• 締切済み

iPhone4 simフリーをドコモにて。

先日SimフリーのiPhone4を購入し、本日ドコモショップにて、 ドコモのモバイルルーターHW-01cにて使用していたSIMカードをMicroUIMカードに変えてもらいました。 (HW-01cではデータ通信プラン+moperaUのプロバイダを契約していました) 1.SIMカードをiPhone4に挿入。 2.iTunesがインストールされているPCに接続して初期設定。 3.「設定」→「一般」→「ネットワーク」内の「モバイルデータ通信ネットワーク」にて、  APN欄にmopera.flat.foma.ne.jpと入力。 4.「ネットワーク」内の「3Gをオンにする」と「モバイルデータ通信」はオン。 5.自宅の無線LANにて使用できるようWi-fiの設定。 ここまで行い、Wi-fi・3G環境共に通信が行えました。 通常使用する分には、定額料金以外に料金は発生しないですよね? (データ通信プラン+moperaUで7000円弱?)

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 ドコモ以外の端末を ドコモのネットワークに接続したら 上限 10.390円がデーター通信料です。 https://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/kounyuu-junbi-hen/docomoplan

関連するQ&A

  • SIMフリーiPhone4とPocketWi-Fi

    こんにちは。 SIMフリーiPhoneを香港の友人からプレゼントで頂きましたが、現在使用しているドコモのアドレスを変更したくありません。そうなると Iモード.netを活用してドコモメールを見れば良いのですが、(1)日本通信のtalking b-microSIM プラチナサービスに加入する(基本料金は6千円超だけど、通信速度が遅い)か、(2)ドコモのプラン変更(基本料金が1万円を超えるので高い)をしなければなりません。もしくはソフトバンクに持ち込み新規で契約するかなんですが持ち込み新規ですと、 バリュープランは使用できず、定額プランなので基本料金が6千円前後になるそうです。 SIMカードは友人に専用のカッターで切ってもらったので、iPhoneで電話機能は使えました。質問はこの状態で、現在持っているポケットWiFiを使って通信を行い、メールの送信・受信、Webを見ることなど通常通り使用できるのでしょうか?それとも何らかの設定を行わないとWi-Fiだけでは通信できないとか、何かあるのでしょうか?Wi-Fiだけで通信ができれば追加で高い基本料金を払わず、現状の支払っているWi-Fiとドコモの通常基本料金ですむのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れ

    SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れて使うことができると聞きました。SIMフリーのiPhoneはイギリスや香港で売られていると聞いたことがあり、イギリス人の友人がいるので、頼んで送ってもらおうかと考えているのですが、他にSIMフリーのiPhoneを手に入れる方法はありますか? また、ドコモのSIMカードを入れて使用した場合、通話料金、インターネットなどのデータ通信は、ドコモのXperiaなどのスマートフォン用の定額プランに対応されるのでしょうか? 長い間ドコモを使っていて、ポイントや割引が溜まっていること、家族がみんなドコモユーザーであること、ソフトバンクの他社への通話料金が高いことなどを考えると、可能なら、ドコモのSIMカードでiPhoneを使いたいのです。 アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • タイiphone4 simロックフリー

    タイ人の友達からタイ版iphone4を買ってきてもらったんですが。。。。 ソフトバンクsimで通信、3G、wi-fiは問題なく使えるんですがテザリングが出来ません^^; 設定ーネットワークでモバイルデータ通信の先に行かないですし、テザリングの項目も出てきません simフリー機じゃないってことですかね?^^; ちなみにモデル番号はMC605THで、シムはTRUE MOVEが入ってました。 よろしくお願いします。

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • simフリーiPhone をプリペイドsimで

    私は、今simフリーのiPhone 3GSを持っていてSoftBankのプリモバイルsimを入れてメールが できないので通話のみで使っています。ところがAPNの設定次第でメールができるということを 知って、設定をしようと思ったのですが本来なら以下の手順で設定できるはずですが APN設定の項目が出てきません ホーム→設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信ネットワーク ネットワークの項目までは大丈夫なのですが、モバイルデータ通信ネットワークがという項目が 見る限りだと、画面上に表示されておらず確認できません これはなぜなのでしょうか? また、私以外の方々でsimフリーのiPhone 3GSまたはiPhone4などに SoftBankのプリペイドsimを入れていてガラケーを使っていた時のように メールの送受信が出来ている方々はモバイルデータ通信ネットワークの項目を開き 設定したのでしょうか? 他に、メールが正常に送受信できるための方法があるならば わかりやすく教えてください ちなみに、ios5.1.1です PCメールは何かと不便なので なんとかして、ガラケーの時に使っていたメアドを使って iPhoneでメールをしたいです。回答お願いします。

  • SIMフリースマホでネットワークにつながらない

    最近Dual SIMのスマホ(Xperia E3 D2212)を購入しました。 会社から支給されていたドコモのスマホ(富士通 F-11D)からSIMカードを抜いて、 moperaの契約もした上で使用したところ、 当初は3G回線につながり、データ通信も出来ていました。 今回欧州(オランダ)に出張したため、 現地で3GのSIMスロット(SIM1)を現地のSIMカードで使用するために、 ドコモのSIMカードをGSMのみのSIMスロット(SIM2)に差し替えました。 現地のSIMカードもドコモのSIMカードでもモバイルネットワークに接続出来たのですが、 現地でのデータ通信にはドコモを使用するつもりがないので、 モバイルネットワークを切断し、通話のみ出来るようにしました。 そして帰国して、元の通りにドコモのSIMカードをSIM1のスロットに差し戻して、 モバイルネットワークをONにしてみたところ、 通話は出来るのですが、モバイルネットワークに接続できません。 APNの設定も確認しましたが、当初設定した通りで何も変わっていません。 試しに以前のスマホ(F-11D)にこのSIMカードを差したところ、 3Gの表示が出て、モバイルネットワークに接続します。 いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。 SIM2のスロットに差したのが、まずかったのでしょうか? どなたかご教示の程をお願い致します。

  • iPhoneでSIMを無効にする方法

    iPhone12を使っています。 Wi-Fiは有効状態、挿入しているSIMを完全無効にする方法はありますか? ・オフラインモードでは、Wi-FiもOffになってしまいます。 ・モバイルデータ通信をOffにしても、電話やSMSは着信可能です。 SIMは挿入したままですけど、SIMは完全に無効にする方法はありますか? ※SIMカードを抜けばいいのですが、そうではなくてSIMカードを挿したまま、SIMは無効状態にしたいです。Androidは本体機種によってそれが可能ですが、iPhone12では可能でしょうか。

  • SIMフリーのiPhone6Plus

    アップルストアのネット販売にて、SIMフリーのiPhone6Plusを購入しようと思うのですが、「SIMフリーのiPhone 6は、一部の国ではLTEネットワークに対応しない場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。」と書かれています。 多分、買って少しの間はキャリアと契約せずに、家のWi-Fiだけで接続刷るつもりです。 すこししたら、ドコモに切り替える予定ですが、 この場合、LTEに対応できないことになるのでしょうか?

  • SIMフリー版のiPhone・Wi-Fi環境とは

    こんにちは。現在勉強中のど素人です。 SIMフリー版 のiPhone の設定のとき(SIMに合った構成プロファイルをダウンロードしていく必要が有ります)まだモバイルデータ通信ができないため、これにはWi-Fi環境が必要です。と記載がネット上に書いてました。 現状・・家ではDOCOMOから無料で頂いた青色のDOCOMO-Wi-FiをGalaxy s3で設定してつかってます。Galaxy s3はDOCOMOのお店で買ったものです。DOCOMO-Wi-Fiの製品名はAtermWR8166Nです。 そこで質問ですが・・・。 質問1.. SIMフリー版 のiPhone5sもしくはSIMフリー版のiPhone6(今は在庫ないですが)を購入したとしたら、設定に必要なAPNの構成プロファイルのダウンロードは上記の環境で可能なのでしょうか?? なにせMVNOとの契約をした事がないので、(Wi-Fi環境が必要です)という言葉が凄く気になります。まだMVNOをどこにするかは未定ですがSIMが届いたはいいが設定できるかどうかが不安です。実際設定した方アドバイスいただけたら嬉しいです。 質問2.. 現在 パケット通信が2Gから3G程度(家ではDOCOMO-Wi-Fiだから通信料は関係ないですよね?).通話は仕事でちょこっと放す程度。暇な時は外出先でYouTubeやニコニコ動画を見てます。こんな感じだったら MNPやSMS・通話が必項でお勧めのドコモ系のMVNOはありますか? 質問3.. ドコモ版のiPhone6では格安MVNOのSIMは動作はするのでしょうか?MVNOによって動作したりしなかったりするのでしょうか?ios8.. ですよね。たぶん。 詳しい方アドバイスお待ちしてます。辛口回答も大歓迎です。最後まで読んでくれてありがとうです。

  • iPhone6plusのでSIMフリーに関して。

    私はsoftbankのiPhone6plusを業者にてSIMフリーにしました。本来iPhone6plusはSIMフリーはできないのですがフリーにできました。口座振替ができてオススメの格安SIM会社をご存知の方がいらっしゃいましたら何社か教えてください。softbankのiPhone6plusでワイモバイルの契約をしても格安にはならないプランしかありませんでした。本当はワイモバイルが良いのですが…ちなみに私はニフティのワイマックスポケットWi-Fiを使用していますのでGBは1番安いプランでsoftbankとは契約していました。格安SIMを購入しiPhone6plusに使用した際にワイマックスポケットWi-Fiは使用できますか? 以上,詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。