• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白ロムでの機種変更について

白ロムを購入して機種変更する場合、現在のプランなどに制約はありますか? 現在の契約内容は FOMAタイプSS ファミ割MAX50 パケ・ホーダイ 白ロム購入後はSIMカードの差し替えだけでOKですか? それともドコモショップへ行き、「持込で機種変更」で宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2594
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>バリュープラン対応の白ロム(N-02C)を購入しても機種変更はできないということでしょうか?  ドコモのFOMAにおいては、FOMAカードの差し替えだけで使用する機種を変更出来るため、「機種変更」という概念が事実上存在しません(正しくは「買い増し」だが販売店等では「機種変更」と表記している場合もあり)。  なので、白ロムを買ったからといって機種変更が出来ないということはありません。買ってきた白ロム端末にFOMAにカードを指し替えれば良いだけです。 >それともドコモショップへ持ち込めば、バリュータイプへの変更も同時にできるのでしょうか?  バリューコースへの変更は「新品の」端末購入時にしか行えません。「中古の」端末購入となる白ロムの場合、たとえそれがバリューコース対応の機種であったとしても、バリューコースには変更できません。  現在のコースがベーシックコースである場合、白ロムにすると基本料金の差額が2年間で2万円くらいになってしまうので、端末の価格差がそれ以上でないと結局損をしますよ。  それともう1つ。 >現在の契約内容は >FOMAタイプSS >ファミ割MAX50 >パケ・ホーダイ  「パケ・ホーダイ」の場合、スマートフォンで使った場合にパケット定額が効かずパケット代が青天井になりますので、オプションの変更が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ただの、タイプSSや、タイプSSベイシックなら、白ロムの検討もよろしいが、まずは、店で買い増しをして、バリュープランにすることをお勧めします 白ロムを購入したなら、そのままSIMカードを差し替えればよいです ドコモショップにいって、メモリのコピーをしてもらってもよいですが・・・・ 持ち込み機種変更って言葉はmovaの時には、存在しましたが、FOMAになりSIMカードの差し替えのみで自由に機種の変更が出来るようになったので、機種変更はなくなり、「買い増し」となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 無知なので・・・すいません。 現在N903iを使用しているので料金プランはベーシックプランです。 その場合は・・・ バリュープラン対応の白ロム(N-02C)を購入しても機種変更はできないということでしょうか? それともドコモショップへ持ち込めば、バリュータイプへの変更も同時にできるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • hiu25
  • ベストアンサー率25% (1/4)

 SIMカードの差し替えだけでOKです。    持込で機種変更も可能です。しかし、質問者様がバリューコースに加入されている場合、持ち込み機種変更をしてしまうと、ベーシックコースに強制加入させられてしまいます。よって月々の基本料金があがってしまいます。気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!