• ベストアンサー

白ロムでの契約の違いについて

白ロムを買ってショップに持ち込み、機種変更するのとロッククリアして使用するのとでは、契約的にどう違うのでしょうか。 また機種変更した場合、旧携帯は利用できなくなるのでしょうか。 現在フルサポート22ヶ月目です。新しい携帯でシンプルコース(誰でも割適用)にし、かつ旧携帯もカード差し替えで使用できる状態で残しておきたいのですが、上記の違いがよくわからず迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

御免なさい…m(__)m どうやら、「機種変更」でもプランの変更は無いようです。  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000726 上記には、機種変更してもフルサポート解除料無しで、フルサポート期間は 引き継げるとありますので、「旧プラン」への強制変更は無い様です。 尚、フルサポート→シンプルは、2年以内だとフルサポート解除料は掛かると 思います。

ponpoco24
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 現在の機種が会社の事情によりカメラ無モデルですので、いざという時のために白ロムの買い増しにしました。 このまま2ヶ月経過後にシンプルコースに変更します。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>機種変更するのとロッククリアして使用するのとでは、契約的にどう違うのでしょうか。 →恐らく…ですが、「機種変更」と言ってしまうと、au側の登録情報が書き代わり、  プランも、旧プランに変更せざるを得ないと思われます。  「ロッククリア」はあくまで、「機械に対しての操作をお願いする」だけで  プランや登録情報に影響がないと思います。 ですから、現在のプランを保持しつつ、白ロムの新しい本体を使用したい場合は  「ロッククリア」をお願いするだけ で良いと思います。(手数料2100円(税込み)) 尚、フルサポートからシンプルに変更する場合、現状22ヶ月と言う事なので 6300円の解除料が必要と思われます。 (ポイントで充当出来ますから、ポイントが余っていれば良いのですが) 後2ヶ月経てば、無料で変更出来ますけどね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう