解決済み

眼瞼下垂について

• 困ってます
  • 質問No.7339120
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (64/68)

以前こちらで質問させていただいたのですが、
再度別視点で質問させていただきます。

私は生れつき片目に眼瞼下垂を患っていて、1歳の時に手術をしました。
元々瞼を持ち上げる力が弱いため、その手術によって今は瞼をつっている状態なのですが、そのせいで常に目が開いており、目の周りの筋肉を意識して動かさないとまばたきできません。

そしてその手術は完全ではなく、今も3分の1くらい黒目が隠れています。

私は、片目だけまばたきがちゃんとできないことをずっと悩んできました。
加えて極端に視力も弱く、斜視なのも悩みでした。

ずっとずっと悩んでいますが、周りには気にしてないふりをしてきました。でも、鏡をみるたび悲しくなります。
人の目を見て話すこともできません。いつも伏し目がちになってしまいます。

斜視については、手術である程度は治せると、かかりつけの眼科の先生に伺ったのですが、

眼瞼下垂については、斜視についての答えがほとんどで、あまり実のある答えは得られませんでした。

目を左右対照に開いて、まばたきもちゃんとできるようになることは、もう無理なのでしょうか??
半ば諦めてはいますが…

暗い質問内容で、不愉快に感じられたら申し訳ありません。
お詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

無理なのでしょうか?

ここを閲覧して解答をしてくださる方は貴方の詳細な状態を知らないし知る事もできない
実際どの程度でどんな感じであり、その他筋関連の疾患既往など

検査を行って見なければどう使用もない部分があると思います。

よって残念ですが

貴方に「大丈夫ですこうすれば必ず治りますよ!」

なんて言葉を不可能です。
詳しかろうがその前に貴方の生の状態を知れない以上ピンポイントにお答えする事は医者であっても無理があると思います。

やはりその道の名医なりをここや他のサイトで聞いたり、自分の足で探したり、今の主治医の方と相談し探してもらったり、質問の仕方を変える(医者に対して斜視ではなく下垂の方をと強調してみる)と動かれたほうが貴方のためになると思われます。

お答えできず不快な解答かと思いますが、問題がここまでピンポイントであるとマクロな話をしてもおそらく無駄になるかと思います。
お礼コメント
8811133ue

お礼率 94% (64/68)

長たらしい質問を読んでくださって、回答までくださってありがとうございました。

そうですよね…。回答者さまのおっしゃる通りです。途方もない質問をしてしまったことをお詫び申し上げます。

言いにくいことでしたでしょうが、ご丁寧に、はっきりとご指摘くださって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 13:29:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。