• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える

ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える? 1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 質問の焦点は、データ通信端末のxiのSIMをガラケーor iPhoneで使えるかです。 ご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14935
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

使えます、実際使ってます docomoショップとのやりとり大変かもしれませんが 本気でdocomoショップの人もセンターもできまいと思ってるからです xi契約でスマートフォンは利用できない xiのSIMはミニに変更できない そもそも企画が違うとどこに問い合わせしても言われますが 実際データ通信のみであればLTEではないですが 使えますし、ミニSIMでも使えます ミニSIMをxi端末に挿せばxi通信も普通にできました 交換してもらうのにまる一日かかりましたが 実際使ってる人がいると言えば対応は早いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>SIMカードには、固有番号のみのデータが記録されているものだと思っていました。。 >ロジックのようなシステムが組み込まれていたんですね! SIMカードには、固有番号のみが記録されて居ます。 ただ、その番号はとても判り難いですので判りやすい様に通常の電話番号を割り振って居るだけです。 電話番号を割り振らないと言う事も現実的には可能ですが、契約情報等の確認等、桁数が大きすぎると判り難いと言う所があるからです。 (SIMカードの固有番号はユニークな番号で、全世界での番号であり、プリペイドなどにも対応できる様にする番号ですので、桁数が大きいのです。) そしてSIMカードの番号によって電話ががけられる、データ通信のみにする、回線速度制限等幾らでも制限を掛ける事は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? 使えません。 iModeを使うにはその為の契約が必要になります。 >2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? Xiはそもそも通話サービスはありませんので通話できるシステムが付いて居ないと言うものですので、通話のシステムにアクセスできる様になって居ません。その為通話できません。 imodeに関してはiPhoneでは元々その機能を持って居ませんので使えません。 また、iPhoneにはXiでデータ通信する機能はそもそも在りませんので、Xiでの通信も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SIMカードには、固有番号のみのデータが記録されているものだと思っていました。。 ロジックのようなシステムが組み込まれていたんですね! ありがとうございました!

質問者からの補足

>iPhoneにはXiでデータ通信する機能はそもそも在りませんので、Xiでの通信も出来ません。 こちらの意味は、XiがLTEであるが故にiPhoneで使えない。という意味であってますでしょうか。 その場合、LTE圏外→3Gに切り替わったら、SIMフリーiPhoneでの3G使用は可能なのでしょうか。 ご存知でしたら、ご教授いただけませんでしょうか。 分からなければ結構です(^^)

  • 回答No.1

1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) ドコモXiはLTEであり、ドコモの3G(現在の端末)と規格が異なるので通信ができません。 LTE対応のスマートフォンが海外で出ているのでそれなら使用できる可能性はありますが 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 これも使用できません。もともとドコモのスマートフォンでもiモードは使用できません。 理由は規格が違うためです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LTE圏外の時は3G通信に変わりますよね? ご回答して頂いた内容は、LTE→3Gになった時の3Gが、現在の携帯で使用されている3Gとはプロトコルが異なる。という意味でしょうか。 ご回答はありがとうございました!