• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの料金プランなどについて教えてください。

こんばんは。 現在、FOMAを使っていて料金プランは旧料金プランです。割引サービスでいちねん割引に入っています。 そこで質問なのですが、今度機種変更しようと思っています。その時に新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? そのいちねん割引を解約する際に、解約金みたいなものはかかるのでしょうか?? それと、ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか??ドコモプレミアクラブに入会している方、知ってる方、ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? お時間ある方、もしよければ回答の方宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? 新料金プランに変更すると、いちねん割引は自動的に新いちねん割引へ変更されます。 申し込み手続きや解約金は一切不要です。 >ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか?? 入ったほうがオトクです。 >ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 ドコモプレミアクラブに入会すると、協賛施設を利用する時に割引になるなどの特典があります。 >ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? 条件は一切ありません。 ドコモの携帯利用者なら、誰でも入会可能です。 MyDoCoMoサイト、ドコモインフォメーションセンターへの電話、ドコモショップで簡単に入会出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解約金がないのは助かります!^^; 詳しく教えていただいてありがとうございました。 明日にでもプレミアクラブに入会しようと思います。

関連するQ&A

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • ドコモの解約料金

    今、ドコモの携帯を使用してします。購入したのは2004年の12月4日でした。今のプランは、FOMAプラン49にパケットパック10を付けています。 割引サービスでは、ファミリー割引と、いちねん割引です。購入時からプラン変更を行っていないため、すべて古いプランです。 携帯自体はまだ2年使っては無いのですが解約のさいに「いちねん割引」の解約料が1年目だと4600円払わなければいけません。そこで質問なんですが、2004年に購入し、05年まで「いちねん割引」に入っていました。(今も入ってます)それで「1年目」ということでしょうか?それとも携帯自体、まだ2年使ってないので4600円支払うという事でしょうか?あと他に解約料金が発生するのか教えて下さい。 長文となりすいません。 お願いします。

  • 携帯の料金プラン

    現在ドコモの携帯を使用しています。 契約プランは「FOMAタイプSS バリュー」です。 契約期間が満了となるのですが、現在の契約を継続するのか、新料金プランに変えるのかで迷っています。 新料金プランは「ずっとドコモ割コース」か「フリーコース」の2択のようです。 ずっとこのままドコモでいくなら「ずっとドコモ割コース」にしたほうが安くなると思うのですが、2年間解約できなくなり、その2年のあいだにおそらく携帯からスマホに変えたくなると思うので、その場合違約金が生じるなら「フリーコース」を選ぶべきか悩みます。 現在の基本使用料は「FOMAタイプSS バリュー」1864円に「いちねん割引」「ファミリー割引」をつけて1台924円です(家族で2台使用しています) ドコモ歴が長い(19年)ので、おそらく割引もあるのかなあと思っているのですが、他社のほうが安くなるなら乗り換えてもいいと思っています。 質問したいのは、 ・現在の契約プラン満了後、いまのプランを継続あるいは、「ずっとドコモ割コース」、「フリーコース」のどの料金プランを選べばよいでしょうか。 ・2年の縛りがあるコースの場合、契約期間中にスマホへ変えると違約金が生じるのでしょうか。 ・スマホに乗り換える場合、ドコモを続けるよりも他社にしたほうが安くなるでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#35203

旧いちねん割引は解約する必要ありません。そのままです。 新規契約からの利用期間が割引になるので、絶対1日でも早く加入を。 プレミアクラブは、加入するだけでポイント増。 結果、機種変更時等に利用できる分も増えます。 加入することによって、アフターサービスも増えます。(修理・電池パック) 貼り付け数を増やしたかったけど、うまくいかないので調べてね♪

参考URL:
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/premiere/MYDDP-ST0001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解約する必要はないのですか。分かりました! プレミアクラブには明日にでも入ろうと思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.1
noname#26959

その質問はドコモのサイトに全て答えがあります。 自分で探す努力しましょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからは、もっと努力して探します。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモ 機種変更について

    ドコモのパンフレットの料金プラン一覧を見て思ったのですが、現状ではmovaよりFOMAの方が安い気がします。(どうなんだろう…)もし、FOMAの方が安ければ機種変更しようかと思うのですが、いかがでしょうか?  ・「おはなしぷらすM」+「いちねん割引」+「ファミリー割引」を利用しています。  ・月の通話は100円行くか行かないかで、ほとんど受け専用です。  ・パケット通信は、だいたい6000円くらいです。  ・相手先は9割ドコモです。  ・今月で1.3年目になります。 また、機種変更する場合「いちねん割引」は引き継がれるのでしょうか? 教えてください。

