自転車購入のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自転車を盗まれ、新しい自転車を購入したいと考えています。種類や条件についてアドバイスをいただけませんか?予算は20万円で、普段の街乗りや旅行に利用するための自転車を探しています。
  • ロード、シクロクロス、ランドナーのいずれかの自転車を探しています。条件としては、クロモリでできればホリゾンタル、ドロップ、STI、soraグレード以上のコンポ搭載、キャリア搭載可能なものです。また、soraのSTIは既に持っているのでWレバーでもSTIに交換できる自転車も検討しています。
  • 以前の自転車が盗まれたため、ルイガノのlgs-ct以外の型を検討しています。候補として挙がるものがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入について

先日自転車を盗まれてしまい、新しく自転車を購入しようと考えています。 そこで、その道に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか? 種類はロード、シクロクロス、ランドナーでお願いします。 条件はクロモリで(できれば)ホリゾンタル、ドロップ、STI、soraグレード以上のコンポ搭載、キャリア搭載可能 です。 soraのSTIは持っているのでWレバーでもSTIに交換できるものなら大丈夫です。 予算は20万くらいです。 前の自転車は普段の街乗りと旅に利用していました。 多分候補にルイガノのlgs-ctが挙がると思いますが、盗難にあった自転車なのでできれば違う型がいいです。 よろしくお願いします。

  • mk211
  • お礼率99% (120/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ご質問者さんの使用目的をもっと絞ったらいかがかと思います。文面から伝わりますのは、クロモリのホリゾンタルと言うことのみです。ロード、シクロクロス、ランドナーは、それぞれ使用目的が異なりますから例えクロモリのホリゾンタルであっても似て非なるものです。 車に例えれば、スポーツカー、SUV、ミニバンの中でどれを勧めますかと聞いているのと同じです。旅に利用するのなら四駆のミニバンが最も多目的に利用できます。そのような意味でロードやシクロクロスは除外されたらいかがかと思います。 ロードやシクロクロスは、共に競技用車です。競技用車は、競技のためのUCI規定に合わせて作られています。例えばブレーキはロードはキャリパーですがシクロはカンチ(ディスクも規定に入ったようですが…)です。クランクも違いますし、タイヤ(ホイール)も違います。しかしどちらも旅は想定していない競技車です。荷物を積んで、本州の山越えはどちらも難しいのではと思います。キャリアー用ダボ穴も当然ありません。 ランドナーは、旅専用車ですから幾つかの点で競技用車とは異なります。 (1)ブレーキ ブレーキはマッドガードを取り付けたりオフロードも走らなければならないことを考慮してカンチブレーキです。 (2)クランク スピードよりも荷物を積んでの山登りを考慮してロードやシクロクロスよりも極めて小さなものになります。ロード用で組んでも30×28T程度は必要と思います。ランドナー用のフロントは、MTB用トリプルでリアもMTB用が一般的と思います。 (3)タイヤやホイール 旅先でのトラブルを考えますと、田舎の自転車屋さんでも手に入れやすい26HE(26-1.5)と言ったMTB用が望ましいものです。650や700Cは何処にでもあるわけではないですから…特に650Aや650Bは手に入れにくいですね。 (4)キャリアー用ダボ穴 ダボ穴は絶対に必要です。前後共に複数あれば最高です。 (5)変速機 Wレバー等が一般的です。STIでない理由は、壊れにくいからです。転倒や衝突等でもWレバーは破損する可能性は低いものです。ですから交換には賛成しません。 また、ギア比は、クランクとも関係しますが、フロントは壊れました際にインナーノーマル(ワイヤーを外しますとインナーに入ります。)で、リアはトップノーマルですから最悪の場合でもインナートップで走り続けられる事を考慮すべきです。 以上の点からほとんどランドナーは絶滅危惧種ですが、一番近いものは再登場しましたアラヤと丸石のエンペラー思います。丸石は中国企業になり中国生産になってからは品質が落ちたとのことですのでアラヤが良いかも知れません。

mk211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が曖昧で申し訳ありませんでした。 確かに交換パーツを手に入れづらいというのは欠点ですね。STIが壊れやすいということも知りませんでした。回答ありがとうございます。

mk211
質問者

補足

申し訳ありません。利用目的は国内の旅です。サークルの旅なのでサイドバッグは2つで行っています。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

