• ベストアンサー

ロード初心者です。コンポのグレードアップに付いて

初めまして、ロードバイクに乗り始めて1年半の者です。 最初はフィットネスの動機で乗り始めたのですが すっかりロードの魅力に取りつかれました。 通販で購入したリター○オフから TREK1.2 2008年の物をお店で購入しました。 常連者の方から見たら、 『あー。。。初心者モデルのね。。』 って思われてしまいますが 私に取っては高級車です^^@v 質問なのですが、 STIをSORA8速から、105の10速に変えたいと思ってます。 soraの一つ上のTIAGRAは9速見たいなので105との互換性がない ですよね。。<間違ってたらスミマセン> 一気に105へには予算の関係上、難しいので STIを105、Fメカ Rメカ スプロケット、チェーンのみ交換。 後はSORAのコンポのままってのは可能でしょうか? その時に起きる弊害とか、お勧めな交換方法とか 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします (_ _)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

=== 回答1 === > 10s化に最低必要なのは、 > STI、スプロケ、チェーンです。 クランクはそのまま使えますがチェーンリングは10sのものに交換する のが望ましいと思います。 使えないことはないでしょうが。 8s用のチェーンリング(前のギア板)、10s用の狭いチェーンに対して 歯厚が厚すぎるので、変速し難かったり痛み易かったりする可能性が あります。 クランクは交換する場合には恐らくBBと同時に交換する必要があると 思いますが、SORAのクランクでも非常に良くなるかも知れませんよ。 今使っているのがどの時代のSORAかにもよりますが、ホローテック2 型のSORAでないなら良くなりそうに思います。 ※ SORAもTIAGRAも9sですよ。2008年のanchorお乗りになっている知人の SORAは9sでした。昔は8sだったけど。 クランクとBBの取付部分、長らく使われてきた四角いテーパ形式から ホローテック(オクタリンク)、ホローテック2と変わってきました。 ホローテック2では大きく性能が向上したと聞きます。 オクタリンクの77デュラエースよりホローテック2のティアグラの方が 良いなどの評価(実際に交換した方の)も良く見ますし。 ※ 重量などでは圧倒的にデュラなのでしょうが。 今のSORAはホローテック2の様な機構(中空にはなってないが)なので 前の時代の上位コンポ(オクタリンクのクランク)と比べても良い可能 性は高いです。 四角いテーパ型とオクタリンクに関しては、良くはなっているので しょうが大きく変わったって事ではなさそうに思います。(大きく 変わった部分もあるのですが) 実際、トラック競技用ではわざわざオクタリンクに変える方は少 なかったそうです。(競輪選手なんか違えば成績に直結するで しょうから、即交換だったでしょうが) ※ 四角いテーパ型の76デュラ利用者もまだまだいらっしゃるとか。 オクタリンクの77デュラが増えてきているとはいえ。 かっこ悪いとかいう意見についてはそういう面もあるでしょうね。 あと、私が all SORA なロードに乗っていて、少しずつ変えようと しているなら最初に交換するのはブレーキアーチだろうな。 DuraAceのみ大きく価格があがるので、105/ULTEGRAで考えると 思います。 同じSORAでも、どの時期のものかで違ったりしますしね。

shirowan11
質問者

お礼

昔の8速なんです^^; ブレーキアーチから交換して行きます! ありがとうございました(_ _)oペコッ

その他の回答 (2)

• Mt_furu
回答No.2

正しくグレードアップするには、 STIを105、Fメカ Rメカ スプロケット、チェーン、BB、チェーンリング、クランクでしょうか。 ただ、ここまで変える必要はないかも知れないですけど、SORAと105では全く異なるものでしょうから見た目も気にしたほうがいいですね。 クランクがSORAだとちょっとかっこ悪いかも。 個人的意見ですが。

shirowan11
質問者

お礼

クランクだけがSORAだと熟練者の方から見ると、やはりかっこ悪くみえてしまうのですね。。 ^^汗汗.. レースに参加する意志も今のとこはないのですが、10速にして見たいと思って<笑> ありがとうございました!

• daiquiri
回答No.1

10s化に最低必要なのは、 STI、スプロケ、チェーンです。 FD,RDは再調整が必要ですが交換しなくても大丈夫です。 もちろん交換した方が性能は向上すると思いますが。

shirowan11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! FD,RDは交換しなくても大丈夫なんですね^^♪ 「10速」にして見て後から個々のコンポを 替えて行きたいと思います。 ありがとうございました!