• 締切済み

ドコモの料金プランの変更について

ドコモの料金プランを毎月のように変更していて 先日 ドコモの受付の女に よく料金プラン変更されていますが 一度 料金プランの診断してみませんか?って言われました ドコモはなんで 今まで 変更してきたプランなどをずっと残すのでしょうか? こおいうふうに毎月のようにプラン変更するのは よくないのでしょうか?

noname#19734
noname#19734

みんなの回答

回答No.4

お答えします。毎月料金プランをご変更になることはonnnalove303様の自由ですのでお気になさることはないと思います。 次に受付履歴につきましては、お手続き後のお客様から異議申立が生じた際に確認する為に残していること、そして社内やドコモショップ等で違法な手続きで第三者に勝手に変更された場合確認出来るようにする為に残されています。もし履歴が一切残らない場合お客様からお手続きの間違いのご指摘や勝手にお手続きをされた等のご申告を確認することが出来ないことになりお客様に対しても不利益が生じてしまいます。そういったことのないように残されていることはご理解いただければと思います。 さて、今回お手続きの際に受付履歴を確認されたことについてですが、ドコモ顧客管理端末(ALADIN)にもよりますが、そのままの状態で受付履歴を確認することは出来ません。「受付履歴」ボタンを押すことで初めて確認することが出来ます。 今回受付したスタッフは、善意のつもりで確認しご案内したのだと思われますが、わざわざ「受付履歴」を確認するべきだったかについては少々疑問を感じます。受付内容が料金プランの変更な訳ですから確認せずに「料金プランの診断してみませんか?」でもよかったと思います。お手続きには必要のない「受付履歴」を確認した為に「よく料金プラン変更されていますが」の余計な一言につながったと私は思います。本来必要のない情報の閲覧はしないように指示指導されています。onnnalove303様の今回の「受付履歴」を確認したことについては、賛否両論あると思いますが必ずしも必要性があったとは思えません。私の個人的な意見を言わせていただければサービスが過剰であったように思います。 ただ「受付履歴」を見れないようにしてしまいますと、お客様によっては同じドコモなのだからわかって当たり前といったご指摘を受ける場合も多々ありますし、例えば住所変更や料金プランの変更をしたのに変更されていない等のご指摘をいただいた際に確認作業に大幅に時間がかかってしまいご迷惑をかける場合もあります。このようなことの為必要な情報であることもご理解いただければと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

No.2です。 確かに、全然違うことで行ったのに、指摘されると嫌な気になりますよね。 私も誰がどこまで見れるかは知りません。。 ドコモ内はとてもセキュリティがすーっごくしっかりしているので、誰でも何でもできるってことは全くありません。 例えば、内部で働いているからといって、名前も分かっている隣の席の人の携帯番号を知ろうと思っても調べることすらできません。 顧客サービスって言いましたが、履歴を残すのは犯罪対策とかもあるんでしょうね。 オペレーターはお客様と直接関わる人だから、見れるようになっているんでしょうか。 見れないと困りますからね。 今回のは、その担当者の親切でしたつもりの心遣いが大きなお世話だったっていうことじゃないでしょうか。

noname#19734
質問者

お礼

ありがとうございます 今回の担当者に限らず お客さんから 今までのプランから見てどうですかとか お客さんから言われた時以外は 見れないような状態 または ちゃんと 毎月 支払いがされている人なら 削除にも応じるような事もしてほしいです あまり プランなどをいじってなかったら こおいう考えはおもってないと思いますけど。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

昔ドコモで働いていた者です。 料金プラン変更を残すのは顧客サービスのためです。 実際にお客様で、「どの料金がいいか分からない」とかいう質問も多く、より良く携帯を利用してもらおうという試みからでしょう。 他社でも変更等は残していると思います。 毎月変更することが悪いことっていうわけではありません。 自分の最適プランを分かった上で、無料通話の繰越があとどれだけあるから変更しようとかそういう理由であれば、得ですし自分のためにもなっていると思います。 でも、ただ漠然と、もっと安くなるんじゃないかっていう理由で変更するのは、無駄も多くなるので避けたほうがいいです。 料金プランの診断は、自分でもドコモのHPでできるので、されてみたらどうでしょうか。 その際、通話の時間帯など詳しく設定しなければ、最適プランは出ませんので、気をつけて下さいね★

noname#19734
質問者

お礼

ありがとうございます ドコモで働いていた方ですか  僕からみると  顧客サービスは大反対です いいという方もいられると思いますし 僕みたいに嫌だという方もいられると思います。 残しておくのは 構わないのですが 店員やオペレーターにもわかるのは 嫌な気分です。 料金プランはほとんど eサイトからなんですが 今回は デュアルネットの解約でドコモショップに行った時に言われました

