ギアーポジションの表示方法は?

このQ&Aのポイント
  • STIを9速SORA用に変える方法と、サイクルコンピューターを使用する方法があります。
  • STIを9速SORA用に変える場合、ST-3400が8速用として作動するか疑問があります。
  • 予算的には低価格で表示させるため、他の方法も含めて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギアーポジションの表示方法は?

いつも色々お世話になっています。  コンポーネンツに8速のSORAを使ったシクロクロスに乗っている者です。  STIがST-3304の為9速のSORA式にシフト位置無く、シフト位置表示をさせたいと考えています。  そこでSTIを9速SORA用に変えてしまう方法が1つだと思います。この場合はまずST-3400が8速用として作動するかの疑問が有ります。それと例え8速用として作動したとしても、安く見積もって14000円はしますよね。予算オーバーです。  調べるとサイクルコンピューターでシフト位置表示が出来る機種が有るらしいと言う事までは解ったのですが、果たしてどれが良いのやら・・・。予算的にはなるべく低価格で表示させたいと考えています。他の方法も含めて低価格でシフト位置表示が出来る方法をお教え頂けないでしょうか??予算を含めてお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

デュラエースに「インジケーターユニット」というパーツがあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/st/st7800-14.html イラストの14番のパーツで800円ちょっとです。 これは10速のデュラエース用の外付けインジゲータ(アウターケーブルに割り込ませて使用する)ですが、単に透明の筒の中をワイヤーに通した赤いビーズが動くだけですので、他の変速数でも目安にはなるはずです。10個の目盛りがありますが、8速で用いた場合は10目盛りの中を8段階でビーズが移動するという事になります。油性マジックなどで自分で目盛りを書き込んでしまっても良いかもしれません。 http://www7.plala.or.jp/parc-fermes/bicycle/My-Bike/immpression/dura-ace-78.htm こちらのページの真ん中あたりに写真があります。9速デュラ用でも使えますが、現在では入手が難しいかもしれません。 このインジゲータを使う方法が一番安価でスマートだと思います。あとはシマノのサイクルコンピュータの「フライトデッキ」を使う方法がありますが、これも1万円以上はしますのであまり現実的ではないと思います。またsoraでフライトデッキが使えたかちょっと自身がありませんので購入する場合は確認をお勧めします。