• ベストアンサー

ディレイラーの調整。こんなもの?

こんにちは! '08 FELT-F4に、66アルテグラのコンパクトを自分で付けました。 FD・RDも66アルテグラ、チェーンとカセット(11-25)は105です。 調整は購入した自転車屋さんに持ち込んでもいいのですが、なんとか体得したくて自分でやりました。 結果、FDの変速はスパンスパンと気持ちよく決まるのですが、Fがインナーの時に、RDの重い方から3枚くらいは、FDのガイドプレートにチェンが当たってチリチリ音がします。 滅多に使わない組合せだとは思うのですが、これは達人が調整してもこんな物なのでしょうか?それとももっと調整のやりようがあるのでしょうか? 宜しくご指導下さい。

• haya3
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 そんなもん といえば そうですが、達人ならもう少しマシでしょうか。 FDをインナーへ落としきった位置が、ほんの少し、内側過ぎなんでしょう。 但し、これを外側に持って行くと、却ってアウター→インナーへの変速が上手く行かなくなる可能性があります。 特にコンパクトはどうしてもこのような現象は出る様です。 音が気になるならF側のSTIを少しだけ変速すると直ります。インナー側のトリム調整ってやつですね。

haya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなもの」なのですね。アウター側のガイドプレートをもう少し外に出せば、少なくとも3枚目では鳴らなくなるのですが、今度は変速時にチェンが外に落ちちゃうのが心配です。 >トリム操作 そうですね!そういえばそんなのがありました。失念してました。 #こういうのって、DURA-ACEにすれば無くなるんでしょうか、、流石に高いですからね~~!

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

一応、アウター×ロー、インナー×トップは使わないでくださいという指示が出ていますよね。でも3枚目が当たるのはどうかと思います。 インナー×ローにしてFDがチェーンとの隙間をなくせば、トップの時しかあたらないぐらいになると思います。 その逆でアウター×トップでFDとチェーンの隙間を埋めるといいと思いますよ。 (FDについてる2本のねじで調整します。) ワイヤーを張りすぎるとトリム調整が出来なくなるので注意してくださいね。 シマノのクランクならこれで変速は決まると思うのですが。

haya3
質問者

お礼

インナーロー時には、チェーンが暴れると音が出るくらいの、ギリギリのクリアランスに調整しました・・・が、やはり二枚目では音が出ます(笑) 単純に下手なんだと思います、、調整が、、合計で三時間は掛けたのになぁ・・・。ワイヤーの張り、ネジ二本、クランクの取付まで見直したのですが、、、コンパクトだとこんな物かな~と諦め・・・(笑) ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

アルテのコンパクト使ってます。 > RDの重い方から3枚くらいは 頑張れば2枚ぐらいに改善するんじゃないかと思います。 > 達人が調整しても 達人(欧州帰りのメカニックN氏)にやってもらってますが 外1枚のときは当たってます。 使わない組み合わせだから「気にしなくていい」そうです。 それよりも「使う組み合わせ優先で調整しよう」だそうです。

haya3
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 昨日雨でしたので部屋にこもって調整をじっくりやりましたら、二枚くらいにはなりました・・。ネジ二本とワイヤーテンション、結構厄介な調整ですね。 クランクの左右位置にも問題があったようで、バラして再度樹脂の取り付けネジをいっぱいまで締め込み組み上げましたら多少音が軽減しました。 でも、、まぁ、、、「機構的に無理があるよ~」の警告音と思って、気にしないのが一番そうですね(笑)

回答No.2

またまたこんにちわです。 このような現象、DURAにしたからといって解消しないので、安心して?乗って下さい。 但し新DURA(79)は一切トリム調整不要だそうですので、将来的にはアルテグレードにも降りてくるかも、です。

haya3
質問者

お礼

調べてみました。 79デュラは、FDがRDのギア位置により微妙に動いて、チェーンあたりを無くすんだそうですね。芸が細かいですね・・・。 ただインナートップなんかクランクを手回ししただけで抵抗が大きいのが解るくらいですから、「鳴って」警告してくれる方が有り難いかも、、、なんて思ったりしました(笑)