回答No.1

携帯の使い方が毎月一定していないのなら毎月のプラン変更はいいのではないでしょうか。私も毎月ではありませんが、数ヶ月単位で使い方に合わせて見直しをよくしていました。 ドコモの女性は好意で今までの利用の流れを踏まえて最適な料金プランをお教えしたいと思っただけではないでしょうか?その時に履歴は必要だと思います。

noname#19734
質問者

お礼

ありがとうございます 履歴は残しておいても 個人情報保護法で  法的処置などの事など以外では 見れないのだと思っていたら ドコモの窓口の女の人でも 簡単にみれちゃうんですね。 今までは わからないと思っていたのですが 今回 こおいった事を言われて すごい 不快でした 何度も料金プランの変更やオプションの変更などをしているので それも わかっているのだと思うと嫌です。

関連するQ&A

  • ドコモ料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、 その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • ドコモ、料金プラン変更←損しない?

    こんばんは 至急回答くださる方 よろしくお願いします 今、ドコモ使用 料金プランは バリューのSです ひとりでも割なので すごく安いですが 普段電話を使わないため ネットがメインで パケホーダイダブル 今月は仕事で 通話がかさみ、 超過が4000円 オーバーに… 月の途中でも 料金プラン変更が 可能なドコモですが 日割り計算に なると聞きました 一つ上の Mに変えると 損しないか 気になります… もし今のタイプSの ままではなく、 Mに変えたら 安くなりますか? 詳しい事が わかる方 よろしくお願いします 今より安くなるなら 早めに変更したいと 考えています

  • ドコモとボーダフォンの旧料金プラン

    ドコモとボーダフォンには、今は新規受付を終了した旧料金プランと言うのが存在するそうです。 ドコモは2005年11月に、ボーダフォンはJ-PHONEから社名変更した際に、それぞれ導入されたようですが、旧料金プランのほうがお得だからと、いまだに旧料金プランのままと言うユーザーもいます。 特に、ボーダフォンではJ-PHONE時代のプランが超お得だからと、2Gのまま我慢をしているユーザーもいます。 ドコモとボーダフォンの旧料金プランは、どういうものだったのでしょうか?

  • ドコモ機種変更で料金プランの変更?

    ドコモで6年前から使用しているスマホを機種変更しようとして、家電量販店の店員さんに今の料金プランはそのまま引き継げない、新しいプランに変更しなければいけない、と聞いたのですが本当ですか? 10月が更新月だったけど12月末までは他社に乗り換えても違約金は0年、1月だと1000円になる、そのままドコモで機種変更するなら、違約金はないけど、新しい料金プランになる、と言っていました。今現在は基本料金の1000円くらいしかはらっていなく(ポケットwifiを別途契約し使用しているため)、新しい料金は月2000いくらかになるというのですが(ギガライト?)。店員さんのいうことが間違っていないか確認させてください。

  • DoCoMo新料金プランについて

    DoCoMo携帯について。新料金プランのかけ放題プランにしました。データMプラン、SPモードをつけました。データSプランは2ギガ、Mプランは5ギガです。前のプランはパケ放題フラットで特に支障はありませんでした。料金はSプランとMプランでは1000円以上違います。2ギガはどの位の容量だったのでしょうか?あとSPモードをつけましたが、これはどういうもので毎月の料金が発生するのでしょうか?母親が1人で言われるがままに変更してきました。面倒な質問ですが親切な方、ご教授下さい。

  • 料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • 料金プラン変更せず、機種変更できますか

    ドコモのAndroidを2年半ほど使っていますが、そろそろ機種変更しようか迷っています。 機種変更について、よく分からない点があるのですが、機種変更した場合、料金プランも新しくする必要がありますか? というのも、少し前に(一年以上は前でしょうか?)、ドコモの料金プラン変わりましたよね? 私は、その前に契約をしたので、旧プランのままです。 今のプランが丁度良いので、出来れば料金プランは変えずに、機種だけ変更したいのですが、それって可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません。

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。

  • ドコモの料金プラン変更について教えてください☆

    いつもお世話になっております。 インターネットか携帯で(オペレーターやショップにいかない方法で)料金プランを変更したいのですがそういう方法はないでしょうか?? ここの検索で調べたりドコモのサイトにいってみたのですがいまいちよくわかんないのでここで質問したしだいです。 色々しらべた結果151にかけてみて自動応答(?)をきいてみたのですがよくわからなかったです。 詳しい方ヨロシクお願いします!!!

専門家に質問してみよう