• ベストアンサー
  • 困ってます

眼瞼下垂

眼瞼下垂は瞼だけではなく、目の位置や目頭・目尻の皮膚も下垂するのですか?どういった手術で下垂部を上げるのですか? 自分でわかる方法ありますか? 目を大きく見開いてるつもりですが、いまいちそうなってないです。 さらにそうすると一緒に額も上がって軽く横皺もできます。 時々瞼の上から眉辺りが重くなります。(凝る感じ?) 眼瞼下垂に詳しい方教えてください。

noname#45162

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数827
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129623

眼瞼下垂というのは「特定の疾病の名前」ではなく、文字通り、瞼が下がって垂れている「状態(症状)」を指す言葉だということを先ずご理解下さい。 眼瞼下垂が起こる原因は様々なものが考えられます。また原因が特定できない場合もあります。症状の現われ方も人により様々です。症状の影に重大な疾患が隠されている可能性も無くはありません。医師の診察を受けることをおすすめします。 眼瞼下垂というと形成外科か美容外科を第一に受診される方が多いのですが、私は、先ず眼科を受診すべきではないかと思っています。町場の眼科には眼瞼下垂に関する知識が豊富な医師が少ないので、大学病院などのある程度大きい病院の眼科のほうがよいでしょう。万一内科的疾患の疑いがある場合、適切な科に回してもらうことも出来ます。 また、受診する場合、下垂が始まる前の写真を複数枚持参すると良いでしょう。診断の参考になります。 手術に関しては安易に考えず十分に検討したほうが良いと思われます。期待していた結果が得られず、手術前より苦しんでいる方もいます。仕上がりに満足できず何度も手術を繰り返される方もいます。特に美容系のクリニックでは手術のメリットばかりを強調してリスクをキチンと説明しようとしない所が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)

眼瞼下垂に付いての定義・症状・原因・分類・診断・手術に関しては、以下のURLの「眼瞼下垂ドットコム」で詳しい記載されていますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.ptosis-sscl.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!