• ベストアンサー
  • 困ってます

料金プラン変更せず、機種変更できますか

  • 質問No.9208685
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (282/408)

ドコモのAndroidを2年半ほど使っていますが、そろそろ機種変更しようか迷っています。 機種変更について、よく分からない点があるのですが、機種変更した場合、料金プランも新しくする必要がありますか?

というのも、少し前に(一年以上は前でしょうか?)、ドコモの料金プラン変わりましたよね?

私は、その前に契約をしたので、旧プランのままです。

今のプランが丁度良いので、出来れば料金プランは変えずに、機種だけ変更したいのですが、それって可能でしょうか?

分かりにくい説明ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4800/11618)

FOMA←→Xiの契約変更を伴う場合、今それぞれの契約種別で申し込めるプランを選ぶしかありません。
FOMA→FOMA(現状FOMAスマホはありませんが)、Xi→Xiの機種変更(端末増設だっけ)なら今のプランを継続できます。

ただし、Xiの場合旧プランは月々サポートの対象外です。
お礼コメント
love_peace_hkm

お礼率 69% (282/408)

よく分かりました。
ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
投稿日時:2016/07/30 18:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1107/2347)

>料金プランも新しくする必要がありますか?

だとしたら現在の料金プランを記載すべきでしょう

回答者は超能力者では無いのですから

おそらく「タイプXi」もしくは「タイプXiにねん」で、「Xiパケホーダイ フラット」もしくは「Xiパケホーダイ ライト」でしょう

結論を言えば、スマホへの機種変更なら現在のプランのまま機種変更は可能です

ですが「月々サポート」(機種代金の割引)の適用外になります

月々サポートが適用されていれば実質負担額5万前後で買えていた機種が、本来の値段の9万前後で買う事になります

それで良いなら現在の料金プランのまま機種変更は可能です


新しい料金プランでもデータパック(パケット定額)の選択次第で現在より安くする事は可能だと思いますが…
お礼コメント
love_peace_hkm

お礼率 69% (282/408)

ありがとうございます。
確かに料金プラン書くべきでしたね。分かりにくくて申し訳ありません。
投稿日時:2016/07/30 18:07