エンジンの異音(タペット音?)について

このQ&Aのポイント
  • 99年式E39-528(68000km)でエンジン異音の問題が発生しました。
  • エンジンが冠水した後、エンジンをかけると白煙が上がり、音が鳴るようになりました。
  • アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかり、気になります。原因と修理方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの異音(タペット音?)について

99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。 今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー車を呼んだのですが、運転手さんは「エアクリーナーは濡れてないね」「もしかしたらエンジンに水が入ってるかも」よく覚えておりませんがこのようなことを言ってた記憶があります。その日は自宅まで運んでもらい数日放置(乾燥のつもり)させました。数日後再度エンジンをかけたところ、エンジンより『カタカタ…』と音が鳴りだしました。1年6000kmほどオイルを交換してなかったので、オイル交換のついでに直ればとオイル交換を致しましたが音は消えず、さらに1000km走行後に再度オイル交換をしましたが変化はありません。よくないとは思いつつもあれから4ヶ月乗り続けています。音はアイドリング、走行時問わず鳴ります。閑静な住宅地や室内駐車場等では気になります。最近気づいたのですが、エンジンをかけて走りだしてすぐの状態で、アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかります。以前まではアクセルを戻すと回転数はすぐに下がった気がします。 どなたか原因と修理方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

>進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cm 程度ではエンジンに水は入らないと思いますよ。 10cm~15cmというとフロアかフロア程度だと思いますので、 エアクリやブローバイ関係なんてボンネットに近いですから そうそう簡単に水は入らないと思います。 仮に入ったとしても入ってすぐにオイル交換を行えば 問題ありません。 しかし、混入してしばらく走行すれば問題あります。 オイルがコーヒー牛乳みたいな色になってれば絶望てきでしょう。 しかし、オイル交換した時に作業者は何も言ってなかったのでしたら、 コーヒー牛乳にはなってないと思います。 エンジンが止まった原因は普通に電気関係に水がかかり それが原因でエンジンがかからなくなったものと思います。 タペットの音も水が原因ではないと思います。 エンジン(ヘッド)そのものが悪いと思います。 タペット調整してみてください。

snowage
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 この件をディーラーに電話で問い合わせたところ 「エンジン載せ替え150万です」と言われ落ち込んでおりました。 どうしても音が気になるので直す方向で考えようと思います。

関連するQ&A

  • エンジンルームからの異音(カラカラ音)

    平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。 1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • タペット音がします

    先週ぐらいからエンジンルームからタペット音?(おそらく)がするようになりました。 今年2月に中古車で購入して2000kmほど走ったところで音がするように。。。 車種 DAIHATSU MIRA H20年式 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/10052656/index.html 購入時の状態 走行距離 約9000km 車検切れ H23年11月(車検取る前に下取りに出た模様) 価格 諸費用込み82万(車両価格68万) 現在の走行距離 約11000km 燃費 約17km/L(満タン法) 使用用途 通勤(片道35km/50分 月間1500km) 登坂若干あり 北国 症状 アイドル時からカラカラ音がします。 エンジンの回転数に合わせて小刻みになり、3000回転ぐらいで走行音とエンジン音で 気にならなくなる程度 正規ディーラに持っていって軽くみてもらったところ、 エンジンオイルはとても綺麗でエンジンルームから音がする模様。 後は空けてみないとわからないとのことでした(別途工賃) 購入した中古車ディーラが半年or5000kmの保障をつけているので、 まずそこで見てもらおうと思うのですが、 そもそも1万kmそこらでタペット音が五月蝿くなることがあるのでしょうか? (もしかして恐れていたメーター改ざんなのか。。。)

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • エンジンからヤバそうな異音

    250ccビラーゴの初期型に乗っています。最近走行中、回転数をあげるとエンジンから「ビーーーッ」って感じの音がします。アクセルを戻し減速すると音は消えるのですが、今にも壊れそうで心配です。原因は一体なんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音)

    VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音) 失礼致します。 現在走行距離が29600km前後の97年式VTR1000Fに乗っております。 最近エンジンから始動時、暖気後に前シリンダー辺り?から若干ですが耳につく「カチカチカチカチ」と言った音がします。 特に2000回転付近でよく聞こえる気がします。 ちなみにカムテンショナーは20000kmの時点で前後シリンダーとも交換済みです。 オイル交換は1000km毎にマメにしてきました。(ただし安物オイル) クラッチ一式も20000km時に変えて有るそうです。 これはタペット音と考えてよいのでしょうか? またバイクショップに見積もりを出したら大体で良いのですがどれくらいかかりますでしょうか? お返事頂けたら幸いです。