SHIMANOコンポの互換性アルテグラ105デュラ

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年までキャノンデールのsix13(RD以外は6600のアルテグラ組)に乗っていました。
  • 新たにフレームセットを購入し、アンカーのrs8にコンポやホイールを乗せ換えましたが、シフトレバーとフロントディレイラを変えたため、トップ側1枚目に落ちない問題が発生しました。
  • これはリアディレイラも新型にすることで解決するのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHIMANOコンポの互換性アルテグラ105デュラ

よろしくお願いします。 私は昨年までキャノンデールのsix13(RD以外は6600のアルテグラ組)に乗っていました。がフレームを破損したため 新たにフレームセットを購入しました。アンカーのrs8です で、rs8にコンポやホイールを乗せ換え、コンポも少しかえました。 six13 ST-6600 FD-6600 RD-7800 だったのを rs8には ST-6700(触覚が嫌だったので) FD-6800(11速用ですが・・・直付けタイプはこれしか手に入れられませんでしたので) RD-7800 と、シフトレバーとフロントディレイラを変えたのですが、 どうしてもトップ側1枚目に落ちないので、リアエンドとリアディレイラの間にワッシャをかませて何とか調整したのですがワッシャを入れたためBテンションアジャストボルトが届かず、 スプロケットとガイドプーリーの距離が調整できません。 これはリアディレイラも新型にすることで解決しますでしょうか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

あと、このケースで良くある事が、意外にもワイヤーの損傷です。 これも確認してみましょう。

ma_18_x
質問者

お礼

アウターケーブルが30mmほど短かったようです。 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>リアディレイラも新型にすることで解決しますでしょうか? 解決しません。 そもそもST-6700とRD-7800は互換性があるからです。 これはシマノも認めてます。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/196/97/N000/000/000/124879070768716415772_Shimano_Rear_Drivetrain.JPG >新たにフレームセットを購入しました。アンカーのrs8です ちゃんとしたショップから新品のフレームを購入したと言うなら ディレーラーおよびワイヤーの調整不良でしょう。 yahooオークション等で買ったならリアエンドが歪んでいるか そもそもフレーム自体ジャンク品である可能性もあります。 ハッキリ言ってオークションでロードバイクは買うべきではありません。 とんでもない物が出品されていることが有ります。

ma_18_x
質問者

お礼

アウターケーブルが30mmほど短かったようです。 解決しました。ありがとうございます。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

解決しません。 トップに変速出来ない事は本来なら有り得ないので、多分、調整作業が根本から間違ってるか、リヤエンドが曲がってます。 確認してみましょう。

ma_18_x
質問者

お礼

アウターケーブルが30mmほど短かったようです。 解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルテグラのSTI でマビックのSSCは引ける

    シマノの105(5600)のSTIを使っていたのですが、壊れてしまったので、 この際、触覚のないSTIに取り替えたいと思ってます。 クランク、FDはアルテグラSL。RDは105の5600。 ブレーキはマビックのSSCキャリパーブレーキを使ってます。 で、アルテグラの6700のSTIを考えているんですが、ワイヤーの 引き量が違うみたいなのですが、使えますか? もしくは、なにか、いい方法がありますか? STIだけ、カンパとか?

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • ディレイラーの調整。こんなもの?

    こんにちは! '08 FELT-F4に、66アルテグラのコンパクトを自分で付けました。 FD・RDも66アルテグラ、チェーンとカセット(11-25)は105です。 調整は購入した自転車屋さんに持ち込んでもいいのですが、なんとか体得したくて自分でやりました。 結果、FDの変速はスパンスパンと気持ちよく決まるのですが、Fがインナーの時に、RDの重い方から3枚くらいは、FDのガイドプレートにチェンが当たってチリチリ音がします。 滅多に使わない組合せだとは思うのですが、これは達人が調整してもこんな物なのでしょうか?それとももっと調整のやりようがあるのでしょうか? 宜しくご指導下さい。

  • あなたならどちらのロードバイクにしますか?

