白ロムで機種変更した場合の料金プラン

このQ&Aのポイント
  • auのSSプランで利用しているときに白ロムで機種変更する場合、料金プランは変更されるのか疑問です。
  • ICチップなしの端末から白ロムの端末に変更する際、新しいプランに変更されるのか知りたいです。
  • 通常の機種変更と白ロムでの機種変更には違いがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白ロムで機種変更した場合の料金プラン

auを利用して4年目、SSプランに「誰でも割」が適応され、基本使用料は1800円です。 現在使っている端末(ICチップなし)は1年半使っています。 今回友人から半年前に発売された端末(白ロムというもの)を譲っていただけることになりました。 auで変更してもらうことになりますが、新たに購入していなくても 料金プランが新しくできた「サポートプラン」等に変更になるのでしょうか? 1)今までのプランのままでいられるでしょうか。 2)もしICチップ搭載同士だったら、新しい端末に差し込むだけで(auに行かずに)変更できたのでしょうか? 3)通常の機種変更と違う注意点があれば教えてください。 お手数おかけしますが、ご存知の方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。  

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)以前からあるプランしか選べません。シンプルorサポートプランに は新たに端末を購入する際にしか移行できないというルールがありま す。もちろん(厳密には機種にもよりますが)、プランを変えないこと も可能です。 2)他人が使っていた端末をauICカードの差し替えのみでは使えませ ん。端末にひも付けされている電話番号をショップでリセットしてもら わなくてはならず、この手数料として\2100必要です。 3)どのみちショップに持つ込むことになるし、特に気にするようなこ とはないと思います。逆に、具体的にわからないことがおありなら追 加で回答いたします。

canaryz
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 いただき物の場合は、今までどおりのプランでいけるということですね。 どちらにしても大きな金額がかかるなら、今度はdocomoにしてみようかな、 と思っていたものですから。 しばらくauを使っていこうと思います。 どうも有り難うございました。