• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドコモスマホからSIMフリーiPhone4Sへ

現在、docomoのスマホを持っているのですが、 SIMフリーのiPhone4Sを購入したので、スマホのSIMを利用して、 docomoでiPhone4Sを使いたいなと思っています。 ただし、iPhone4Sにしても、現在使用している@docomo.ne.jpのメアドは継続して使いたいので、 ドコモショップで現在のスマホのSIMをminiSIMへ変更することと、 現在のスマホがFOMA契約なので、下記内容に変更しようとしたのですが、 ・タイプXiにねん ・Xiパケホーダイ フラット ・moperaUスタンダード ・iモード ・iモード.net iPhoneでメールチェックするときにiモード.netへのアクセスが必要で、 iモード.netへの初回ログイン時にはワンタイムパスワード(認証キー)が必要になり、 iモード契約しているガラケーがないと、それがメールで受け取れない、といわれてしまいました。 iモード契約しているガラケーが手元になく、また、miniSIM対応のガラケーを持っている友人も 周りにいないため借りることができず、契約変更できませんでした。 そこでいろいろ考えたのですが、今のスマホをminiSIM対応のガラケーに機種変して、 上記契約をすれば、そのガラケーでワンタイムパスワードも受信できるし、 docomoでiPhone4Sを実現することが可能になるのではないかと思ったのですが、 それは実現可能なのでしょうか? iPhone4Sが壊れても、SIMを差し替えればガラケーがそのまま使えませんか? SIMアダプタを使うという方法もあるようなのですが、 その他に何かよい方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4841/6704)

まあ、何とかなりそうではありますね。 でも、microSIM(ドコモminiUIMカード)対応のドコモガラケーは、非常に少数です。(1~2機種?) わざわざそんな機種を指名買いするよりは、microSIMアダプタを用意して、通常ガラケーに入れれば良いでしょう。 通常ガラケー(白ロム)ならば、中古屋等で数千円で買えますし、アダプタも数百円レベルですので。 初回のワンタイムパスワードを受け取ってログイン後に、ワンタイムパスワードをオフにすると、次回からはID/pass入力のみでログインできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asciiz様、ご回答ありがとうございます。 初回のワンタイムパスワードを受け取ってしまえば、 その後オフに設定をすれば、もうiモード契約しているガラケーは必要ないのですね。 それならアダプタを用意して通常ガラケーに入れた方がいいですね! 本当参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

    今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?

  • iPhone5s→SIMフリーiPhoneSE

    以下の契約でdocomoのiPhone5sを使用しています。 残債は全て払いました。 AppleストアでSIMフリー版iPhoneSEを購入し、SIMを入れ替えてもこれまで通り使用できるでしょうか?また、契約変更や解除手数料は発生するのでしょうか? タイプXiにねん SPモード Xiパケ・ホーダイfor iPhone 以上よろしくお願いいたします。

  • Xi音声プラン、その他について。(長文です)

    現在、以下の2つの回線を使用しています。 回線1:ドコモのガラケー、通話とメール用 回線2:SimフリーのiPhone4(ドコモSimを入れている)、通信用 回線1のドコモガラケーのプランは以下の通り ・FOMAタイプSSバリュー ・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 ・パケホーダイダブル ・その他iモードや留守電などなど 回線2のiPhoneのプランは以下の通り ・FOMA定額データプランSバリュー ・moperaUスタンダード 1月から、回線1の電話番号でiPhoneを使用したいと思っています。 以下のようなプランにする予定です。 ・Xiパケホーダイフラット ・タイプXiにねん ・Xiカケホーダイ ・moperaUスタンダード&iモード 【質問1】 回線1のXiパケホーダイフラットの料金ですが、仮に明日12/29から変更した場合、 金額は日割りになりますか?それとも、満額かかってしまいますか? 【質問2】 満額かかってしまう場合、プランを変更するのは月が変わってからが良いと思います。 その場合、1/2にドコモショップへ変更依頼に行く予定です。 (近隣のドコモショップは1/1が休みのため) 1/1から、プラン変更までのパケット通信料はパケホーダイ内に含まれるのでしょうか? 【質問3】 回線1のこのプランで、主にSimフリーのiPhone4にSimを入れて使用する予定ですが、 Simアダプタを使用してガラケーでパケット通信を行った場合、定額内に収まりますか? 【質問4】 回線2は、契約から2年経つまでは解約も使用もせずに置いておきますが、 (2年経つまでは解約料がかかるため) 使用しなければ月々の料金は1000円ほどで収まりますか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドコモのシムフリー版iphone4sが繋がらない2

