• 締切済み

旧型DURAか新型TIAGRAのSTIについて

バーコンからSTIレバーに変更したいのですが、 通勤用途で長距離を走るので10sのようなデリケートなコンポにして出費を出したくありません。 現在9sなのでそのまま9sのレバーが欲しいのですが、 旧型のDURA ACE(ST-7700)またはULTEGRA等の9sと、現行TIGRAの9sでは性能面や耐久性や中古による修理の問題等も含めてどちらがお勧めでしょうか? 現在、前後ディレイラーはTIAGRAで、スプロケットがULTEGRAです。

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

zepykeeさん こんばんは  私だったらと言う事で言えば、たぶん現行のTIGRAにすると思います。  たぶん現行TIGRAと旧型のDURA ACE(ST-7700)またはULTEGRA等の9sとでの差はほぼ無いと思います。しいて言えば重さが若干旧型のDURA ACE(ST-7700)またはULTEGRA等の9sの方が軽いでしょうけど、全てをDURA ACE等にするのとは違って言うほど重さが走りに関係するほどの差はないと思います。  とすれば私だったら保障を重要視します。シマノの場合は実際に使える・使えないと言う事は抜きにして、ディレーラーがTIGRAの場合シフターがTIGRAでないと保証が受けにくい場合が有ります。と言う意味で保障最重要的選択で現行TIGRAを選択すると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• suiran2
回答No.3

旧型のデュラ(ST-7700)に関しまして自転車屋さん情報ですが… ST-7700でも前期型と後期型があるようです。前期型は、年が経つとシフトトラブル(シフトダウン、シフトアップが出来ない)が多く、後期型は見た目は変わらないけれど内部はかなり変更があるとの話でした。どこまで本当かは知りませんが…ですから中古は年式が古いものやわからないものはお止めになった方がよいのではと思います。 現行ティアグラの性能はすばらしいものだと思います。我が家にはティアグラとアルテグラの2台のロードがありますが、レバーのタッチはそれほど違いがありません。しかし、ici41041さんのように「ティアグラの巨大なシフトポジションのインジゲータが嫌いというのもあります。」これはいえていますね。私もデザインがあまり好きではありません。妻は老眼ですからフライトデッキよりもあの巨大なシフトインジケーターが好みなのですが…私なら旧105にします。何かの参考になさって下さい。

• ici41041
回答No.2

私もどちらでも良い、というかほとんど違いがないと思います。 既に回答が出ていますが、現行のティアグラは完成度が高く、耐久性も申し分ありません。ですから競技的な速さを求めない通勤などの日常用途には価格の面からも非常に適していると言えます。 旧型のデュラエースですが、デュラエースはどの時代のモデルでも、シマノが持てる最高の技術を注ぎ込んで造られた最高のコンポです。「腐っても鯛」で旧型のデュラであっても(特に77系からは)相当の完成度で、通勤でも全く問題なく使えるでしょう。またシマノパーツは上位グレードでもかなりの耐久性を持たせてあるため、特にSTIレバーなどに関しては問題が発生する事は稀で、どちらを選んでも修理の問題が出る事はほとんどないと思います。まあ旧型デュラの中古品であれば、発売から時間が経っていて、コンディションもそれまでの使用状況に依存するので何とも言えませんが、相当な耐久性があるのも事実です。STIのトラブルとしては、ワイヤーの巻上げ機構(シフトダウン)が機能しなくなるのが一般的なトラブルですが、余程酷使しない限りこの状況には至りません。 自分はちょっと珍しいモノや通っぽいモノが好きなので、使っている人が少ない旧型デュラのSTIにすると思います。グリップの形状などは好みの要素が多いですが、多少古いバイクには現行の最新パーツよりもその時代のパーツの方が合うように思いますし、ちょっと乱暴に言ってしまえば通勤なんてどんな自転車でもいい・・・あとティアグラの巨大なシフトポジションのインジゲータが嫌いというのもあります。いかにも入門用というのもあまり好きじゃないです。 ただ、体感的な性能差はほとんど変わらないと思います。STIレバーだけの交換ですし、デュラにした所で重量の軽減効果はわずかでしょう。クランクやFDなど他のパーツもデュラ化してデュラエース濃度を上げれば違いが実感できると思いますが、STIだけではレバータッチがちょっと変化するのがせいぜいです。 話が多少それますが、10速コンポも9速のティアグラと比べて特別デリケートというわけではありません。105クラスであれば全く問題ないと思いますよ。

• O-Gon
回答No.1

それは個人個人の好みの問題になると思いますよ♪ ぼくの場合は7700のブレーキブラケットの握りがあまりにも使いにくかったので、9s時代のシマノのコンポは購入後すぐに使わなくなりました。 それに比べるべくもなく、現行のシマノコンポは使いやすいですから、ぼくは9sのデュラなんかよりティアグラをオススメしますね。 他の人のネットなどでの発言をみると、9s時代のシマノコンポに限っていえば、その変速タッチの軽快さから、 性能ではシマノ、使いやすさでカンパというのが定評でした。 もっともシマノの軽快な変速タッチには、おもちゃみたいだという意見もちらほらとありましたが……