• ベストアンサー

奥入瀬自転車ツーリング

10/19(土)から10/21(月)まで青森→奥入瀬→十和田湖→青森へと自転車ツーリングをする予定です。(青森→十和田湖は1日の行程)十和田湖では宇樽部キャンプ場のキャビンに1泊(暖房なし・寝具付き)します。年齢46歳で自転車暦は浅いですが、今夏道東560kmを6日間ツーリングした経験があります。 使用自転車は24段変速・ロード系のクロスバイクです。(タイヤは細めで700×28C)そこで質問ですが、 (1) 地図で見ると八甲田山周辺の峠が自転車では、相当きつそうですがどうでしょう?  (美幌峠は問題なく登れました) (2) 奥入瀬を土日に通りますが紅葉目当ての渋滞で自転車の通行は支障があるでしょうか? (3) 宇樽部キャンプ場では寝具付きですが暖房がありません。この時期暖房無しで は厳しいでしょうか?(ちなみに私は北海道人なので寒さには自信が有りますが・・・)    以上 事情の分る方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariana
回答No.1

はじめまして。 すみません、運動に関してはまるっきりダメなもので 2番の渋滞についてですが、たぶん渋滞はひどいでしょう・・・観光バスなどすれ違うのが渋滞の原因です。自転車だとハジッコをうまく通ればなんとかなるかな?でも、舗装されている道路は狭くて、すぐ脇が川や土手なのでお気を付けて下さい。 キャンプ場についてですが、寒いでしょう・・・ 寝具があるとの事ですが、夜間は霜が降りるでしょう。一応ホッカイロなど準備しておいても良いかもしれませんね。 それでは良い旅を~~。

その他の回答 (1)

• tmf-boss
回答No.2

こんにちは、、私は八戸在住の物ですが、昼自転車乗っているあいだは、かなり暑く感じるかも知れませんが、夜はもしかするとダウンジャケットほしいかも知れません、寝るときはまだシュラフ(寒さ対応のやつ)あれば行けると思います。あと道ですが頑張れば何とかなります!!