• ベストアンサー
  • 困ってます

au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更

au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更についての質問です。 私は今auのiPhone4sを使用しています。 最近になり、他の端末が欲しくなってきたので、白ロム端末を買おうと思っています。 ちなみにhtc EVO WiMAXが候補です。 そこで質問なのですが、 (1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? 今のプランはプランF(IS)シンプルで、月々4000円程度かかっています。 初歩的な質問をいくつもして申し訳無いです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

1.移行先機種にSIMスロットがあればロッククリアだけでOKです。 2.同じISNET契約ですのでプラン変更は不要です。但しWIMAX利用月のみ 525円のWIMAX利用料が上乗せされます。 注意事項です。 お手持ちの機種に採用されているSIMは、マイクロSIMですので 通常サイズに変換するSIMアダプタを用意しないといけません。 http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=36161 移行先機種にはSIMスロット(au ICカード)がありませんので カード差し替えによる乗換ができません。 使用機種の交換のたびにショップに出向き手数料を払わなければいけません。 SIMスロット(au ICカード)搭載モデルへの乗り換えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 おかげで問題を解決することができました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (974/2393)

1) htc EVO WiMAXはSIMカードは非対応です。 機種変更はショップに持ち込んで下さい。  SIMカード対応機種なら、SIMカードの差し替えでデキますが、iPhoneとはサイズが違うのでアダプタが必要です。 2)プランはそのままでOKです。WIMAXを使うと利用料(525円)が追加で加算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

memphisさんも、ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? できますがSIMカードの種類がことなるのでSIMの発行に料金がかかる場合があります (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? iphoneのみはプランが異なるので変更しないといけません ちなみにWIMAXを利用するにはパケホ+525円かかります おそらく7000-8000円まで上がってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

itaitatkさんも、ご丁寧な回答ありがとうございました。