• ベストアンサー

自転車のホイルとタイヤの有名メーカーについて

安物の(10万くらい)ロードバイクを購入し、乗り始めて、少しずつ、自転車の面白さが判ってきた所です。 シマノのコンポーネントにも下から、SORA、ティアグラ、105、アルテグラ、デュラエースとあるようにホイル、タイヤにも同じように有名メーカー、有名商品があると思われます。知識が無いのでぜひ教えてください。 どのような有名メーカーがあるのでしょうか?やはりシマノでしょうか?また、コンポーネントと同じように製品にグレードがあると思われますが、その種類を教えていただけないでしょうか? 自転車の知識が乏しいので解りやすく教えていただけると助かります。有名なホイル、タイヤメーカーは?その製品群は? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ピナレロ ガリレオ乗っています。まだまだ初心者です。 今日新しいホイールとタイヤが届きました。 候補は10万円位で、雑誌の記事や乗っている人の話を参考に、見た目も 重視して、フルクラムやマビックでした。 でもショップの勧めでカンパニョーロのゾンダにしました。 タイヤはミシュランのプロ3レースです。性能も良く、色も選べます。 まだ見ただけですが、大満足です。かっこいいと思います。雑誌の記事や店の話でも性能も(少なくても初心者の私には)良いと思います。 (他の回答者さんのように詳しい方はたくさんおられますが、 初心者っぽい参考意見として)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは CYCLE SPORTS バックナンバーを紹介するHp 2007年12月号に主なホイールの紹介記事があります。参考にされてはいかがかと。 http://www.cyclesports.jp/magazine/index.html

参考URL:
http://www.cyclesports.jp/magazine/index.html
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

ピナレロということであれば無難なのはイタリアンブランドつながりでカンパニョーロかフルクラムでしょうか。 現在ピナレロにまたがっているプロチームといえばケスデパーニュ、国内だと愛三工業ですが、 どちらもカンパのホイールを履いています。 http://www.riogrande.co.jp/modules/ctnews/view.php?p=118 カンパだとシャマル、ユーラスあたりがオールラウンドに使えてお勧め(自分はユーラス使ってます) コンポがシマノでホイールだけカンパという構成に違和感を持つ人もいるようです。 そんな場合はフルクラム。フルクラムならレーシング0でいいんじゃないでしょうか。 他のブランドが似合わないわけではないですし、ブランドよりもフレームとの色の相性とか その辺もあるので最後は好みとしか言いようがないですが。 タイヤは好きなものをどうぞ。今はコンチネンタルGP4000を愛用してます。 こちらのblog記事↓は割と参考になりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/51425549.html http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/53099137.html http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/51407621.html

jijii-asa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。 すこし、雑誌等で勉強してから考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • odero001
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

まずタイヤメーカーですが有名所ですと ミシュラン、パナレーサー、コンチネンタル、ヴィットリア、ユッチソン等沢山在りますが、タイヤの場合明確なグレード分けはありません 後タイヤはクリンチャー、チューブレス、チューブラーと種類があります クリンチャーは中にチューブを入れるタイプで チューブレスは簡単に言ってしまえばチューブの要らないクリンチャーです 最後にチューブラーですが、タイヤの中に最初からチューブを入れたタイプで、これの場合はリムセメントかリムテープと言われる物で、ホイールとタイヤを接着して付けます それぞれ特徴が有りますが自分は全部使った事無いので説明できませんので細かく説明されてるサイトを載せておきます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4 ホイールですが マヴィック、シマノ、カンパーニョーロ、フルクラム等これも沢山在ります ホイールの場合、コンポのメーカーのシマノとカンパーニョーロはコンポと同じグレード分けされたホイールが在ります

jijii-asa
質問者

補足

回答ありがとうございます。タイヤに関してよくわかりました。 どこかお勧めのメーカーなどありますか? イタリア車にあうような、かっこよいイメージがあるものなど・・・ ミーハーですいませんが・・・ よければ教えてください。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

いちいち挙げていくときりがないです。 国内で入手可能なものの一覧は http://www.amazon.co.jp/dp/4777909433 等のカタログ類を参考にしていただくとして、 ホイール:ブランドでいうと Shimano/Mavic/Campagnolo/Fulcrum/Easton/A-Class/Bontrager/Roval/ZIPP/Corima あたりが有名どころでしょうか。他が二流とかそういうわけではありません。 ホイールに関しては手組みという選択肢もあります。 これはリム/スポーク/ニップル/ハブを個別に購入して組む方法です。 10年位前まではこちらのほうが主流でした。 グレードは同一メーカー/形式(クリンチャー/チューブラー/チューブレス) であればほぼ価格と重量に対応するのでそれを参考に。おおむね軽いほうが高いです ある程度のグレード以上だとエアロ重視か軽量重視かバランス重視かなど個性も出てきますが。 タイヤ:ブランドでいうと Michelin/Continental/Panaracer/IRC/Hutchinson/Schwalbe/Vittoria/Maxxis/Veloflex/Deda あたりが有名どころでしょうか。 Michelin ProシリーズやPanaracerの各グレード等をはいている人はよく見かけます。 やはり同一形式なら軽いほうがグレードが高い場合が多いです(例外もあり)。

jijii-asa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろなメーカーがあってびっくりしています。 この中で人気メーカーなどあるでしょうか(ミーハーですが)? イタリア車(ピナレロ、オペラなど40万ぐらいの)にあうような・・・ よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • パーツの重さについて