前の方の捉える旅は 最小限の荷物で走るブルペなんでしょう? クロモリで、荷物満載の強度に余裕があり、 ランドナースタイルに近い装備ができる車両であれば、 LGS-CTってことですね? もし、此に前後キャリアを着ける場合、 前キャリアのベース穴(ダボ穴)が不足しています。 最近の自転車は、ロード一辺倒でなく 目的に応じていろいろな形の自転車が成熟してきました。 喜ばしいことです。 ですので、実は、まだ目的がいまいちわかりません。 クロモリ・キャリア搭載は理解できましたが、 フロントもほしいのであれば実はLGS-CTはまだ不足があったりしますね? また、タイヤサイズや車両サイズ(体格)、にもまだ選択の余地がありますね。 CTに近い車両は、ランドナースタイルになりますね? http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/13_RAN/index.htm しかし・・・ロードも選択肢に入っている様で、 軽快に走りたい部分もある車種がスポールティ-フ。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/12_EXS/index.htm いや、日本一周したいの!旅専用!というのであれば 実質現代風ランドナーはこれ。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm ・・・とこの手の車種のスタンダードを作りつつあるのが いまやARAYAです。 ちなみに、基本、STIがあるのであれば、 現代ロードコンポにSTIはつきます。 =あげた車種で無理なのはフェデラル=MTBコンポですし、 変速速数が一致することも絶対。

mk211
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりアラヤが候補に挙がってきますよね。 検討してみます。

mk211
質問者

補足

不足項目がたくさんあったようですね。すみません。身長は173cm 体重は65kgです。キャリアは後ろのみで、荷物の重量は20kgくらいだと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

なぜにクロモリ限定? クロモリって完全に趣味の世界なので、20万じゃ予算的に厳しいかなー。。。 クロモリの安い奴って乗り味悪い奴多いし、、、、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3sp.html こんな感じかな? >多分候補にルイガノのlgs-ctが挙がる そんなに乗り味いいんですか? あまり話題に上がったことないですが、、、、

mk211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lgs-ctは話題に挙がるような自転車ではないと思います。明らかに入門者向けですし・・・ ただ、クロモリでキャリアが付く車種の中では安い方に入るというだけですね。 高いやつ乗ったことがないのでいまいちわかりませんが、少なくとも同程度のアルミ製の自転車よりは乗り心地が良いというのは確かだと思います。(友達の物に乗ったことがあるので) クロモリ限定はクロモリが好きだってことと、アルミより乗り心地がいいっていうだけで、それ以上の意味はないです。

関連するQ&A

  • ドロップハンドルからフラットハンドルへの変更

    シクロクロスに乗っているものです。 訳あってシクロクロスを2台持っているのですが、1台のシクロ(07年 GIOS ピュアドロップ 変速はSora 3×8)のSTIが壊れてしまいました。 2台ドロップを持っていても仕方ないのでピュアドロップの方をフラット化したいのですが、フラット化する際にロードとMTBの互換性があまり分からないので困っています。いまのところ選択肢としてブレーキレバー、ハンドルバー、ワイヤーをかえるにしても (1)アリビオのような8速のシフトレバーを買って、ディレーラーなどはそのまま。 (2)シフトレバーをDeoreにしてチェーン、スプロケ、リアディレーラーもDeoreにする。それ以外はそのまま。 (3)コンポをフルDeoreに切り替える。 で迷っています。 互換性や安定性(前ディレーラーがロードで後ろディレーラーがMTBだとあまりよろしくないと聞いていますので・・・)などを交えてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドロップハンドルの自転車

    最近、自転車で遠出するようになったんですが、 (京都~滋賀程度) いつもの安物クロスバイクでは 物足りなくなってきました。 一度友人に、ドロップハンドルのロードに 乗らせてもらったのですが、 それ以来ドロップハンドルの自転車が ほしくて仕方なくなりました。 で、自分でいろいろ調べていると、 街乗りや長距離にも向いている ランドナーやシクロクロス、スポルティーフ と呼ばれるものがあるのを知りました。 特にシクロクロスは興味があります。 予算が5万程度しかないですが、 お勧めはございませんか? マッドガードもほしいです。 後で取り付けられたらそれでもいいですが... http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm http://item.rakuten.co.jp/nextesp/custom-veg/ ↑自分で調べてみましたが、 これらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考え

