• ベストアンサー
  • 困ってます

au ISシリーズ機種からLTE機種へ

auのHTC EVO 3D ISW12HTを使っている者です。 このスマートフォンを契約してからまだ2年経っていません。 現在の料金プランは、 「プランZシンプル」+「誰でも割」+「ISNETコース」+「ISフラット」 という組み合わせになっています。 また、端末代は一括0円で購入しました。 ところで、今度の年明けに、今年Q4に発売という噂の「Xperia V」、 または先日発売した「iPhone 5」に機種変更しようと考えています。 どちらもLTE対応機種のため、LTE用の料金プランになるらしいのですが、 その時の契約変更の際においては、前の料金プラン契約から二年経っていない 場合について、違約金を取られてしまうということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

2年縛りの契約って、2年毎の自動更新でKDDIなどをそのまま契約し続けて、途中で解除や解約を行わないってものです。(各社同じ) もし、解除や解約を行う場合は、解除金(違約金)が必用となります もし、CDMA2000とLTEでは契約が異なり契約変更となる場合でも、そのまま2年縛りを続けるなら、解除金が不要な場合が多いです。 携帯電話を2年間の分割で購入したなら、借金ですから、違約金ではありません。。 2年間、毎月いくら割引を行うってものなら、その割引サービスが終了となります。 新たに購入すると、また、あらたな割引サービスが最初からスタートします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやら新しい端末代と諸経費だけで機種変更できそうで安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • XBG

「誰でも割」を解約しなければ違約金はないと思います。 でも、せっかくISW12HTが今日OS4.0にアップデートしたので、もう少し様子を見てからの方がいいのでは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 違約金がないと聞いて安心することができました。 確かに、せっかくのアップデートなので様子を見ようと思います。