• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーのSIMをiPhone4の3Gで使えますか

手元に ・Softbankガラケー(3G):090-AAAA-AAAA:ホワイトプランのみで月額1000円弱。 ・Softbank iPhone4(3G&4G?):080-BBBB-BBBB:機種変後ファミリーパックとやらで2年間課金ゼロ中。 があります。 メインはガラケー、iPhone4はスマホ入門のためwifi専用で使っています。 iPhoneの持ち主(息子)からは、請求が来るから 「機内モードにしてからwifi ONで使うこと」、 「設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信 は絶対にONにしないこと」、 「緊急時は、設定>モバイルデータ通信>3Gをオン にしたら電話だけは使えるから、通話料払ってね(笑)」、とか言われています。 iPhone4の3Gとは、音声回線を制御しているスイッチということが理解できたのですが。 そうこうしているうちに、ガラケー端末が壊れてしまいました。 機種変やMNPをしないで、090-AAAA-AAAAを使い続ける方法はないかと思案した挙句、思いついたのが、 ガラケーのSIM(3G)をiPhone4に挿して3Gをアクティベートできないかと。 インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 当然SIMサイズ(標準→micro)は加工します。 出来る/出来ない のご回答とともに知りたいのは、 新旧SIMに書き込まれている情報と、端末との互換性の仕組み の技術的解説をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

残念ながら、ソフトバンクは、同キャリアの中ですらSIMロックされているので、お考えになっている操作は不可能です。 ガラケー(銀SIM)、Android系スマホ(水色SIM)、iPhone系(黒SIM)、すべてSIM種別が違えられていて、違う種別の端末へ挿しても、起動できません。 (iPhoneの場合は、起動はしますが、まったく通信・通話できません) ドコモだともう少し融通効くのですが…でもFOMA(3G)契約SIMはXi(4G)対応スマホで使用できないようにされています。(逆は可能) 特殊な設定により、使えるようになる機種もあるので、4G対応SIMには3G対応情報も入っているはずなのですが、その詳細はわかりません。(Xi圏外ならば、FOMA(3G)電波で通信・通話できますしね。) 現状での対応としては、ソフトバンクガラケーの中古機を購入し、SIMを入れ替えて使うのが一番早いでしょうね。 (ガラケー同士の入れ替えであれば、ソフトバンクショップに持っていく必要も無く、自分で入れ替えできます。したがって手数料もかかりません)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#242220

iPhoneのSIMは専用ですので、ガラケーのSIMを認識しません。 機種変をしてiPhoneのSIMをゲットするしかないです。 >インターネット通信はSIM互換性がないのから無理というのは聞いていたのですが、 音声3Gだけなら出来ないものでしょうか? 音声用もデータ通信用も同じSIMです。 (音声は3G、データ通信は3Gまたは4G) SIMロックフリーなら『サイズ』を変更すれば使えます。