• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモの料金プランについて

ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Galaxy Sは来年2,3月まではDSでてに入らないみたいですね。 バリュープランは、記載の通りで、持込端末への適用はできませんです。 どうしても、今すぐ利用したい、という事で、かつ バリュープランにして基本料を安くしたい ということですね。 そして、Galaxy Sはオークションで入手する。 私が質問者さんの立場になったとしたら、以下のように考えます。 とりあえず、Galaxy Sではないが、 バリュープラン契約ができる端末に機種変更する。 その機種は、転売できるか、落札相場を調べておく。 この時点で、契約状態はといえば、既に バリュープランになっており、ご自分で、スマートフォン仕様に 例えば、imode → spmodeに変更するなどすればいいですね。 ただ、オークションで普通の機種ではなく、 品薄の機種を入手するわけですから需給関係から 価格が高騰していると思います。 また、転売で良い値段で売れなかったら損します。 よくお考えになって、冷静になって、本当にGalaxy Sを 今買うべきか検討されたほうが良いと思いますよ。 出費を気にしない! ドコモポイントがあるし、実質出費ない! などでしたら、上記の方法でお使いいただけますね。 SBMみたいに、りんご社向けだけ別SIMなんてことないので DCMは端末変更は自由ですね。

質問者からのお礼

よく理解できました。 危うく後で後悔してしまうところでした。 また、回避する方法までご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • memphis

>バリュープランへの変更はできるのでしょうか? 持ち込の機種変更の場合はできません。 また、オークションはメーカ保障だけなので長く使うならやめた方がいいです。