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • ドコモの携帯の解約について。

    新料金プランに変更しようかと思っていろいろ調べていたのですがいくつか気になった点があるので質問させていただきました。 (1)「新いちねん割引の解約金はFOMA・movaの継続年数に関わらず一律3,150円になる」と書いてあったのですが、以前のいちねん割引を解約するときとはどう変わっているのでしょうか? (2)新料金プランに変更すると、何かなくなってしまう特典などというものはあるのでしょうか? こんな質問ですみませんが、どうか教えていただけないでしょうか?(>0<)

  • ドコモ新料金

    携帯からドコモの料金プランを変更しました。 旧プランから→新プランに。 その際、一年割引も新一年割引に変更になったのですが・・・そうすると、旧一年割引の解約金が発生するのではないでしょうか?? 番号はそのままで料金プランの変更に伴う一年割引の変更だったら、解約金はかかりませんか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドコモの料金について

    こんにちわ。先日携帯をドコモにかえたばかりです。 けどドコモ初心者の私には料金(特にiモードとか)の料金がどれだけかかるのか想像がつきません;なんかすごく高そうなイメージが。。; それで、私は好きなアーティストの曲(洋楽)を着うたで何曲かとれたらいいなぁと思ってるんですが、友達に着うたはすごくお金がかかるからおすすめできないと言われました。けど私は着うた2~3曲は欲しいと思ってます。それ以外、あとは着メロでいいんですけど。 やっぱり友達が言うように高いんですか?だいたいいくらがらいかかりますか?なんか安くする方法とかもあったら教えてください; ドコモの通信料ほんと想像つきません; 参考までに、私はFOMAプラン49、パケットパック10、いちねん割引に設定しています。 ご協力おねがいします。。。

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • 継続割引中のいちねん割引

    こんにちは。 先日、量販店でドコモの機種変更を行いました。 (FOMA→FOMA) 機種変更の際、量販店なので、「いくつかのオプションを契約して欲しい。」「30日以降は解約してもらってもかまわない。」と言われ了承しました。(契約書に署名済み) その追加されたオプションの中に、「いちねん割引」が入っているのですが、私は既に8年以上もドコモを使っています。 「いちねん割引」よりも「継続割引」の方がお得だと思うので、「いちねん割引」は解除したいのですが、 「いちねん割引」を解除した場合、「継続割引」へ変更(戻すこと)は可能なのでしょうか? ちゃんとこれまでの継続年数で扱ってもらえるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドコモ料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、 その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • いちねん割引解約後にドコモを解約

    タイトルどおりなのですが、いちねん割引後にドコモを解約することは可能でしょうか?? わたしは去年の6月にFOMAを購入し、同時にいちねん割引に加入しました。 3月に届いた領収書には『あと2ヶ月で1年』と表記されていました。 なので今解約すると、いちねん割引に加入しているので4600円を支払わなければいけないそうです。 もし今日いちねん割引を解約すれば、あさってには解約金4600円を払わずにドコモを解約することができるのでしょうか?

  • ドコモの料金プランの見方

    長らくH"を使ってきましたが、落としてまさにエッジが欠けてしまったので、買い替えを考えています。 しかし、最近機種がほんとに少なくなり、値段も6~8000円するため、ドコモの携帯に新規加入を考えています。 505iが安くなってきたので、505iのどれかの機種にしようと思っていますが、初めてなので、料金体系がHPを見てもよくわかりません。 H"では、だいたい月々3~4000円くらい。 コンテンツはほとんど見ず、メールの送受信があるくらいです。 「いちねん割引」は入る予定ですが、 1)ムーバとシティホンがあるようですが、この違いはなんでしょうか。 音質の違いはあるのでしょうか。 また、505iはどちらの料金体系をも自由に選べますか? 2)月間の通話時間が、受けるのも掛けるのも1時間づつくらいだと、 パケットはほとんど使わないとして、 ムーバ プランA おはなしプラスM 3690円     プランB リミットプラス  3870円 シティホン おはなしプラスS    2610円 がお得なようですが、合っているでしょうか。