    パーツの重さについて 私の自転車のブレーキには、もともとティアグラ4400がついていたので、グレードアップしたくなったので、アルテグラ6600を思い先日購入しました。 しかし、実際にアルテグラ6600をもってみると思っていたより重かったので、重量を測ってみるとティアグラ4400より2グラム(前後で4グラム)しかかわりませんでした。しかも、シマノのカタログを見てみると、ティアグラ4500のブレーキは4400よりも22グラムほど(前後で45グラムほど)も重いのです。 このように、モデルチェンジ後のパーツが重くなるというのはどのような事なのでしょうか? 単純に剛性がアップした分重くなったと考えればよいのでしょうか?ほかの理由を知ってる方がいるならぜひ教えてください。 また、余談ですが、ブレーキを6600に交換した場合初心者でもわかる違いはあるのでしょうか?

  • シマノのコンポーネントについて

    今年か来年に、ロードバイクを購入予定です。 コンポーネントのグレードとしては、アルテグラくらいを考えています。 今年デュラエースがフルモデルチェンジしたので、来年くらいにアルテグラがモデルチェンジしたら。。と思うと、今年買うかどうか迷います。 次回モデルチェンジのはどのコンポーネントでしょうか。 (確実でない情報でもかまいません)

  • 良い自転車と安い自転車の違いは ?

    良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを教えてくださいませんか。 ジャンルはクロスとロードを前提とします。 自分で考えたのは、良い自転車とは ●メンテナンスがしやすい ●タイヤが外れる ●軽い ●耐久性が高い などが考えられますが感覚的なものはどのように変わるかはまったくわかりません ? たとえば 変速が気持ちよく決まるか ? 乗り心地はどうか ディレーラなどの部品も高級品を使用しているとは思いますがどれが高級品でどれが安いものか  シマノのサイトでは次の順に並んでいますが上の方が高級と考えて良いでしょうか DURA-ACE (7800シリーズ) Ultegra 6600 105 (5600シリーズ) TIAGRA SORA 一般的にロードバイクは基本的には上記のどれかを選んでいると考えればよいのでしょうか ? それでは改めて質問です 質問 1 良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを乗った感覚を中心に教えてください。ジャンルはクロスとロードを前提です。 質問 2 値段の高いコンポーネントと安いコンポーネントの違いを乗った感覚を中心に教えてください。 質問3 また、どこかにコンポーネントを比較しているサイトはないでしょうか。 色々書きましたがよろしくお願いします。

  • あなたならどちらのロードバイクにしますか?

    どちらのロードバイクを買うか迷っています。(1)と(2)はそのスペックです。 ロードバイクに詳しい方、どっちはどうだとか、分かる範囲で色々助言していただけませんか?あなたならどちらのスペックのロードバイクにしますか? (1) フレーム:クロモリ ホイール:HB-7400/FH7400+FIRリム700cチューブラー コンポーネント:シマノ 7400系 デュラエース 2×8 サドル:アボセット O2 ハンドル:チネリ EUBIOS シートポスト:スペシャライズド (2) フレーム:クロモリ  タイヤ:シュワルベ ブリザード 700×23c  ホイール:フルクラム レーシング5レボリューション  STI:シマノ アルテグラ ST-6600 2×10s  フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6600  リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6600  ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6600  クランク:シマノ アルテグラ FC-6600 170mm  サドル:セラサンマルコ ロールス   ハンドル:日東 M186 STI

  • ロードバイクの組み立て

    いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。) あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか? なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます… もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし… それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w 使用用途はレースとかにも沢山でます!!! 長文駄文すみません!!

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • はじめまして、ロードサイクリングにはまり、1年がたった36歳です。

    はじめまして、ロードサイクリングにはまり、1年がたった36歳です。 ロードバイクをはじめたきっかけでGIANT OCR3に乗っています。 ある友人からティアグラもしくは105のコンポーネントを譲ってくれることに なったのですが、コンポーネントは上のグレードに交換できるものなのでしょうか? 今のコンポーネントはシマノSORAでFトリプル、R8段です。 あまり詳しくは分からないのですが、このタイプです。 ⇒ http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline 同じシマノであればギアの段数の差は関係ないものなのでしょうか? ギアの並んでいる幅が異なっているから出来ないものとばかり思っていました。 1年しか経っていない初心者ゆえに無知で申し訳ございませんが、ひとつアドバイスを いただければと思います。よろしくお願いいたします。 質問に不備がございましたらご指摘ください。質問するのも初めてなので。。。

  • この自転車のメーカーわかりますか?

    こんにちは。自転車の事はほとんどシロウトですが、最近、友人からマウンテンバイクを安く(数セン円で)引き取らないかと言われました。 2003~2004年頃に、ホームセンターの自転車コーナーで、2万円以下で売られていたものだそうです。 フレームに、MAX THUNDERと書いてあります。 ハンドルの付け根の辺りに、MAX600なんてシール貼ってあります。タイヤは26インチ、前輪にはサスペンション付いてます。ブレーキは前後Vブレーキ、 3X7=21段変速のシマノの変速機など付いてます。 これだけの情報ですが、どなたかこの自転車のメーカーわかるかた、おられましたらどうぞよろしくお願いします。。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。