au iPhoneから白ロム端末への機種変更で注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更について質問です。買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば違約金を払わずに機種変更が可能か、プラン変更が必要かについて調べています。
  • 白ロム端末を購入する際に気になるのは、違約金の支払いです。auショップで購入した白ロム端末を持ち込み、ロッククリア手続きをすることで、違約金を払わずに機種変更ができます。
  • また、新しい端末での機能利用についても調べているようで、Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、プラン変更が必要になることもあります。プラン変更によって料金が上がる可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更

au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更についての質問です。 私は今auのiPhone4sを使用しています。 最近になり、他の端末が欲しくなってきたので、白ロム端末を買おうと思っています。 ちなみにhtc EVO WiMAXが候補です。 そこで質問なのですが、 (1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? 今のプランはプランF(IS)シンプルで、月々4000円程度かかっています。 初歩的な質問をいくつもして申し訳無いです…

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

1.移行先機種にSIMスロットがあればロッククリアだけでOKです。 2.同じISNET契約ですのでプラン変更は不要です。但しWIMAX利用月のみ 525円のWIMAX利用料が上乗せされます。 注意事項です。 お手持ちの機種に採用されているSIMは、マイクロSIMですので 通常サイズに変換するSIMアダプタを用意しないといけません。 http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=36161 移行先機種にはSIMスロット(au ICカード)がありませんので カード差し替えによる乗換ができません。 使用機種の交換のたびにショップに出向き手数料を払わなければいけません。 SIMスロット(au ICカード)搭載モデルへの乗り換えをお勧めします。

raditts402
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 おかげで問題を解決することができました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

1) htc EVO WiMAXはSIMカードは非対応です。 機種変更はショップに持ち込んで下さい。  SIMカード対応機種なら、SIMカードの差し替えでデキますが、iPhoneとはサイズが違うのでアダプタが必要です。 2)プランはそのままでOKです。WIMAXを使うと利用料(525円)が追加で加算されます。

raditts402
質問者

お礼

memphisさんも、ご丁寧な回答ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

(1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? できますがSIMカードの種類がことなるのでSIMの発行に料金がかかる場合があります (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? iphoneのみはプランが異なるので変更しないといけません ちなみにWIMAXを利用するにはパケホ+525円かかります おそらく7000-8000円まで上がってしまいます

raditts402
質問者

お礼

itaitatkさんも、ご丁寧な回答ありがとうございました。