• 締切済み

FELT SPEED30に相当する自転車があれば教えて欲しいです。

FELT SPEED30に相当する自転車があれば教えて欲しいです。 購入を検討しておりましたが、2011年SPEEDシリーズは発売されない様です。2010年も在庫切れ。 そこでSPEED30に似たコンセプトの自転車を探しております。よろしくお願いします。 ・街乗りでも使用しますが、ツーリングメイン ・脚力がなくても急勾配を攻められる様にフロント3枚必要 ・フロント3枚でロードバイクはカッコ悪いのでフラットバーを装備 ・現在所有のロードバイクとの互換性を考えてロードコンポ希望 ロードコンポじゃなければ選択肢はいくらでもあるのですが、ロードコンポ+フロント3枚のクロスというマニアックな自転車を紹介ください。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

MTB用のスプロケをヒルクライム用として使用することはプロでも行っていることです。あのツールドフランスの総合優勝者のコンタドールでさえ34T×30TとMTBスプロケを使用しています。そんな関係で最新のコンポはロードディレラーでも28Tを使用できるようになっていますが、以前のものですとディレイラーのキャパシティの問題で、アウター×ローの使用は出来ません。しかしそれを承知していればMTBスプロケを使用できます。MTB向けのCS-HG70-8:11-28Tが使用できるのではと思います。30Tは無理かも知れませんが…。我が家はヘタレの老夫婦ですからアウターではロー側2枚使用しないで乗っています。何かの参考になさって下さい。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 目から鱗でした。まさかMTB用が使えるとは思っておりませんでした。 アウター×ローなんて基本使いませんから全然問題無いです。 クロス検討の前にロードの方をイジル事になりそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます。 ラレーRF7見せていただきました。この価格帯でけっこうまともな自転車ではないかと関心いたしました。候補として検討させていただきます。 いつの間にかSORAも9速なんですね。ロゴもいい感じです。以前の安っぽい感じから随分変わったのですね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

suiran2ですが、大変失礼しました、SPEED 30は旧ティアグラでロードコンポですね。ロードコンポにこだわりがあるのでしたら下記のラレーのRF7等はいかがでしょう。フロントダブルですがスプロケを旧アルテグラ(CS-6500)の12-27Tに交換すれば34T×27Tでギア比は1.26になります。フロントトリプルの30T×25Tではギア比は1.2ですからほとんど変わりません。 http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm 参考までに、二年程前に老妻が自転車を買う際に、私の全ての自転車を比較させました。フロントがダブル、トリプル、MTB(トリプル)、ブレーキがキャリパーブレーキ、カンチブレーキ、Vブレーキです。彼女が選んだものはダブルのキャリパーブレーキです。つまり普通のロードバイクです。現在34T×28Tで満足して乗っています。何故その組合せを選択したのかは、ダブルの方が変速性能が良いことと、ブレーキは坂を下りやすいからと思います。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様のバイクに関する過去ログは以前大変興味深く拝読させていただきました。その方より回答をいただけるとは大変幸いです。 と言う事で一つ教えていただきたいのです。話はクロスから全く変わってしまいます。 現在私が乗っておりますロードレーサーはフロント46-34T、リア13-26T(8速)です。 これより軽いギヤ比を求める場合(現状でもたいがいですが)、例えばリア12-28T(8速)なんてスプロケは存在しませんか? いろいろとご研究されている様ですので、もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

No2です。 2010のSPEED30のスペック表を見ると、コンポはまぎれもなくロードコンポですね。 おそらくNo3さんの勘違いでしょう。 が、これがフラットバーロードか、といえば、ちょっと違います。 フラットバーロードと呼ぶには、Vブレーキがネックですね。 私は、フラットバーロードとは、名前の通りロードバイクのハンドルをフラットハンドルにしたもの、だと思っているので、Vブレーキの物をフラットバーロードとは思っていません。 (普通、ロードはキャリパーブレーキでVブレーキの物はありません。 シクロクロスやランドナーなどでもカンチブレーキはいても、Vブレーキは見たことありません) ロードコンポを組んだクロスバイク、が正しいでしょう。 (ライトウェイのサイトでも、クロスバイクに分類されていますね) ただ、メーカーによっては、これと同様の構成で「フラットバーロード」と言い張るメーカーもありますが・・・ フラットバーロードでフロントトリプルがいい、というのであれば、おそらく現行の車種では存在しないので、フロントダブルのフラットバーロードを買ってトリプル化する、という手もあります。 ついてるコンポなどによって費用は変わりますが、リア8~9段なら、だいたい本体価格プラス2~3万です。

