• 締切済み
  • すぐに回答を!

VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音)

VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音) 失礼致します。 現在走行距離が29600km前後の97年式VTR1000Fに乗っております。 最近エンジンから始動時、暖気後に前シリンダー辺り?から若干ですが耳につく「カチカチカチカチ」と言った音がします。 特に2000回転付近でよく聞こえる気がします。 ちなみにカムテンショナーは20000kmの時点で前後シリンダーとも交換済みです。 オイル交換は1000km毎にマメにしてきました。(ただし安物オイル) クラッチ一式も20000km時に変えて有るそうです。 これはタペット音と考えてよいのでしょうか? またバイクショップに見積もりを出したら大体で良いのですがどれくらいかかりますでしょうか? お返事頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

おそらくタペット音でしょう。ヘッドカバーにドライバーの先端を当てて、片方を耳にあててみて音を聞いてみてください。激しくカタカタいってるはず。約30000キロ走って未調整なら調整した方がいいですよ。 シムを取り替えてバルクりを調整するタイプでしょうから、ロッカーアーム式よりも手間はかかるでしょう。VFRだと標準4時間の作業みたいですが、VTRは半分なので、時間工賃7千円として多くて3時間くらいじゃないでしょうか。すると工賃は約20000円くらいじゃないかと思います。僕は自分でやるので正確なことはわかりませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

エンジンオイル交換して音が聞こえなくなるんだったらタペット音です (^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ムーブカスタム エンジン異音

    最近中古で18年式のムーブカスタムRSを買ったのですが、エンジン周辺からカタカタ音がするので、ディーラーに出したところおそらくエンジンマウントからの異音と言われ12000円で交換しました。 ところが音は全く消えて無く困ってます。 特にうるさいのは朝一番エンジンが冷えてる時に出ます。暖気が終わると多少音は小さくなるのですが、気になります。もう一度ディーラー持ち込んだ方がいいのでしょうか? 音の種類的には、エンジンの回転数に合わせて鳴るのでタペット音なのかと思うのですが、その場合どうすれば直りますか?ご教授よろしくお願いします。

  • エンジンから異音が・・・

    はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンを止めるとパァンという音が・・・

    今日、3日ぶりにバイクに乗りました。 そしてエンジンを止めて3秒後くらいでしょうか。 マフラーから「パァン!」という音が! その後何度か走り、エンジンを止めるということがあったのですが、 やはり毎回毎回音がします。 これはいったいどういう状況なんでしょうか? なにか対策をとったほうがよいのでしょうか? 乗っているバイクはSUZUKIのTEMPTER(97年式中古2万3千キロ)です。 ちなみに関係ないかもしれませんが、先週オイル交換をしたばかりです。

  • レパードJフェリーのエンジン?異音について

    昨年念願のJフェリー(JPY32)を購入しました。走行距離は現在14万キロ、前オーナーがオイル交換等きっちりとされていたようで、程度は良いほうと思いますが、最近アイドリング時のエンジンの異音(タペット音?カタカタという音)が気になるようになりました。オイル交換直後は一時的に収まるようですが、しばらくするとやはり音が高くなります。走行距離も長いので仕方ないでしょうか?どなたかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • カラカラ音がします ><

    先日エンジンオイルの交換後から、カラカラ音がするようになりました。(ずっと安売りの10-50 100%を使ってましたが前回はスタンド据え置きの10-40鉱物を入れ、今回いつも使ってる10-50に戻しました) たまたまエンジンオイル交換後に気づいたのですが、以前からしていたかはわかりません。でもはっきり聞こえるので、交換後から顕著にわかるようになった気がします。 「H5年式マーク2ツアV MT 走行16万キロENG OHなどなし 最近クラッチを交換」 状況は以下のような感じです。 ・冷間スタート時のみで暖気が終わると音がしない ・音はカラカラという音で、どこかが干渉してるような感じ ・ボンネット開けてエンジン周辺をドライバ聴診しましたがエンジンからではなさそう!? ・メカの人に軽くチェックしてもらったら、クラッチ周辺な気がするとのこと ・音がするときにゆっくり発進すると、ガラガラとなにかに当たっているような音がする(暖気後はしない) ・クラッチを踏んでも音は消えない 冷間時のみで、温まるとぜんぜん音がしなくなります。 エンジンオイル交換に関係あるか釈然とはしませんが、いちおうエンジンオイルとミッションオイルを変えてみようとは思ってます。 できればまだ乗りたいので、壊れないか少し不安を感じています。 なにか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • エンジンの異音(タペット音?)について

    99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。 今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー車を呼んだのですが、運転手さんは「エアクリーナーは濡れてないね」「もしかしたらエンジンに水が入ってるかも」よく覚えておりませんがこのようなことを言ってた記憶があります。その日は自宅まで運んでもらい数日放置(乾燥のつもり)させました。数日後再度エンジンをかけたところ、エンジンより『カタカタ…』と音が鳴りだしました。1年6000kmほどオイルを交換してなかったので、オイル交換のついでに直ればとオイル交換を致しましたが音は消えず、さらに1000km走行後に再度オイル交換をしましたが変化はありません。よくないとは思いつつもあれから4ヶ月乗り続けています。音はアイドリング、走行時問わず鳴ります。閑静な住宅地や室内駐車場等では気になります。最近気づいたのですが、エンジンをかけて走りだしてすぐの状態で、アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかります。以前まではアクセルを戻すと回転数はすぐに下がった気がします。 どなたか原因と修理方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m