    どちらのロードバイクを買うか迷っています。(1)と(2)はそのスペックです。 ロードバイクに詳しい方、どっちはどうだとか、分かる範囲で色々助言していただけませんか?あなたならどちらのスペックのロードバイクにしますか? (1) フレーム:クロモリ ホイール:HB-7400/FH7400+FIRリム700cチューブラー コンポーネント:シマノ 7400系 デュラエース 2×8 サドル:アボセット O2 ハンドル:チネリ EUBIOS シートポスト:スペシャライズド (2) フレーム:クロモリ  タイヤ:シュワルベ ブリザード 700×23c  ホイール:フルクラム レーシング5レボリューション  STI:シマノ アルテグラ ST-6600 2×10s  フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6600  リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6600  ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6600  クランク:シマノ アルテグラ FC-6600 170mm  サドル:セラサンマルコ ロールス   ハンドル:日東 M186 STI

  • RD ワイヤーアジャストボトルについて

    先輩方よろしくお願い致します。 先日初めてロードバイクのシフトワイヤーの張り直し(リア)を自分で行いました。 そこで、RDの調整を行ったのですが、シフトワイヤーのアジャストボトルを締めきろう としたときに硬くてどうしても手では動きませんでした。そこでアジャストボルト内のバネ を先ず取り除き、ラジオペンチで締めこんでいくと回りました。そして最後まで締めきると ワッシャ?ナット?のような物が落ちて出てきました。ボルトの受け側(メネジ側?)にもともと入っていた ?そのワッシャーがなければ手でも回す事ができました。 現在は調整も上手くいきシフトもスムーズに行えるのですが、そのナットとバネを取り外したままに してあるのですが問題はないのでしょうか?もともと何の為にあるパーツなのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。 ※RDはシマノ105(5700)です。  

  • シマノ 8速シフター ST-221 の互換性

    最近ロード(風)バイクに乗り始めたものです。 デフォルトのコンポが重めなので、 シマノClarisシリーズの軽めの物に換装しようと考えています。 とんでもなく貧脚仕様ですが(笑)、 この組み合わせで合っているか、 もしくは変える必要の無いものがあれば教えてください。 ■現在の仕様 --------------------------- FD:FD-R440A 2-8s RD:RD-2300 8速 フロントギア:52T/42T スプロケット:CH-HG50-8(12T-25T) シフター:ST-221 ブレーキ:テクトロ Vブレーキ --------------------------- まず、クランクセットをFC-2450の46T/34Tに交換しようと考えています。 それに合わせて、BBをBB-ES25オクタリンクに交換。 さらに、現在のFDだと対応トップギアが50Tまでの為、 フロントディレイラーをFD-2400-Fに交換。 次に、スプロケットをCS-HG50-8s(11-32T)に交換、 それに合わせて、RDをRD-2400-GS ミドルゲージ に交換。 チェーンの長さが変わると思うので、適宜交換。 ここで一つ疑問なのは、現在のシフターST-221がそのまま使用できるかどうか、です。 あと、最初にも書きましたが、この中で、あえて交換する必要の無い部品はあるでしょうか? (保証対象外は承知しています、使用可能かどうか、という意味でお聞きします) また、足りない物があればそちらも合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • リアエンド巾126ミリのフレームに130ミリハブの組込みについて

    リアエンド巾126ミリのフレームに現行規格のシマノ130ミリ+8速のホイールを付けたいと思っています。シャフトを126ミリ用に交換し、フリーの逆側の玉押しとロックナットのあいだのスペーサーをはずして、ワッシャを入れて(4ミリ分調整)やれば、数字上は納まると思いますが、取り付け可能なのか、実際にやられたことのある方、走行上の問題等あればアドバイスお願いします。

  • アウターアジャストボルト 曲がり タッピング?

