• ベストアンサー

自転車

初心者です。 自転車スポルティーフに乗っています。 ロードかスポルティーフで悩んだのですが、普段着で町乗りということでスポルティーフにしたわけです。ツーリングに行ってもみんなロードでついていけません。そこでタイヤを28cから23cにしました。コンポはソラです。山上り峠では明らかにクランク回転が皆さん早く(本人エンジンの問題)ギヤ比(フロント3xリア10)の差もあると思いますが、自転車本体も含めてグレードアップは可能でしょうか。STIティアグラ(スポルティーフのマッドカバー、キャリアも外しています。9.5kgぐらいかな。グレードアップありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rawbrom
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 ロードとスポルティーフではもともと用途が違いますから 走行速度が違うもの当然です。 でも、適切なシフトチェンジをすれば加速や最高速では 適わなくともある程度はついて行けると思います。 それにコンポを上級グレードに交換したからと言って 劇的にスピードが上がるわけでもありません。 そこで、ご自身のスポルティーフのリアスポロケットと フロントのチェーンリングの歯数の組み合わせを調べてみて如何ですか。 リアスプロケットの最大歯数・最小歯数やフロントチェーンリングの歯数が おそらくお仲間のロードとは違っていると思います。 これを見直す事で多少は走りが変わってくると思います。 あとはホイールを交換すると走りの違いが体感できます。 いろいろと手を入れる方法は有りますが、 実際キリがありませんしお金もかかります。 気がつけば、もう一台ロードが買える金額を使っていたなんて事も 珍しくもない事です。 今あるスポルティーフに手を入れる(限界は有ります。)か もしくはもう一台ロードを購入するか、 お仲間やショップなどに相談して、 ご自分の用途の仕方をよくよく考えた方が良いと思います。

solkun
質問者

お礼

有り難うございました。 soraフロント2枚リア9枚です。歯数は調べて見ます。ホイールはAMBROSIO EVOLUTIONです。 そうですね、購入後いろいろ仲間が出来たり、知識を得たりしました。段々ロードの走りが好きになり当初から考えるとパーツ購入などある程度の金額費やしています。最初からと今少し悔やんでいます。 まあ、今あるのを乗り上げて、体力を付けさらにということでロードを検討します。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

私もスポルティーフとクロスとロードを持っていましたがスポルティーフは売りました。使用目的が違いますから大変難しいのですが、自転車の重量は極めて大きな影響を持ちます。ギアなど軽いギアがないのなら別ですがほとんど関係有りません。一番実感でき、また無駄にならないのはホイールにお金を掛けることと思います。例えばシマノのRS-80等のカーボンにする等です。自転車重量も軽くなりますし、ホイールのリム重量の軽減は劇的な効果があります。また、ホイールはロードにしましても使用できます。何かの参考になさって下さい。

solkun
質問者

お礼

有り難うございます。 金銭的に今ロード購入は難しいのです、が、何とかこの一台をある程度のグレードアップして、もっと早く足りたいと思いますので、ホイールのこと相談してみます。 有り難うございました。