解決済み

自転車購入について

  • 困ってます
  • 質問No.7339116
  • 閲覧数649
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (120/121)

先日自転車を盗まれてしまい、新しく自転車を購入しようと考えています。
そこで、その道に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか?

種類はロード、シクロクロス、ランドナーでお願いします。
条件はクロモリで(できれば)ホリゾンタル、ドロップ、STI、soraグレード以上のコンポ搭載、キャリア搭載可能
です。
soraのSTIは持っているのでWレバーでもSTIに交換できるものなら大丈夫です。
予算は20万くらいです。

前の自転車は普段の街乗りと旅に利用していました。
多分候補にルイガノのlgs-ctが挙がると思いますが、盗難にあった自転車なのでできれば違う型がいいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1516/2748)

ご質問者さんの使用目的をもっと絞ったらいかがかと思います。文面から伝わりますのは、クロモリのホリゾンタルと言うことのみです。ロード、シクロクロス、ランドナーは、それぞれ使用目的が異なりますから例えクロモリのホリゾンタルであっても似て非なるものです。

車に例えれば、スポーツカー、SUV、ミニバンの中でどれを勧めますかと聞いているのと同じです。旅に利用するのなら四駆のミニバンが最も多目的に利用できます。そのような意味でロードやシクロクロスは除外されたらいかがかと思います。

ロードやシクロクロスは、共に競技用車です。競技用車は、競技のためのUCI規定に合わせて作られています。例えばブレーキはロードはキャリパーですがシクロはカンチ(ディスクも規定に入ったようですが…)です。クランクも違いますし、タイヤ(ホイール)も違います。しかしどちらも旅は想定していない競技車です。荷物を積んで、本州の山越えはどちらも難しいのではと思います。キャリアー用ダボ穴も当然ありません。

ランドナーは、旅専用車ですから幾つかの点で競技用車とは異なります。
(1)ブレーキ
ブレーキはマッドガードを取り付けたりオフロードも走らなければならないことを考慮してカンチブレーキです。
(2)クランク
スピードよりも荷物を積んでの山登りを考慮してロードやシクロクロスよりも極めて小さなものになります。ロード用で組んでも30×28T程度は必要と思います。ランドナー用のフロントは、MTB用トリプルでリアもMTB用が一般的と思います。
(3)タイヤやホイール
旅先でのトラブルを考えますと、田舎の自転車屋さんでも手に入れやすい26HE(26-1.5)と言ったMTB用が望ましいものです。650や700Cは何処にでもあるわけではないですから…特に650Aや650Bは手に入れにくいですね。
(4)キャリアー用ダボ穴
ダボ穴は絶対に必要です。前後共に複数あれば最高です。
(5)変速機
Wレバー等が一般的です。STIでない理由は、壊れにくいからです。転倒や衝突等でもWレバーは破損する可能性は低いものです。ですから交換には賛成しません。
また、ギア比は、クランクとも関係しますが、フロントは壊れました際にインナーノーマル(ワイヤーを外しますとインナーに入ります。)で、リアはトップノーマルですから最悪の場合でもインナートップで走り続けられる事を考慮すべきです。

以上の点からほとんどランドナーは絶滅危惧種ですが、一番近いものは再登場しましたアラヤと丸石のエンペラー思います。丸石は中国企業になり中国生産になってからは品質が落ちたとのことですのでアラヤが良いかも知れません。
補足コメント
mk211

お礼率 99% (120/121)

申し訳ありません。利用目的は国内の旅です。サークルの旅なのでサイドバッグは2つで行っています。
投稿日時 - 2012-03-03 23:02:01
お礼コメント
mk211

お礼率 99% (120/121)

回答ありがとうございます。
質問が曖昧で申し訳ありませんでした。
確かに交換パーツを手に入れづらいというのは欠点ですね。STIが壊れやすいということも知りませんでした。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 23:02:06
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

前の方の捉える旅は
最小限の荷物で走るブルペなんでしょう?
クロモリで、荷物満載の強度に余裕があり、
ランドナースタイルに近い装備ができる車両であれば、
LGS-CTってことですね?

もし、此に前後キャリアを着ける場合、
前キャリアのベース穴(ダボ穴)が不足しています。

最近の自転車は、ロード一辺倒でなく
目的に応じていろいろな形の自転車が成熟してきました。
喜ばしいことです。

ですので、実は、まだ目的がいまいちわかりません。
クロモリ・キャリア搭載は理解できましたが、
フロントもほしいのであれば実はLGS-CTはまだ不足があったりしますね?
また、タイヤサイズや車両サイズ(体格)、にもまだ選択の余地がありますね。

CTに近い車両は、ランドナースタイルになりますね?
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/13_RAN/index.htm
しかし・・・ロードも選択肢に入っている様で、
軽快に走りたい部分もある車種がスポールティ-フ。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/12_EXS/index.htm
いや、日本一周したいの!旅専用!というのであれば
実質現代風ランドナーはこれ。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm
・・・とこの手の車種のスタンダードを作りつつあるのが
いまやARAYAです。

ちなみに、基本、STIがあるのであれば、
現代ロードコンポにSTIはつきます。
=あげた車種で無理なのはフェデラル=MTBコンポですし、
変速速数が一致することも絶対。
補足コメント
mk211

お礼率 99% (120/121)

不足項目がたくさんあったようですね。すみません。身長は173cm 体重は65kgです。キャリアは後ろのみで、荷物の重量は20kgくらいだと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 23:20:17
お礼コメント
mk211

お礼率 99% (120/121)

ありがとうございます。やっぱりアラヤが候補に挙がってきますよね。 検討してみます。
投稿日時 - 2012-03-03 23:13:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

なぜにクロモリ限定?
クロモリって完全に趣味の世界なので、20万じゃ予算的に厳しいかなー。。。
クロモリの安い奴って乗り味悪い奴多いし、、、、
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3sp.html
こんな感じかな?

>多分候補にルイガノのlgs-ctが挙がる

そんなに乗り味いいんですか?
あまり話題に上がったことないですが、、、、
お礼コメント
mk211

お礼率 99% (120/121)

回答ありがとうございます。
lgs-ctは話題に挙がるような自転車ではないと思います。明らかに入門者向けですし・・・ ただ、クロモリでキャリアが付く車種の中では安い方に入るというだけですね。

高いやつ乗ったことがないのでいまいちわかりませんが、少なくとも同程度のアルミ製の自転車よりは乗り心地が良いというのは確かだと思います。(友達の物に乗ったことがあるので)

クロモリ限定はクロモリが好きだってことと、アルミより乗り心地がいいっていうだけで、それ以上の意味はないです。
投稿日時 - 2012-03-03 23:29:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