    shimanoのリアディレイラーの、 アウターアジャストボルト(ワイヤーのテンションを微調整するユニットのボルト部分)が、少し曲がってしまい、微調整が出来なくなってしまいました。 加えて、ねじ山もなめてしまっているらしく、純正(105 RD-5700)のアウターアジャストボルトを追加購入したところ、ねじ込むこともできなくなってしまいました。JUGWIRE等サードパーティのアジャストボルトであれば、無理矢理ねじ込むことができましたが、やはりねじ山がなめているせいか、うまく動かず、調整することができません。 そこで質問なのですが、 1:この105搭載のバイクとは別に、MTBのおもにXTグレードを15年くらい、3年に一回くらいの頻度で交換しつつ、乗りつつけているのですが、このような現象には遭遇しませんでした。 ロードバイクの方が、リアディレーラーの材質が弱い等、違いはあるのでしょうか。 それともXTグレードのアルテグラにすれば、材質も堅くなる? 2:新品のRD-5700 RD-5701であれば4000円以内で購入できるのですが、アジャストボルト周り以外は調子が悪いわけではないので、、一度、、ねじ山をタッピングしてみようかと考えています。 タッピングしたことがないのでよくわからないのですが、ねじ山は一回り大きくなってしまうのでしょうか。もし大きくなってしまったとすると、穴が貫通したボルトを探すのが大変なような気がします。あるいは、穴を大きくして、パテかなんかで埋めて、さらに既存のボルトと同サイズのねじ山を切るとか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロード フロントメカについて

    ロードバイクに乗っている今度大学四年生になります。FELTの2007年モデルのアルミフレームに今まで乗っており、自転車通学往復50kmを時折(1年生は週3、4回、車の免許取得後2と3年生は週1、2回)していました。コンポは去年2月にソラからアルテグラSLに換装しました。スカラシップ(授業料120万免除)を4年間継続させた祝いに、父親がFELT F5 TEAM ISSUEを買ってくれました。休日の朝練やイベントで乗っています。先週土曜日のゼミにF5を通学で乗りました。最初はコンポがシマノ105が付いていましたが、アルミの方につけていたアルテグラSLとデュラエースのホイールを換装しました。しかしFメカだけ直付とバンドの互換性の関係で105のままです。特にフロントの変速が105のFメカでは重々しく、変速が鈍いです。Fメカを105からアルテグラSLに変えると多少性能は変わりますでしょうか?今のコンポの仕様は、ST-6600G BR-6600G FC-6650G TOKEN TiramicBB FD-5600 RD-6600G CN-7900 CS-6600(練習では5600)です。 よろしくお願いします。

  • Via Nirone 7 Alu Carbon 105 アルテグラ のFSAクランクをシマノアルテグラに交換したいのですが?

    先日 8月 Via Nirone 7 Alu Carbonをめでたく購入いたしました。 価格の割に アルテグラパーツがついていて 大変気にいっているのですがこの機種 クランクはFSA Gossamer MegaExo 50/34Tなのです。 十分と思うのですが すこしづつ 完成系のアルテグラ車に近づけていきたいと思います。この自転車の心臓部のパーツを シマノアルテグラクランクセットに交換できますか?また 互換性などご存知の方おしえてください。FC-6603 シマノ ULTEGRA もしくはFC-6600 シマノ ULTEGRAと 交換考えています。 ご存知の方 おしえてください。 私の愛車 COLORS Celeste, SIZE 53 FRAME Via Nirone 7 Alu Carbon FORK FL5 K-VID Carbon Blades/Alloy Steer CRANK SET FSA Gossamer MegaExo 50/34T HANDLE BAR FSA HB-RD-305NS Wing Compact STEM FSA ST-OS-190LX SEAT POST SP-968-G Carbon/Al 31.6mm WHEELS Shimano WH-RS10 PRICE ¥189,000(税込