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ロード1年目の初心者です。

ロード1年目の初心者です。 現在乗ってるDEFY3のコンポを105に交換しようと思い、中古でパーツを集めているのですが… ST-5600シフトレバー、RD、FD、スプロケット、クランク(これだけULTEGRA) を用意すれば交換は可能でしょうか?? 8速→10速に換えるのに必要だと思われるパーツで足りないものがあれば教えてほしいです。。 学生でお金ないため二台目は買えないので、中古パーツでちまちま改造していこうと思ってます。 ちなみに、交換は店でやってもらう予定です。

みんなの回答

  • Keen_
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

> 交換は店でやってもらう予定  中古パーツを集めて、店で交換してくれるかな? 新しいパーツなら、無料で交換作業をしてくれるかもしれませんが、中古パーツなら、引き受けてもらえないか、やってくれても技術料・手間賃が必要でしょう(知り合いの店ならともかく)。中古と新品の差額と、どっちが高いかな?

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

チェーンも必要です。 8速と10速では、厚みが全く違いますから、互換性はありません。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

クランクをFSA VELOからアルテグラにするのであればBBも必要ですね。 ホローテック用BBなんて、新品のデュラエース用を定価で買っても3000円もしません。 (ちなみに、105用よりなぜか新型デュラやアルテのBBの方が安いです) 無理に中古を探さなくても新品買った方が早いと思います。 あと、当然のようにチェーンとワイヤー類とバーテープも交換が必要です。 これらは中古は普通出回らないので原則的に新品交換です。 それから、新しいクランクがダブルかトリプルかわかりませんが、FDはダブル用とトリプル用がありますよ。 また、RDもダブルならショートケージでいいですが、トリプルならロングケージが必要になります。 STIも、ダブル/トリプル兼用と、ダブル専用、トリプル専用の3種類あります。 このへんを知らずに、合わないパーツを買い集めると、お金のムダになるだけです。 で、パーツを集め始めてしまってるようですが、なんで105に交換しようと思ったんでしょうかね? 8速では不足を感じたんでしょうか? それとも、コンポを換えるともっと速くなるかな、とか思ったんでしょうか。 もっと速くしたかったのであれば、正直、コンポ換えるよりホイールとタイヤにお金かけた方が、初心者でもはっきり体感できるくらいに走りが変わりますよ。

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