がおられましたら、ご教示ください

  • SBガラケーSIMをSIMフリースマホで使う

    現在softbankガラケーをホワイトプランRのみで使用しています。 (ネット、メールは無し) ガラケーのバッテリが弱くなってきたのと、遊びで買ったPolaroidPiguが あるので、ガラケーSIMをPiguに刺して通話専用として使えないかと 思案しています。 Q1. S!ベーシックパックは契約していませんので、ネット接続はしたくても できない状況にあると思っているのですが、正しいでしょうか? Q2. 念のため以下のことをしようと思っています。 ・アクセスポイント(sb)の削除(あれば) ・モバイルデータ通信のオフ ほかにしたほうがいいことがあれば教えてください。 スマホがソフトの更新などで勝手に通信することを懸念しています。

  • iphone4について

    softbankを使用中です。 iphone4に機種変した場合、電話番号は今の番号のままでしょうか? メアドは「i」の文字が入るとiphoneが初めて出た時に聞きました。 デコメはどうでしょうか? 現在3Gで使えている絵文字(ダウンロードした)などは使用出来るのでしょうか? 機種変をそろそろしようと考えていますが、iphone4とGALAPAGOS SoftBank 005SH で迷っています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Android端末とiPhone SIMの互換性

    こんにちは 質問失礼いたします どうしても解決できないことがあります docomoのGalaxy S7 edgeをSIM解除して、SoftbankのiPhone6SのSIMを入れました 電話はできますが、モバイルデータ通信ができません APN設定が全て未設定になっています そこで、PCで調べて、他社SIM使用の際のAPN設定はしましたが、つながりません 他にも、AndroidとiPhone6Sではdocomo同士はSIM共有できない、auはできる、Softbankはできない、などの記事はありますが、docomo AndroidとSoftbank iPhone6Sの互換性については調べましたが見つかりません どなたか実際にやってみた、使っているという方がおられましたら、ご教示ください 先ほど同じ質問を投稿しましたが、カテゴリが違うと感じましたので、再質問させていただきました

  • SIM抜きのiPhone4をアップデート開始したら

    softbank課金停止中のiPhone4を、WIFI専用で無料で使っています。 iOSは7.1.2. ひょんなことから、アップデートをタップしてしまったところ、 「アップデートを確認しています・・・」で止まらなくなってしまいました。 全機能は正常に動作しています。 パワーオンリセットしても止まりません。 SIM無のせいでしょう。。。 SIMを入れてやれば解決しそうな気がするのですが、 その途端にsoftbank通信が発生して、パケット料が1000円…2000円と発生してしまわないかと不安です。 設定は、機内モードON、WIFI接続 にしています。 大丈夫でしょうか? 不安ならば、 パケ放題で利用中の、別のiPhone5のSIMを寸借して、入れてやるのはいかがでしょうか?

  • 新ウィルコム定額プランGSのLiberoのSIM

    新ウィルコム定額プランGSで出されているLiberoのSIMをSoftBankの他のスマホに挿入した場合、Libero同様3Gデータ通信はできるでしょうか? また、そのLiberoにSoftBankスマホのSIMを挿入した場合は通話ができるのでしょうか?

  • iPhone4のデータ通信無しでの利用

    iPhone4についての質問です。 解約済みの端末のSoftBankのiPhone4でOS5.1.1があります。 これに、通話のみの契約のソフトバンクSIMをカットして入れたら電話と番号でのショートメールは使えるのでしょうか?通話のみでメルアドも無いSoftBankのガラケーのSIMです。 ポケットWi-Fiがあるのでデータ通信がいりません。 基本的にSoftBankではiPhoneのデータなし契約はできない事は知っています。もし、先駆者や同様の利用をしている方いらっしゃいましたら教えてください。 ※脱獄やSIMロック解除アダプタは考えていません。

  • iphone4⇔840P(普通の携帯) SIM互換

    今度、iphone(4)の購入を考えてます。 今、softbankの840Pを使ってて、いわゆる3G?っていうんですかね… 普通の携帯を使っています。 で、iphone自体は、新品を白ロムとして手に入れて 使おうかと考えているんですが、 1.SIMカードがサイズ違いますよね。 もし、普通の携帯の人が白ロムではじめてiphoneを手にした場合、 SIMはショップで作ってもらえるものなんですか? 2.わがままな相談ですが、たまに840Pを使いたいとき、 iphoneのSIMじゃ使えないじゃないですか。 そこで考えたのですが、Cut My SIMを使って、今の840PのSIMを 自分でカットしてiphoneで使い、840Pで使いたいときは、Cut My SIMについてきた アダプタで戻して使う …っていう使い方はできると思いますか? 過去のいろんな方の質問を見たり、調べてみましたが、 こういうパターンの方はなかなかいなくて… iphone4専用として、SIMを作った場合、 普通の携帯には適用しない(iphone3GSならアダプタで可能)っていうのは 分かったんですが、普通の携帯の場合はどうなんでしょう… iphone4専用として作って、使えないのであれば、 今もともと持っている840PのSIMをカットして、アダプタはめたりして使えば いけるのかなぁ…と思って。

  • iPhone アクティベーション専用SIMとは?

    softbank契約休止中の iPhone4をwifi専用で使っています。 SIMも電話番号も生きているのですが、使わない限り課金はゼロです。 ↑ このsoftbankシステムをご存じでない方は、ご回答をお控えください。 正式SIMを入れていると、なにかの拍子にモバイルネットワーク接続してパケット料がポンと請求されるので、抜いていました。 しかしSIMを抜くと、iOSのアップが出来なかったりしたので、デタラメSIM(解約済のガラケーSIM)を入れてみました。「No SIM回避」や初期化、OSのアップはこれで事足りました。 ただし、電話番号がないので当然 iMessage(所謂SMSですね)は出来ません。 FaceTimeはwifiだけで出来ると聞いたので、AppleiIDでアクティベートしようとしましたが、これもダメでした。正式SIMが要るのでしょうか? ぐぐってみると、解約済のiPhone活用術として、アクティベーション専用SIMというのが数百円で売られているそうです。 これを使えば、今の「デタラメSIM」より少しはマシなこと(FaceTimeとか)が出来るようになるのでしょうか? 同じでしょうか? 詳しい用途を教えてください。 http://www.amazon.co.jp/softbank-iPhone4-4s%E5%B0%82%E7%94%A8micro-sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%93%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89activation/dp/B00BR6Y94Y/ref=cm_cr_pr_product_top