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキの事など考えもしませんでした。 でもおっしゃる通りですね。フラットバーロードの定義としては、その考え方がしっくりきます。 私としてはそこまで”フラットバーロード”にコダワリがあるわけでは無いので、VブレーキでもOKです。バラスの簡単ですしね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

幾つか疑問があります。 (1)SPEED30の2011年モデルは本当に発売されないのか FELTの販売店用の2011年モデル発表会は9月の中旬にありました。その場で2011年モデルが発表されたはずです。また、不参加販売店にはカタログが郵送されはじめていると思います。発表会に参加した販売店やカタログが郵送されてきた販売店で確認なさったのでしょうか。ライトウェイのホームページに掲載されているものは先行販売されているものだけです。 (2)ロードコンポの互換とは具体的に何を求めているのか ロードとの互換性と言うことですが、具体的にどのような互換を求めているのでしょう。ホィールの互換ならエンド幅130mmであれば互換性があります。スプロケを付けての互換ならばさらに9速であれば互換性があります。コンポの互換については、元々ロードコンポと言いましても、フラットバー用コンポとドロップ用コンポのフロント駆動系は互換性がありません。さらにダブルとトリプルでも互換性がありません。どこまで互換を求めるのでしょう。ちなみにSPEED 30のフロント系はMTB用コンポでロードコンポとの互換性はありません。クランクを含めた互換を求めるのならばクロスバイクには無いのではと思います。フラットバーロードにはあると思いますが…

hamasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず(1)ですが、 メーカーに直接確認したわけではありませんが、販売店経由にてメーカーに確認してもらったところ、発売予定は無いとの回答でした。もちろんその時点で発表されていないだけで、今後発表されるかどうかは不明ですし、基本的に販売店の言う事は話半分かとも思います。貴方のおっしゃる通りです。 次に(2)ですが、 互換性と書いた事に問題があったかと思います。もちろん私の持っている2*8速クロモリロードレーサー(古いですねぇ)とコンポの互換性があるとは考えておりません。基本的にロードコンポを求めているのは私の”好み”と言った方がいいかもしれません。 ですがSPEED 30のフロント系はMTB用なんでしょうか?SPEED 30はいわゆるフラットバーロードと呼ばれるモノではないのでしょうか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

まず、確実に手に入るのはGTのタキオンシリーズ。 2011モデルも出ています。 タキオン1.0から4.0まであって、そのうち1.0、2.0、3.0がロードコンポ。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9214735.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9214831.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9214934.html 1.0が10段、2.0が9段、3.0が8段で、どれもフロントはトリプル。 ここから先はどれも2010モデルなので、完売してたら2011モデルで販売されれば、というところ。 まずはビアンキのカメレオンテ5と4. http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte5_alu_carbon_shimano_105_10sp_triple.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte4_alu_carbon_shimano_tiagra_9sp_mix_triple.html 5は10段、4は9段、いずれもカーボンバックフレーム+カーボンフォーク。 ただ、ビアンキのことだから、すでに2010モデルは完売の可能性高し。 2011モデルに期待するべし。 それと、ジャイアントのエスケープRアライアンスとアセンド1. http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000067&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000100&action=outline いずれも10段で、エスケープはアルミ+カーボンハイブリッドのアライアンスフレーム、アセンドは前後街乗り用ショートストロークサスつきコンフォートフレーム。 いずれも値段の高さはトップクラス。 そしてTREKのFXシリーズで、7.6FX、7.7FX、7.9FXの3台。 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00004&category2=fitness http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00005&category2=fitness http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00006&category2=fitness 7.6は一部MTB用とのミックスだけど、7.7と7.9はフルロードコンポ。 7.5と7.3はMTB用なのでNG。 7.9はフルカーボンフレームで、ジャイアントのアセンド1よりさらに高い。 他にはジオスのスパジオフラットとか。 http://www.job-cycles.com/brand/gios/c1_spazioflat/index.html クロモリフレームのツーリング車のフラットモデル。 とりあえずこんなとこ?

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこうたくさんあるんですね。ただあらかた予算オーバーです。ごめんなさい。 この中ではカメレオンテ4でしょうか? 検討してみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000065&action=outline こんな感じ? ほかのメーカーの方がコストパフォーマンスが良くて売れないから無くなったんじゃないかなー?

hamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討させていただきます。

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