    私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。 お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか? 私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか? 値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。 http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle.htm

  • 自転車選びに便利な自転車屋さんのHPを教えてください。

    自転車を選ぶ際に便利な自転車屋さんのHPを教えてください。 私が気に入っているのは「サイクルサービスおおやま」という自転車屋さんのHPです。 メーカー別、価格別、種類別(シクロクロスやツーリングのように)に調べることが出来ることやそれぞれの自転車にコメントがついているので便利です。 このお店では扱っていない物も多いと思いますので、他の便利な自転車屋さんのHPを知りたいと思いました。 http://www.cso.co.jp/index.html ちなみに、ルイガノ製シクロクロスのLGS-CCTが候補に挙がっています。 よろしくお願いします。

  • 普段、普通に乗りたい自転車が欲しいです。

    2008年のルイガノLGS-SIXに乗っていましたが、先日盗難されてしまい、 新たに購入予定です。 片道3キロの通勤、気軽に街乗り程度の使用です。 ジオスのミストラル、ルイガノRSR5が候補です。 5万円台前半で探しています。 この2台の特徴と、他にもありましたら教えてください。

  • ロードバイクの購入について

    ビギナーで10万円程度のバイクの購入を考えてます。候補は、 (1)アンカーのCR900 (2)コラテックのDOROMITI (3)ジオスのPURE DROP (4)ルイガノのLGSーCEN です。通勤ではなく、週末のツーリング主体で。 クロモリがいいのか、シクロがいいのか、また、ビギナーに とって、タイヤが23Cとか25Cは大丈夫なのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドロップハンドルで泥除け・スタンド付の自転車を探しています。

    マウンテンバイクに何度か乗ったことがあるだけのスポーツサイクル初心者です。 ママチャリが壊れたのをいい機会に、思い切ってスポーツサイクルに挑戦したいと思っています。 街乗りがメインですが、週末には遠出したいなぁと思っています。どちらにしろ道路か自転車通行可の歩道を走ることが多いと思います。 それで今回、ドロップハンドルで変速18段以上、泥除け&スタンド付の自転車(小径車以外)を探しています。 片手運転が苦手なので、手元でギアを変えられないのはダメです。 それさえなければルイガノのLGS RAMか、ライトウェイのグランドソノマが欲しかったのですが。。。 できるだけ安いものが良いのですが、この条件だとかなり高くなってしまうんでしょうか?? あと、自転車屋さんでWレバーというものを普通のものに変えて貰うことってできますか?? もしご存知の方がいらっしゃったらお教えくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ?

    はじめまして 最近47歳になり急に自転車にこりはじめて新しい自転車がほしくなり悩んでいます みなさんのアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 町乗りと休日の50Kmぐらいのサイクリングを楽しみたいのですが ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ドロップとフラットですが 初心者にはどちらが向いているのでしょうか? また SPECIALIZEDの SIRRUS SPORT や GIANTのOCR3などはどうですか? 身長は177CMです 何もわからない初心者です よろしくお願いします

  • 自転車

    初心者です。 自転車スポルティーフに乗っています。 ロードかスポルティーフで悩んだのですが、普段着で町乗りということでスポルティーフにしたわけです。ツーリングに行ってもみんなロードでついていけません。そこでタイヤを28cから23cにしました。コンポはソラです。山上り峠では明らかにクランク回転が皆さん早く(本人エンジンの問題)ギヤ比(フロント3xリア10)の差もあると思いますが、自転車本体も含めてグレードアップは可能でしょうか。STIティアグラ(スポルティーフのマッドカバー、キャリアも外しています。9.5kgぐらいかな。グレードアップありますでしょうか。

  • フラット→ドロップ(FELT SR101)

    http://www.riteway-jp.com/felt/speed/sr101.htm こちらに乗っていまして、ドロップにしてやろうと思ったのですが・・・ ハンドルバーやステムについてはおいおい詰める(というか予算で詰まる)のですが、STIレバーについて。 リアディレーラーの2200はSORAでそのまま使えると聞いたのですが、FDもSORAで使えるのでしょうか? あるいはFディレーラーも交換しないといけないのでしょうか? また、ケーブルも新規にそろえなくてはいけないのでしょうか? ダウンチューブのレバーのヤツはいくつか扱ってたのですがSTIにはトンと疎くて。。。 お手柔らかにお願いします。