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ドコモ ベーシックプラン→バリュープラン変更

現在ドコモのガラケーをベーシックプランで契約しています。 通信料削減のために、バリュープランへの変更を検討しています。 ソフトバンクの740SCというsimフリーのガラケーを持ち込めば、高価な端末を買わなくてもバリュープランに変更できることを知りました。 そこで疑問なのですが、 (1)これは「機種変更」扱い、つまり電話番号やメールアドレスは今のまま引き継げるのでしょうか? (2)ソフトバンクの端末だとiモードは使えなくなるのでしょうか? (3)この契約で得たsimカードを、例えば今使用しているドコモのガラケーに差して使えるのでしょうか? 特にメールは結構使うので(2)はしんどいです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

noname#229539

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その手法は今使っているSIMをバリュープランの契約にする為の方法で、そのまま740SCに挿して使うような事はしないでしょう? FOMAの約款に docomoで発売していない端末である事 3G回線端末である事 適技マークが付いている事 の3つの条件をクリアしている端末であるなら、バリュープランでdocomoの契約を持ち込み端末で出来る事が記載されているのです よってソフトバンクのプリペイド端末が使われる事が多いのですが、PS Vitaなどのゲーム機やsimスロット搭載しているノートPCなんかでもバリュープランの契約が出来ます ようは現在使っているsimのベーシックプランをバリュープランにするだけの作業なので、そのまま今使っているガラケーのまま使い続ければ良いです(実際にはsimをガラケーから抜いて作業は行いませんし、持ち込みした端末にバリュープランに変更したsimを挿して動作確認するような事もありません) ソフトバンクのプリペイド端末だとsimのサイズがFOMAカードサイズになっているので、契約時に今使っているガラケーとサイズが違っていたりする場合には、このガラケーでも使う事があるので、カードのサイズ変更はしなくて良いと申し出した方が良いでしょう docomoショップに行くと新人さんなどが「本日はどのようなご用件で?」と事前に来店目的聞いて来ますよね その時にバリュープランでというと本体購入でなければ出来ないといわれるので、最初からこの端末ならバリュープランで契約が出来るはずなのでと言って端末渡してしまった方が話が早いです(ショップではなくサポートセンターの人間は端末の型番聞いただけで、そのショップの店員に適切な手順の指示を出してくれます) もちろん過去に経験している担当者ならかしこまりましたで、すんなり契約出来ます 端末の動作確認を行わないので、持ち込み端末はsimフリー化していないくてもバリュー化しちゃってくれます(simフリーになっているか質問はされますので、「はい」といえる度胸がない時にはsimフリー化した端末を入手してください) 重要なのは適技マークが付いている(または画面上で適技マークが表示される状態になる事)事なので、バッテリー外してマークがきちんと付いている事は確認してください) 質問内容は、全てYesです 料金削減のバリュープラン化を考えているなら、バリュー化出来る端末を持ち込みしてsimの契約をバリュープランに機種変更扱いで行ってもらい、使用は今使っているガラケーのまま使い続ければ良いだけです

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質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございます。 今使っているガラケーは10年近く前のものなので、もしソフトバンクの740SCの方が使い勝手が良ければ変えてしまおうと考えていました。なので、iモードが使えるかどうか気になったのです。 プランだけ変えてしまえばsimカードは今のガラケーでも使えるんですね。最悪古いガラケーでもいけますね。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
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実際やったことがあるわけじゃないんでわりと受け売りですが、 1)yes 2)yes(「契約できない」という意味には非ず) 3)yes のはず。 ただ、740SCって全部がSIMフリーじゃなくてSIMロックを(海外サイトのなにがしかで)解除できる、って端末じゃなかったかなと。 その辺今一度確認しておいた方が良いかもしれません。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すべてyesなのですね。 ただiモードが使えない端末に機種変更するのにiモード契約はできるんですね。

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