• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白ロムはどうして安い?

使用しているケータイが2年を過ぎ、外装もキズが目立ち始めたので機種変更(増設)を考えています。 今は機種代金が大変高くなり、でも分割払いもしたくない為なかなか踏み切れずにいます。 オークションや白ロムショップでは、フルサポートで買うよりも安い金額で未使用品が売られていますが、どうしてあんな金額で売ることができるのですか? どういう方が売ってらっしゃるのでしょうか。 とても不思議に思います。 それと、現在、今の料金プランになる前のプランSSなのですが、 白ロムをauショップに持ち込んで使えるようにしてもらって、 シンプルプランに変更できるのでしょうか。 白ロム端末を入手してシンプルプランに変更できたら最小限の出費に抑えられるように思えるのですが、そんな都合の良いことができるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#89024

私の場合もフルサポートに成ってからショップで購入した機種が1年程度で機に入らなくなり(調子が良くない)一度修理もしたのですがそのまま使う気にならないために3月の春のフェアーを利用して機種変(増設) もちろんそのようなフェアーも年中無いので欲しいと思ったらチラシなど色々と見て何件かショップに問い合わせて出かけます。 今年の春に昨年の春モデルですが以前から欲しかった機種がフルサポートの解除料金だけで(実際はポイントを使うので300円支払ったけど)それ以外にしたことはショップの言う契約内容にしたこと(今までとほとんど内容は一緒ですけどね) 1年遅れですが新品の機種に実質無料に近い値段で買えることが出来ました、以前も似たような感じで今まで1年程度しか使ったことがないのですけどね(電池を買うより安いために)もっともフルサポートに成って電池は1年後に貰えるので今度は長いかも知れませんが・・・ と、言うことで私はリスクのあるネット販売では一切買ったことはありません(だって高く付く場合がほとんどだし私にはメリットがない) シンプルプラントかフルサポートプランは買い方セレクトですからショップで購入しない限り変更も出来ません、もちろん購入時に選ぶ必要があります。 ただし最新の機種だと難しいと思いますし色も選べないことが多いです(運が良ければ有ることも)電話ではなく地域で一番安いと思うところに出かけていって話をするのが良いです(私も電話では4万近い数字でしたから)毎月通話料など支払うのに機種代まで高価な物は払えないと言っています(安い物無いのと)

質問者からのお礼

具体的なお話ありがとうございます。 ほんとに高額な端末本体を買うのは考えものです。 我慢しても2年が限界で新しいのが欲しくなり、そのたびに数万円出費する事を考えると、パソコンより高い買い物だと思います。 皆さんのアドバイスをもとにいろいろ考えた結果、今回はシンプルプランに変える事を目的に機種変0円の端末を購入しようと思います。 それで基本料金を半分にしておいて、欲しい機種の値段が下がるまで待とうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • micikk

白ロムの入手ルートは様々なようですので、わかり兼ねます。 確かに安さは魅力ですよね。 私もネットオークションで購入し、機種追加しました。 その時に、auの店員が言っていたのは、同じようにオークションで落札したのを 持ち込んだら、盗難品だった・・・。と言ってました。 幸い、私のは大丈夫でした。 シンプルプランへの変更はできません。 シンプルプランで機種を購入しない限りできません。

質問者からのお礼

素早く回答をくださりありがとうございます! 持込みで増設する場合は、今までの料金体系の中でのプラン変更しか出来ないということですね。 盗難品とは…そんなのつかまされたら気分悪いですね。 micikkさんのはそうでなくて良かったですね! どうやって買おうかもう少し検討してみたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。