    前回は言葉足らずの質問になってしまったので、質問をし直します。 答えてくださった方、ありがとうございました。 Docomoのシムロックフリー版iphone4sを使用しているのですが メールの送受信や、インターネット接続ができなくなってしまいました。 2週間くらい前から、@mopera.netでメールの受信と 電話回線でのインターネット接続ができなくなってしまいました。 @mopera.netでメールの送信は、2ヶ月弱くらい前からできなくなってしまいました。 それより前は、メールの送受信も電話回線でのインターネット接続も問題なく使用できていました。 Wi-Fiは問題なく使えます。 メールアドレスは、@mopera.netを使用しています。 APNの設定等はいじっていません。 ドコモminiUIMカードを取り出したりもしていません。 iosは7.0.4です。 私のiphone4sは、海外にいた友達から貰いました。 海外では、同じiphoneを一定期間(2年間くらい?)使用しつづけると、 Appleが公式で、シムフリー版に改造してくれるとのことです。 それを友達から貰い、docomoショップに行き、料金プランなどを契約して、 ドコモminiUIMカードというのを貰い、その場でiphone4sに挿入してもらいました。 料金プランは、タイプXiにねん オプションサービスはmoperaU Uスタンダードプラン です。 どなたか、ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • SIMフリーiPhoneでの契約

    現在、Docomoで以下のように契約しているものです。 ・タイプシンプル バリュー ・パケ・ホーダイ ダブル2 ・SPモード 今現在、SIMフリー版のiPhone 3GSを入手したため、そちらを使用しようとしています。 なかなか調べているのですが、あまりしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。 とりあえず、Xiに変更せずに、FOMAのままでおいておいたとして、 ・MoperaUに新規契約 従量データプランを選択(これでパケホダブルが利用される(?) という風にしようと思っております。 疑問点は、 1.この契約方法でいいのか? 2.MoperaUにはスタンダードとライトがあるが、どちらを選択すればよいのか(無論、現在申し込んでいるパケホーダイダブルを生かせるようにしたい) 3.Xiにしたほうが安くなるのか? 以上三点です。ご教授よろしくお願いします。

  • XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号

    XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号は、 現状使っているものを使用できるのでしょうか? Xi対応の携帯に機種変更を考えています。 理由としては、iPhoneのsimフリー版を購入し、 DOCOMOのスマホと共有しようと考えている為です。 (DOCOMOが正式なsimアダプタを発売していないのは把握済みです。  その辺りは自己責任で行う予定です) 色々調べたのですが、メアドに関しては imode.netとimoco等のアプリを使い、iphoneでも@docomo.ne.jpのメールを 受信できることは確認できたのですが、 電話番号に関しては明記されておりませんでした。 電話番号はそのまま現在の番号を使用できるのでしょうか? ※ちなみに、契約や使用順は下記のようにしようと思っています。  1.現在使用している携帯(DOCOMO)をXi対応の携帯(DOCOMO)に機種変更  2.海外にてsimフリーのiPhone4S購入  3.DOCOMOのsimカードをminiに変更、simアダプターも購入  4.DOCOMOのスマホとiPhone4Sに併用 こちらの手順やその他認識にも間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Iモードのパケットについての質問です

    DOCOMOの携帯、Iモードのパケットについての質問です。 今月パケットの定額制に(パケホーダイ)に契約変更をしましたが、Iモードからgooの検索を使い画像を見ています。これは定額制にあてはまるのでしょうか? ちなみに機種はN703iです

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません