おすすめのスプロケットは?

このQ&Aのポイント
  • 過去にシマノの105 11s 11-25t, アルテグラ 11s 11-28tを使用しましたが、1年ほどで汚れや錆びが目立つようになりました。現在のアルテグラも同様の状態であり、購入を検討しています。
  • 予算は2万円以内で、コストと耐久性を考慮したスプロケットを求めています。SRAM REDやデュラは予算的に厳しいため、アルテグラが良い選択肢かと思われます。
  • 最近は16tのスプロケットも欲しいと考えていますが、SRAM FORCE 1170 11s 11-28の価格に躊躇しています。また、TNIやRECONのアルミコグも魅力的ですが、耐久性に不安があります。強度が十分であれば素人にも調整不要のスプロケットが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのスプロケット

過去にシマノの105 11s 11-25t, アルテグラ 11s 11-28tを使ってました。 双方とも1年ぐらいで、黒い汚れが取れなくなり、錆びも見えるようになりました。 変速性能的には、リアディレイラーの調整範囲で交換の必要は無いレベルの 摩耗状態です。 月に1500kmぐらい走り、週一でスプロケットを外してのメンテナンスはしています 現在のアルテグラも上記のような状態なので購入を検討しています 予算は2万以内ぐらいを考えているので、SRAM REDとかデュラとかは厳しいです コスト感からすると、アルテグラという選択が良いのかなと思いますが 最近16tがあったらなーと思うことも多いので、SRAM FORCE 1170 11s 11-28に 惹かれたりもしているのですが、アルテグラの倍近くのコストだなと躊躇もしてます TNIやRECONのアルミコグも腐食という観点では惹かれるのですが スチール程の耐久力は無いという記事が散見されるので、そこも思いきれない 原因ですし、ローを28tで選ぶとトップ側の選択肢が厳しい気もしています また、調整できない程の歯の劣化には遭遇したことがないので、 素人には十分な強度なら選択肢に入りますので、アドバイス頂きたいです 初期投資は前述の予算範囲内ですが、長く使えるならという前提で考えており スパンに対するコスパが良いものというのが第一希望ではあります レース等を目指しているわけでは無いので、軽さは優先度的には低目で 耐久性、腐食性を重視して考えています なにか、おすすめがあればご教示頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>月に1500kmぐらい走り すごいですね。 強者ですね。 私は週末に1日200km程度のサイクリングや 山岳グランフォンドやセンチュリーライド合わせて年20回程度 出場しますが月1500kmなんてとってもとっても。 私のような軟弱ライダーが意見を述べるのはおこがましいのですが・・。 所詮スプロケットって消耗品です。 レース等を目指しているわけでは無いならそんなに高価なものは 必要ないでしょう? ホイールやブレーキと違って値段の割にはそんなに違いは出ませんよ。 また歯数なんて貴方の脚力とどのような用途で使うかによって 変わってくるのであなた次第です。他人では分かりません。 私が50歳代のころ、クリテリウムもグランフォンドも出ていたころ ディレーラーはSS使いクリテリウムは11-23T グランフォンドは11-28T を使ってましたが 60歳を超えるともう人とタイムを競うレースには出なくなり ディレーラーもGSにして11-32Tを使ってます。 獲得標高4000m 走行距離200kmというような山岳グランフォンドでも 11-23Tで出場している人もいるので、どれが良いかはすべて貴方の 脚力次第です。 レースに出るのでは無ければアルテグラR8000 で十分なのでは。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高価なものの速さに繋がる性能は必要無いのですが より、コスパに優れるのならという願いを込めて質問させて頂きました。 説得力のある意見で非常に参考になりました

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.2

因みに、週一でカセットスプロケットを外してメンテナンスするよりも、カセットは外さなくていいから、器具のチェーンクリーナー、フィニッシュラインかパークツール製、で走る度に洗浄、注油する方が遥かにチェーンやスプロケットの寿命が延びるし、スプロケットに錆びも汚れもこびりつきません。毎回メンテナンスを行うと、消耗品としてのチェーン、カセットスプロケットの寿命が2倍以上に延びるとするプロショップの報告が複数、ブログ記事で見つかりますし。私も自分で確認出来ています。 洗浄油に灯油を使えば、洗浄力も十分でコストも僅かです。 で、予算2万円ならば、前後ディレイラーにカセットスプロケットをR8000に交換するのがオススメです。 旧来の11速コンポと完全互換性があり、シングルテンションのリアディレイラーと歯先を特殊形状に加工されたスプロケットのレスポンス鋭い変速性能は、官能的と言える程の快感です。 さらに、変速調整が非常にやりやすい。 ロー28T以上は、ロングゲージのリアディレイラーを選ぶのがコツです。 シングルテンションディレイラーは、ショートゲージのリアディレイラーでワイドレシオのカセットを選ぶと、インナートップでチェーンテンションが喪失しちゃって、コレが起きない様に調整すると、レスポンスが悪化しちゃうから。 カンパニョーロの新作シングルテンションリアディレイラーなんかだと、最初からロングゲージしか設定がありません。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして、申し訳ございません やはり、メンテナンスに勝るものは無いんですね ただ、時間の関係で毎日というのはナカナカ大変で。。。